後遺症とは?いじめからの立ち直りについて

このQ&Aのポイント
  • いじめによる後遺症の一例を通して、いじめの影響や立ち直りの難しさを伝える。
  • いじめは被害者の人生に大きな影響を与えることがある。他者を傷つける前に、いじめの深刻さを理解しよう。
  • 本人がどれだけ努力してもいじめの後遺症から立ち直れないこともある。共感とサポートが必要な時期に、人を傷つけないようにしよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺症

送信はじめまして。 これから書くことに対して、甘え、かまってちゃん、他の場所でいって欲しいなどいろいろあると思いますが、どう思われてもかまいません。 ここでしか、誰にも見つからない場所でしか吐き出せないのです。 私はずっといじめられっこでした。 幼稚園のときからずっと。園児だというのにずる賢いもので、先生がいる前では仲良くしてくれるのですが、先生がいなくなると私を汚いもの扱いし、すぐに仲間はずれでした。私は不細工で運動もできなかったため、常日頃からバカにされ悪口を言われました。幼稚園に泣きながら通い、卒園しましたが、友達は一人もできませんでした。 小学校低学年でも、幼稚園から同じ人が多かったので、また同じことでした。友達は優しい優等生でしたが、二人きりになると、豹変し怒鳴りつくてくるのです。ついには「生まれつき頭おかしいんだから頭がおかしい人の教室にいけ(養護学校です。)教室にくるな。」と言われました。当時はクラスの人からも仲間はずれで、彼女しか友達がいなかったため、クラス替えまで我慢しました。 クラス替えの後は3年くらい何もなく、友達もつくり、楽しく過ごしました。なぜか積極的な性格になり、苦手だったスポーツもできるようなり、学級員長もよく任せられるようになりました。 しかし、高学年から中学卒業までまたいじめに会いました。今度は男子からです。机を離されたり、私の持ち物はばい菌扱いで触ってくれませんでした。毎日、気持ち悪い、ブス、 しねと言われました。もともと容姿に自信がなかっため、本当に自分が不細工で気持ち悪くおもえてきました。鏡をみたり写真をとることができなくなりましたし、せっかく培われた積極性も、目立つことで罵倒されるのが怖くてなくなりました。 高校入学後、変化がおきました。なぜか可愛いと言われるのです。5年間男子から気持ち悪いと言われ続けた私には理解できず、最初は裏があるのかと思いました。しかし、裏はないらしく素直に嬉しかったです。 ところが、今度はもて始めたのを女子にやっかまれてしまい、クラスでの人間関係がうまく行きませんでした。クラスの中心核の人ともめてしまい、すぐに仲間はずれになりました。 誰も助けてくれず、精神的にもまいって心療内科に行きましたが、医師がいい加減な人物だったため、話を聞いてくれませんでした。 「世の中には苦しい人が他にもいる。あなたはまだあまい。」と言われ、結局通院をやめました。 私は医師の言葉をまに受け、私はまだ努力が足りない、甘いんだと辛いのをこらえ通学しましたが、病気の症状は悪化しました。 大学生になったら、病気のこともあり、人間不信になり、友達ができませんでした。 卒業間近の今も、いわゆるコミュ障のままで病気も治りません。 同情が欲しいというのではなく、知ってほしかったんです。 人を傷つけるとずっと何年もその人の人生に影を落とすんです。 私も人間だから、真っ白な状態で生きてきたわけではありません。 しかし、あえて人を傷つけないでほしい。サンドバッグにしないでほしい。 私みたいな人間は他にもいっぱいいるけど、立ち直るのは簡単ではない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわです。 こちらこそ、はじめてです。 よ~く今まで我慢して、生きてきましたね。 本当に心の強い人は、migptmitさんみたいな人の ことを言います。 辛いことがよみがえり、そして、トラウマとなり、今も 苦しんでいるようですが、ただ、少し勇気を持ってみてください。 辛いのは、ご本人しかわかりませんが、今のままでは、一生今の 悩みの渦から抜け出せません。 私が、何かの縁で、migptmitさんの悩み苦しみを知ったので、一言 だけ言わせてください。 折角人間として、この世に生を受けたのですが、これから人間らしい 生き方をしてください。 誰かと話したり、誰かと笑ったり、誰かと遊んだりと。 凄く簡単に言ってしまって申し訳ございませんが、人間不信に陥って 誰も信じられないかと思いますが、もう一度誰かを信じてください。 まずは、そこから始めてみてください。 人間界には、悪い人もいますが、良い人も沢山います。 なので、自分から避けることなく、ちょっとだけ勇気ある一歩を踏み出し てください。 そんな一歩が必ずや素敵な出会いを導いてくれますからね。 がんばってくださいね!!

mjgptmjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと過去の辛い出来事から抜け出せず、何度も同じ場所に戻って行ってしまう自分がいました。 おそらく無念だったのでしょうね。 しかし、今は過去を清算し、折り合いをつけたい気持ちのほうが強いです。 過去を過去として清算できたら、私も人とかかわりがもてるようになるのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 打ち解けるまでに時間がかかる(長文です)

    私は高校2年生です。 今までもそうだったのですが、新しい学年になりクラス替えをすると、クラスになじめるようになったり、素の自分をだせるまで半年くらいかかるのです。いつもなら半年くらい経つとだんだんクラスの全体と仲良くなってくるのですが今年のクラスはギャルが多くていつもテンションが高くて元気な人が多いのかわかりませんが9月の今でもあまり親しい友達がいません。男子ともなかよく喋りたいと思っているのですが何を話していいのかもわからず、同じクラスなのに一言もしゃべったことのない人が結構います。 学校が楽しくないです。それに、最近一番思うのは高校生活がもう半分すぎてしまった、楽しくないと思いながらあと半分しかない高校生活を終わらせてしまっていいのか・・・。このまま終わるのは絶対嫌なんです!でもうまく喋れないのです。 でも今日はクラスで1人新しい友達ができたとか、楽しかったこともあります。 やっとクラスの友達が増えたと思ったらもう1年間が終わってしまい、またクラス替え、またなじむまでに半年ほどかかってしまいます。そうではなく、その年の間に楽しく過ごしたいのです。 もうちょっと、短い時間でみんなと打ち解ける方法ってないですか?。 とにかく、人間関係がうまくいかないことで最近いつも考えてしまいます。大学になったら変われるだろうとか思ったりするのですが、中学生の時も、高校に行ったらもっとしゃべれるようになるだろうと思っていたので変わるなら今だなと思うのです。変わるというか、もう少し積極的になろうと思っています。自分からすこしずつでも話しかけようと思うのですが、積極的にコミュニケーションをとりに行っていたら自然と人と話せるようになるのでしょうか?それが私の目標というかなりたい自分です。

  • 友達の作り方は?

    私は、中学2年の女子です。学年があがってクラス替えがあったんですけど、なかなかクラスに友達が増えません。もう他の人は、グループができちゃってるみたいな感じで困ってます。どうしたら友達増えますか?

  • 複数グループ付き合い?

    高校2年生の悩める子羊です。 2年にあがったときにクラス替えがあって、 前のクラスで同じだった人とばかり話しているんですが、 なぜかとても嫌なんです! 周りの人たちはもうかなり打ち解けていて 昼休みにみんなでサッカーしたり、鬼ごっこしたりしています。 僕もそっちで遊びたいなーと思うのですが、 今よく話をする友達はそういうのが苦手で、いつも教室でお喋りをしています。 そこが嫌なんです! もしかして変人扱いされてるんじゃないか、 オタクみたいに思われてるんじゃないか、 などと想像してしまいます。 というか実際そういう視線がたまにあります(汗) でもその友達とも仲良くやっていきたいと思ってるんです!欲張りですかね?

  • 後遺症? 他人を信じられません。

    半年前に男子のからかい(本人たちにしてはお節介?)クラスの女の子を巻き込んで、お互いに嫌な事件がありました。 詳細はこちらです。  http://okwave.jp/qa3974089.html その後、クラス替えがあり、彼女とは別のクラスになりました。 ですが、その後遺症というべきでしょうか? 自分自身、人を信じられなくなりました。   どんなに仲良くしても、心の奥ではいつも警戒し、自分の気持ちを隠そうとします。 人を信頼したいです。 ですが、それを否定しちゃう自分もいます。 どうしたらいいですか? お願いします。

  • こんにちは。高一の女子です。

    こんにちは。高一の女子です。 新しい年度が始まり、クラス替えがありました(一貫です) ですが新しいクラスに親しい人がいず、 なかなかクラスになじめませんorz うちの学校は一貫校なので、クラス替えを してもグループのようなものができています。 主に部活仲間のグループができています。 ですが、私は部活にはいってないんです。 委員会には入っているのですが 同じクラスに委員会仲間のいなくて・・・・。 どうすれば友達ができますか? よかったら教えてください!!

