• 締切済み

4年前の精神保健福祉士の参考書は使えますか?

4~5年前の精神保健福祉士の参考書を入手して、受験勉強を行おうと思ったのですが、現在の参考書にくらべかなりハンデキャップはありますか? その該当分野が、ケアマネのように年々大きな変化がもたらされている分野なのか、そうではないのかがよくわかりません。 また、試験問題に占める、変更した部分の占める割合がよくわかりません。 ぜひお詳しい方、教えてください。 なお、過去問題はどのくらい前まで物を解いたらよいのかも是非 ご指導いただければ幸いです。 あまりに過去だと、意味がないという場合もあるかと思いますので。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

どの様な資格も一緒ですが、法令・法規に関する科目問題は、最新の問題集や参考書で勉強しましょう。 試験では、法律の改正された箇所が良く出題されます。 他の科目の部分については、一応参考にはなります。 他の科目の問題の出題傾向を知るには、最新の問題集や参考書を比べないと、見極めきれない場合があります。 所見 最新の問題集や参考書を絶対に買いましょう。 4~5年前参考書は、タダで貰えるときに貰う。(お金を掛ける必要なし) 頑張って下さい。