• ベストアンサー

染色について

血液細胞の同定法の中で、ライト・ギムザ染色と比べ、より詳細に(ヘルパーT細胞、T細胞、B細胞などを)同定できる方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alanami
回答No.1

フローサイトメータ(FACSとも言いますがこれは商品名です)が良いでしょう。用いる抗体はリンパ球の共通抗原のCD45に対するもの、CD3(T細胞全般)、CD4(ヘルパーT細胞)、CD8(キラーT細胞)、B220やCD19やCD20(B細胞)などでよいでしょう。

parker09
質問者

お礼

わかりました。  ありがうございます。