• ベストアンサー

2つのプルダウンメニューで、同じものを選べないようにする

ふたつの選択肢を選ぶために、プルダウンメニューがふたつ並んでいます。  例えばメニュー1の選択肢 ・A ・B ・C ・D  でAを選んだとき、メニュー2の内容が ・B ・C ・D  になるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?  チェックボックスで選べる数をふたつまでにする、というのも方法としてはありなんですが、今回は都合上プルダウンメニューで実装したいのです。ご教授お願いします。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.2

こんな感じでどうでしょう? 1つ目の選択肢を選んだら、 ・2つ目の選択肢を一度全部消す ・1つ目で選ばれたものを除いて、2つ目の選択肢を追加する というやり方です。 --- <html> <head> <script type="text/javascript"> var defaultOptions = [ {'value':'a', 'txt':'A', 'selected':true}, // <option value='a' selected="selected">A</option> {'value':'b', 'txt':'B'}, {'value':'c', 'txt':'C'}, {'value':'d', 'txt':'D'} ]; window.onload = function() { var s0 = document.getElementById('s0'); var s1 = document.getElementById('s1'); appendOptions(s0); appendOptions(s1, s0.selectedIndex); s0.onchange = function() { var s1 = document.getElementById('s1'); removeOptions(s1) appendOptions(s1, this.selectedIndex) } function appendOptions(sel) { for (var i = 0, n = defaultOptions.length; i < n; i++) { if (i == arguments[1]) continue; var op = document.createElement('option'); op.value = defaultOptions[i].value; op.innerHTML = defaultOptions[i].txt; if (defaultOptions[i].selected) op.selected = 'selected'; sel.appendChild(op); } } function removeOptions(sel) { while (sel.getElementsByTagName('option').length) { sel.removeChild(sel.getElementsByTagName('option')[0]); } } } </script> </head> <body> <form> <select id="s0"></select> <select id="s1"></select> </form> </body> </html>

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が考えていたものにかなり近く、無事動作確認できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toboy88
回答No.3

use AJAX

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ajaxは以前一度触ったことがあるので、これを機に見直してみようと思います。

• yambejp
回答No.1

その作業によって消してしまうと、別の選択肢を選んだときに、 復活してまた別の選択肢を消すと言う面倒な作業になります。 同じものをえらんだら、デフォルト値にもどるという程度が実装する 妥当なラインだと思いますが・・・ <script> function check(obj){ var f=obj.form; for(var i=0;i<f.length;i++){ if(f[i]!=obj && f[i].value==obj.value && obj.value!=""){ obj.selectedIndex=0; break; } } } </script> <form> <p> <select name="s1" onChange="check(this)"> <option value="">選択して</option> <option value="A">A</option> <option value="B">B</option> <option value="C">C</option> <option value="D">D</option> </select> <select name="s2" onChange="check(this)"> <option value="">選択して</option> <option value="A">A</option> <option value="B">B</option> <option value="C">C</option> <option value="D">D</option> </select> </p> </form>

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、同じものを選んだらデフォルト値に戻すというのもアリですね。参考にさせていただきます。