後遺症とは?いじめからの立ち直りについて

このQ&Aのポイント
  • いじめによる後遺症の一例を通して、いじめの影響や立ち直りの難しさを伝える。
  • いじめは被害者の人生に大きな影響を与えることがある。他者を傷つける前に、いじめの深刻さを理解しよう。
  • 本人がどれだけ努力してもいじめの後遺症から立ち直れないこともある。共感とサポートが必要な時期に、人を傷つけないようにしよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺症

送信はじめまして。 これから書くことに対して、甘え、かまってちゃん、他の場所でいって欲しいなどいろいろあると思いますが、どう思われてもかまいません。 ここでしか、誰にも見つからない場所でしか吐き出せないのです。 私はずっといじめられっこでした。 幼稚園のときからずっと。園児だというのにずる賢いもので、先生がいる前では仲良くしてくれるのですが、先生がいなくなると私を汚いもの扱いし、すぐに仲間はずれでした。私は不細工で運動もできなかったため、常日頃からバカにされ悪口を言われました。幼稚園に泣きながら通い、卒園しましたが、友達は一人もできませんでした。 小学校低学年でも、幼稚園から同じ人が多かったので、また同じことでした。友達は優しい優等生でしたが、二人きりになると、豹変し怒鳴りつくてくるのです。ついには「生まれつき頭おかしいんだから頭がおかしい人の教室にいけ(養護学校です。)教室にくるな。」と言われました。当時はクラスの人からも仲間はずれで、彼女しか友達がいなかったため、クラス替えまで我慢しました。 クラス替えの後は3年くらい何もなく、友達もつくり、楽しく過ごしました。なぜか積極的な性格になり、苦手だったスポーツもできるようなり、学級員長もよく任せられるようになりました。 しかし、高学年から中学卒業までまたいじめに会いました。今度は男子からです。机を離されたり、私の持ち物はばい菌扱いで触ってくれませんでした。毎日、気持ち悪い、ブス、 しねと言われました。もともと容姿に自信がなかっため、本当に自分が不細工で気持ち悪くおもえてきました。鏡をみたり写真をとることができなくなりましたし、せっかく培われた積極性も、目立つことで罵倒されるのが怖くてなくなりました。 高校入学後、変化がおきました。なぜか可愛いと言われるのです。5年間男子から気持ち悪いと言われ続けた私には理解できず、最初は裏があるのかと思いました。しかし、裏はないらしく素直に嬉しかったです。 ところが、今度はもて始めたのを女子にやっかまれてしまい、クラスでの人間関係がうまく行きませんでした。クラスの中心核の人ともめてしまい、すぐに仲間はずれになりました。 誰も助けてくれず、精神的にもまいって心療内科に行きましたが、医師がいい加減な人物だったため、話を聞いてくれませんでした。 「世の中には苦しい人が他にもいる。あなたはまだあまい。」と言われ、結局通院をやめました。 私は医師の言葉をまに受け、私はまだ努力が足りない、甘いんだと辛いのをこらえ通学しましたが、病気の症状は悪化しました。 大学生になったら、病気のこともあり、人間不信になり、友達ができませんでした。 卒業間近の今も、いわゆるコミュ障のままで病気も治りません。 同情が欲しいというのではなく、知ってほしかったんです。 人を傷つけるとずっと何年もその人の人生に影を落とすんです。 私も人間だから、真っ白な状態で生きてきたわけではありません。 しかし、あえて人を傷つけないでほしい。サンドバッグにしないでほしい。 私みたいな人間は他にもいっぱいいるけど、立ち直るのは簡単ではない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわです。 こちらこそ、はじめてです。 よ~く今まで我慢して、生きてきましたね。 本当に心の強い人は、migptmitさんみたいな人の ことを言います。 辛いことがよみがえり、そして、トラウマとなり、今も 苦しんでいるようですが、ただ、少し勇気を持ってみてください。 辛いのは、ご本人しかわかりませんが、今のままでは、一生今の 悩みの渦から抜け出せません。 私が、何かの縁で、migptmitさんの悩み苦しみを知ったので、一言 だけ言わせてください。 折角人間として、この世に生を受けたのですが、これから人間らしい 生き方をしてください。 誰かと話したり、誰かと笑ったり、誰かと遊んだりと。 凄く簡単に言ってしまって申し訳ございませんが、人間不信に陥って 誰も信じられないかと思いますが、もう一度誰かを信じてください。 まずは、そこから始めてみてください。 人間界には、悪い人もいますが、良い人も沢山います。 なので、自分から避けることなく、ちょっとだけ勇気ある一歩を踏み出し てください。 そんな一歩が必ずや素敵な出会いを導いてくれますからね。 がんばってくださいね!!

mjgptmjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと過去の辛い出来事から抜け出せず、何度も同じ場所に戻って行ってしまう自分がいました。 おそらく無念だったのでしょうね。 しかし、今は過去を清算し、折り合いをつけたい気持ちのほうが強いです。 過去を過去として清算できたら、私も人とかかわりがもてるようになるのではないかと思っています。