• ベストアンサー

プログラマになるための知識度と年齢

いつもお世話になっております。 現在、ネックレスや靴下などのデザイナーをしている28歳の者です(女)。 Illustrator、photoshopを使って3年半仕事をしてきました。 現職場はPCに明るい者がいないため、不調やネットワークトラブル、メモリの増設などは全て私が担当することになっており、最初は無知識でしたが、手探りで解決策を調べることに面白さを感じており、PCが大好きになりました。 そういうわけで、IT関係の仕事に携わろうとプログラマを目指していC言語を勉強中です。 やりたい職種は身近な家電製品の組み込み系ソフトの開発なのですが、零細企業だと「未経験可」とあるのですが、そうは言ってもある程度の基礎知識は必要だと思うのです。 その基礎知識とはどの程度のものなのか、教えを乞いたいのです。 学校で指導を受けたほどのものなのか、独学で参考書を2,3冊網羅したほどのものなのか・・・。  また、年齢的にも門が狭くなっているかと思います。男性ならいいが女性は25歳過ぎるとお断りなどという噂も耳にしています。 ましてや未経験となると、どうなんでしょうか。 とりあえず、結婚の予定は全くないので、長く働いてゆくゆくはSEに、という考えですが、甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaputi
回答No.1

どの業界でも言えることでしょうが、やる気とセンスが重要です。この二つがあるならばあとは現場でがむしゃらに習得していくだけで十分とも言えます。 とはいえ、なにか事前に勉強をというのであれば、「情報処理技術者試験」(試験制度が変わるようですので名称も異なるかもしれません。)向けの勉強をするのをおすすめいたします。基礎知識の習得には最適と存じます。 また、PCの操作になれている(キーボードをたたくのが早い)、エクセルの操作になれている(関数を使える)ことも事前にプログラムの練習をするより大切かもしれません。 なお零細企業よりは、ある程度の規模の企業に絞り就職活動することをおすすめいたします。大切なのは規模ではないのですが、特に門外漢からの転職組などを数ヶ月にわたって自社内で教育を行うような制度が整っているかどうかを必ず確認したほうがよろしいかと存じます。

chocohum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで言語を何か覚えなければと焦っていましたが、情報処理技術者試験の勉強のほうが重要なのですね。 確かに言語云々の前に、PCや処理の構造がわからなければ話にならないですよね。 エクセルの関数のことも、思いつきもしませんでした。 たくさんのヒントをありがとうございます。 教育制度の整った会社をできるだけ当たってみます。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.2

>IT関係の仕事に携わろうとプログラマを目指していC言語を勉強中です。 >やりたい職種は身近な家電製品の組み込み系ソフトの開発なのですが、 IT関係の仕事というとイコール情報処理系になります。 人事、経理、営業、その他機関業務の電子化みたいな事です。 家電製品の組み込み系というと、制御系に分類されると思います。 この入口を間違えると、やりたい事が全くできないという事になるので注意して下さい。 >零細企業だと「未経験可」とあるのですが、そうは言ってもある程度の基礎知識は必要だと思うのです。 未経験者の経験度なんて、雇う側にとってあまり興味ありません。 他の方も仰っているように、やる気とセンスの問題です。 IT関係の学校出てる人、まったく関係ない学校を出ている人、最初はなんとなくアドバンテージありそうな感じですが、実務を一年、二年とやった後に、このアドバンテージがそのままなんて事はまずありませんから。 学校や独学で2,3年やった事なんて、実務で半年やるよりショボイ事なんですよ。 実務でやるのって毎日毎日最低8時間、ひどい時には12時間ぐらい、 月で少なくても140時間、多くて300時間ぐらい、そればっかり逃げ場もなく、成果が上がるまでやるしかないのです。 >また、年齢的にも門が狭くなっているかと思います。男性ならいいが女性は25歳過ぎるとお断りなどという噂も耳にしています。 そういうところもあるし、そうでないところもあります。 後者を選べば良いだけです。 >ましてや未経験となると、どうなんでしょうか。 >とりあえず、結婚の予定は全くないので、長く働いてゆくゆくはSEに、という考えですが、甘いのでしょうか。 別に甘くはありませんよ。 三十路手前から始めてSEしてる人なんて、東京ドーム何個分も存在します。

chocohum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  制御系というのですね。ご指摘ありがとうございます。 専門の勉強をした人しか入れないという印象があったのですが、 こちらのご回答を見て安心しました。 百聞は一見にしかずですね。 とにかく行動に移したいと思います。 本当にありがとうございました。