• 締切済み

大阪でニッポン放送が聞きたい。でも局番がわからない!!

私は大阪の北部に住んでいるます。ニッポン放送の福山雅治さんの「魂のラジオ」を聞きたいのですが、チャンネル?・・・を何番にしたら受信できるのかがわかりません・・・(泣    関東のほうでは1242だそうですが、関西ではどうなのか・・・・

みんなの回答

• kicho
回答No.4

ニッポン放送は日本全国1242KHZです。送信出力は100KWと強力なので,夜間なら受信できるでしょう。 1251KHZの外国からの電波と混信しないか心配ですが。

• sionn123
回答No.3

umi_houkaさん こんばんは  大阪からでも深夜だったらニッポン放送自体を受信する事は可能です。しかしこれをするにはそれなりの高性能なラジオと中波用のループアンテナが必要です。詳しい事が知りたい場合は、お礼にでも記載して下さい。  ちなみの私は海外の短波放送や中波の海外放送等を受信するのを趣味にしていて(いわゆるBCLです)、国内中波放送ですと私は東京在住ですけど琉球放送(沖縄県)や札幌TV放送(北海道)も深夜なら十分受信可能です。  たとえばオーディオやラジカセに搭載されているラジオ位の性能のものでも深夜なら結構遠くのラジオ局が聞けます。  「魂のラジオ」をネットしている局は、33局あるそうです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3 参照)そのうち大阪ですと比較的安易に受信出来るのは、福井放送(864KHz・1557KHz)・KBS京都(1143KHz・1215KHz)・山陽放送(1494KHz)・西日本放送(1449KHz)あたりだと思います。  これらの局を受信するとしてもラジオを窓際に持って行く(正確にはアンテナを窓際に持って行く必要)があります。  以上を参考に頑張ってみては如何ですか???以上何かの参考になれば幸いです。  

• saru1234
回答No.2

よく似た質問と回答がありました。 http://okwave.jp//qa1253070.html 番組名があればもうちょっとスムーズだったかも

umi_houka
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです! ありがとうございました!!!

• krapon
回答No.1

オールナイトニッポンはKBS京都(1143)で聞く事が出来ますが、大阪北部で受信できますでしょうか。山が邪魔になるかも。 他局でもネットしてたように思いますが、すみません、わかりません。

参考URL:
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/radio/time_table/time_table_weekend.htm