  • 人の目を気にする・・・。

    私は高校生ですが、小さい時から積極的で、みんなを まとめるリーダー的な存在でした。でも、小学校高学年の時 から、友達ともめたりすることが多くて、一時期は仲間はずれ にされたこともありました。そのころからか、友達付き合いが 私にとって難しいものになってしまいました。 中学の時はそれでもまだ大丈夫だったのですが、高校に入ってからは、 クラスにいるのが辛くなるほどです。みんなから特に嫌われて いるわけではないし、最初からみんなと仲良くなりました。 でも、それほど仲がいい関係ではなく、休み時間に一緒にいたり する人がいません。中学の時は、クラスでもみんなを引っ張って いくような、明るい感じでした(自分的に)でも、今は目立たない っていうか・・・。そんな自分がイヤです。いつでもみんなに 注目されていたいっていうか・・・。なんか、自分に酔ってますよね(笑) そんな自分の性格はよく分かっています。 で、最近はだんだん人間関係が辛くなってきて・・・。 中学の時の友達の前ではウケねらったりして、素の自分が出せる んですが、今のクラスだと、ホントに小さくなってる私がいて・・・。 周りが自分のことなんか言ってるんじゃないかとか、ちょっとの 周りの行動も気にしてしまいます。いつの間に、自分はこんなに 弱くなっちゃったんだろうって、毎日考えます。こういう自分って どうしたらいいんですか??あと、みんなと仲良くやって いけるような、友達関係の攻略法??とかありますか? 今はもう3学期だから、このクラスになにも求めていません。 ただただ、早く時が過ぎて、クラス替えを待つのみです。 でも、それじゃあ辛いだけだなって思って・・・。

  • 同じクラスになりたくない子

    中1の女子です。私は今クラスの友達と楽しく毎日を過ごしています。(関わっている人達が皆平和な人達だから?) そして、もうすぐクラス替えがあります。 私には同じクラスにはなりたくない子がいます。 小学校同じで、すごく気が強い子。 1年生の時1度だけ同じクラスで仲良くしていた事があるのですが、その頃から気が強かったです。 友好関係がかなり広く、友達一筋! ってかんじの子で、友達をやたらと作ろうとしています。(年上でも・・・) それでその子は、いくら仲良くしている人でも、ちょっと気に入らない事があったら、他の人たちを全員自分の見方につけて仲間はずれにしたりしているような子で、 私の友達も何人か仲間はずれにされていたし、今でもあの子にいじめられている子がいます。(しかもそのこはメッチャいい人です。) 私は小1以来同じクラスになったことなくて、別にその子から嫌われているわけではないと思うし(廊下で会ったら手を振ったりしています) 表面的にはいい人なんですが、裏ではさまざまな人を嫌っているし、 すごく怖いです。 同じクラスになったら仲間はずれにされるかもしれないし、恐れている人も何人かいます。 そうゆう子とはどう関わればいいんでしょうか?

  • クラス替えにあたって

    現在小4の娘のことですが、来年クラス替えがあります。 実は1~2年で同じクラスだったお友達(現在は違う)で 以下の様なお友達がいます。 ・勉強、運動ともによくできる。 ・リーダーシップをとる ・自分よりも秀でる子はつぶしにかかる  (無視、仲間はずれ等) ・大人の前では品行方正。裏では権力保持。 うちの娘は実際また同じクラスになったら…と心配して いるようです。親から見てもテストでその子よりも良い点 をとるたびに報復されたのでは心配です。 娘は学校ではできる方ですが、性格は自分からトラブルを 起こす様なタイプでもなく、どちらかといえば良い子です。 現実にその子の居るクラスでは、その子ににらまれたら小さ くなってひっそりしているしかないようです。 最近ではお友達同士なのに「○○ちゃん」ではなく「○○さ ま」というふうに呼ばれているらしいです。 娘は中学受験に向けて前向きに取り組んでいる所ですので この先友達同士のトラブルで足を引っ張られたくないという 親心もありますが、それも社会勉強の一つと思うところもあ ります。これから高学年は移動教室などもあります。班分け などで仲間はずれや、仲の良い友達を自分の方へ奪うなど されても困るし(実際その子のクラスではありました)正直 悩んでいます。 細かく書くと長くなりますので省きますが、確実にターゲット になることだけは予想がつきます。その子が表の顔と裏の顔を 持ち合わせているのは、他のお母さんも知る所ではあります。 これはいじめが今の様に問題になる前から温めていました。 今回、クラス分けの際に配慮してもらえる様、申し出るか悩ん でいます。もちろん娘には知らせませんが。 どう思われますか?ご意見をお願いします。

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。

  • クラス替え

    いよいよクラス替えがやってきます。 仲がいい友達とも選択科目の関係でばらばらになってしまいそうで、 新しいクラスに上手くなじめるかわかりません。 僕が入ってる部活は人数が多くなくて、学年はほとんど知らない人ばかり・・・ 知らない人と話すコツとか、うまくなじむ方法とか、教えてください。