-PR-
crown13

「雪」という意味の外国語を教えてください。
どこの国の言葉でも構いませんが、国名とカタカナ表記をした場合の読み方、冠詞なども合わせて書いていただけますと助かります。
なお、サイト名に使用したいと思っているのですが、「雪」だけでなく「雪」が関わる熟語などで素敵なものがありましたら教えてください^^
よろしくお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-10-20 02:23:10
    • 回答No.1
    単数主格、冠詞のあるものは定冠詞付きとしておきます。

    ロシア снег(スニェーク)
    セルビア/クロアチア снег / sneg(スネーグ)
    マケドニア снегот(スネゴット)(無冠詞 снег スネーク)
    ブルガリア снегът(スネガット)(無冠詞 сняг スニャーク)
    リトアニア sniegas(スニェーガス)

    オランダ de sneeuw(ドゥ・スネウ)
    アイスランド snjorinn(スニョウレン)(無冠詞 snjor スニョウル)
    ※o にアクセント記号必要
    ラテン語 nix(ニックス)

    雪に関する派生語をいくつか

    <ロシア語>
    снегурка / снегурочка(スニェグールカ/スニェグーラチカ)「雪姫」
    снеготаяние(スニェガターャニエ)「雪解け」
    Идёт снег(イヂョート・スニェーク)「雪が降る」
    ※「雪が来る」という意味。Снег идёт も可。

    <オランダ語>
    de sneeuwpop(ドゥ・スネウポップ)「雪だるま」
    Sneeuwwitje(スネウウィッチェ)「白雪姫」
    sneeuw voor de zon(スネウ・フォール・ドゥ・ゾン)「日向の雪」急速に消えていくもののたとえ
    お礼コメント
    ご回答をどうも有難うございました。
    たくさんの国の言葉を教えてくださり助かります^^
    オランダ語の de sneeuw という響きが気に入りました。
    sneeuw voor de zon「日向の雪」というのも、儚いイメージで気になります。
    検討させて頂きますね。どうも有り難うございました。
    投稿日時 - 2008-10-20 20:25:12
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-10-21 09:12:35
    • 回答No.3
    noname#125540

    No.2です。こんにちは。

    雪見 contemplar la nieve
    コンテンプラール・ラ・ニエベ
    (ン→本当はmです。英語などと同じ。コロムビアレコードみたいな)

    銀雪 nieve plateada
    ニエベ・プラテアーダ

    la plata(ラ・プラタ)が「銀」です。
    ラ・プラタ川ってありますよね。。。

    淡雪 nevada ligera
    ネバダ・リヘーラ

    一歩一歩 
    paso a paso→パソ・ア・パソ
    poco a poco→ポコ・ア・ポコ

    真っ白 muy blanco
    ムイ・ブランコ

    ポコ・ア・ポコはわりと有名です。
    サイト名や店名などに使っている人が結構いそう。

    白色、白い=blanco/blanca は名詞によって形が変わります。
    男性名詞を形容する場合はblanco
    女性名詞を形容する場合はblanca

    vino blanco 白ワイン
    お礼コメント
    どうも有り難うございました^^
    ラプラタ川、確かにありますね!銀の川…なんでしょうか。
    ポコ・ア・ポコもなんとなく聞いたことはあるのですが、一歩一歩という意味とは知りませんでした。
    色々と教えてくださり、どうも有り難うございました!
    No.1、2も合わせて考えてみたいと思います。
    投稿日時 - 2008-10-21 21:26:26
    • ありがとう数0
    • 2008-10-20 15:04:48
    • 回答No.2
    noname#125540

    スペイン語です。

    la nieve (ラ・ニエベ)

    Blancanieves ブランカニエベス、白雪姫。
    blancaというのは「白い」です。

    固有名詞なのでこうなっているのかなと思いますが、
    普通に「白い雪」と言うときは、nieve blanca (ニエベ・ブランカ)でいいんじゃないかと思います。
    casa blanca (白い家)みたいな感じで。

    この中に「雪」のつくスペイン語いろいろがありました。
    単語はわかりませんが(^^;、読み方だけは分かりますので、読みを知りたいものがあったらおっしゃってください。
     ↓
    お礼コメント
    ご回答をどうも有り難うございました。
    la nieve 綺麗な響きで良いですね^^
    熟語や派生した単語も、シンプルにラ・ニエベというのも、どちらも捨てがたいです。
    参考URLをどうも有り難うございます。
    いくつか気になる単語がありましたので、読み方を教えて頂けますか?
     雪見 contemplar la nieve
     銀雪 nieve plateada
     淡雪 nevada ligera
    また、雪とは関係がないのですが、以下のものも気になりました。
     一歩一歩 paso a paso, poco a poco
     真っ白 muy blanco
    以上の読み方をお願いできましたら嬉しいです^^よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2008-10-20 20:33:23
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