• 締切済み

フットサル場 経営

農地をフットサル場として運用しようと考えているのですが、まったくのド素人です。 質問: (1)農地をフットサル場に転用する事は出来るのでしょうか? (2)色々と相談したいのですが、何処に相談すればよいのでしょうか? つかみ所の無い質問ですいません。 回答がいただけると幸いです。 

noname#122356
noname#122356

みんなの回答

noname#77343
noname#77343
回答No.1

農地と一口に言っても、集団的な農地なのか、住宅地にぽつんと残ったような農地なのかその状態によって転用の難易度が変わりますので、あなたが買うもしくは持っている農地の状態について補足していただければより詳しくお答えできると思います。 (1) 以下は一般論で回答いたします。 更地に近い形で農地を転用するというのは基本的に難しいです。 市街化区域内の農地や周辺の宅地化が著しく進んだような農地、 役場、駅などに近い農地等であれば可能性はありますが、集団 的な農地の一角だったり、農業振興地域の整備に関する法律に より農用地区域になっている農地の場合は正直無理だと思います。 (2) 市町村の農業委員会が窓口となっていますので そちらに相談をするのが基本ですが、市街化区域内の 農地でなければ知事許可案件になりますので、 都道府県の農地転用担当(概ね農林関係の出先機関に担当があります) に先に聞いてみた方が良いかもしれません。