• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フットサルはすべてローバウンド?)

フットサルボールのローバウンド性について

このQ&Aのポイント
  • フットサルボールはローバウンドで飛びにくいものがある
  • 値段の違いは新旧モデルの違いかもしれない
  • 明確な回答が得られず、購入を避けた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

競技規則だとサッカーとフットサルはボールが違います。 http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html <サッカー> 外周:70cm(28インチ)以下、68cm(27インチ)以上 重さ:試合開始時に450g(16オンス)以下、410g(14オンス)以上 空気圧:海面の高さの気圧で、 0.6~1.1(600~1100g/cm2:8.5~15.6ポンド/平方インチ) <フットサル> 外周:64cm以下、62cm以上 重さ:試合開始時に440g以下、400g以上 空気圧:海面の高さの気圧で、0.6~0.9(600~900g/cm2) 2mの高さから落下させたとき、 最初のバウンドが50cm以上、65cm以下の範囲ではね返る フットサルは、 結構小さい/重さは変わらない/空気圧が低め なのであまり弾まないっていう感じです。 蹴った感触だと結構重い感じでしょうね。 狭い範囲でのゲームなので球速を抑えるためなのかな。 安全面とか、外へ出にくいとか?

HARD_ROCK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、今回私が質問した内容は、「サッカーボールとフットサルボール」の違いではなく、「フットサルボールの中でも特にローバウンドのものと、そうでないものがあるのか」ということだったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

    子供がバドミントンを習い始めました。 私はバドミントン初心者でよく解りません。 よろしくお願いします。 コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。 さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。 テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。 いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと 思いました。 理由 1)種類が豊富 2)需要があるのか?値段が安い!   です。 しかし、店員さんに伺ったら 体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。 これでテニスシューズは無くなった× フットサルは足の裏でボールをコントロールするので ソールが薄い。  なるほどたしかにそうだ。フットサル× それではバレーシューズとの違いは? 1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広) 2)ソールのクッションの入り方が違う    そうです。 何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。 よろしくお願いします!!!

  • 奇妙なお婆ちゃん三人組について

     昨年辺りからスーパーで見かける奇妙なお婆ちゃん三人組がいます。  三人は姉妹のようなのですが、三人のうち二人は足にコルセットをしているので障害があるのかなと思います。  私がスーパーに行くのは毎日夕方からなのですが、そのお婆ちゃんたちもほぼ毎日18時頃から21時の閉店間際までいて、ずっと惣菜コーナーの惣菜を選んでいるというか、いちおう半額になるのを待っている形。  しかし、よく考えると妙で、半額になるのは20時前あたりで、21時までいる必要はないはず。  また、ここからが最大の謎なのですが、10から15個は買っていくのですが、そのすべてをイートインコーナーにある電子レンジで温めてから帰るのです。その所要時間は15分以上になります。ひとつ一分と考えてもそのくらいですよね?となると確実に最後の惣菜を電子レンジにかける頃には最初のは冷めている。なおかつ、それを家に帰ってから食べているようなので、その頃には全て間違いなく冷たくなっている。  結構毎日スーパーには通っているのですが、こういう方々は初めて見たので「これはいったい何の仕事なのだろう?こういう闇稼業なのかな」とすら、思えてきました。    同じような人々を見たという情報がないかな?と思っての質問です。スーパーの惣菜コーナーにくる、妙な人々。

  • 親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。

    親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。 母(身長165cm)と息子(左利き143cm)のグローブ探しがうまくいかず困っています。 息子は運動部に入っていませんので、外遊びに誘う為マジックテープとテニスボールのおもちゃでキャッチボール遊びをしていたのですが、意外にハマり楽しいのでグローブを購入しようと思っています。 まったく野球を知らない(軟式と硬式の違いさえわかりません)ので探し方がおかしいのかもしれません。女性用グローブと左利き用のジュニアのグローブで本格的なお値段じゃなくお値段の安いものの購入先を(もしくはサイズ表記などの調べ方)教えてください! また、素人考えですが息子はそのうち大きくなると思うので息子の分もレディースでいいのでは?と思っています。 宜しくお願いします。

  • カレイドスターのDVD BOXについて

    カレイドスターのDVD BOXで「カレイドスター The Collected Memories BOX」という99750円の品物を友達から借りていましたが、遊びに来たいとこの子供たちに、知らぬ間にその中身のDVDをすべてキズだらけにされてしまいました。 大事にするからということで借りたので、弁償したいのですが、これは今でも売っていますか? さがしてもみつからないのですが、そのかわり「おもひでBOX」という、値段もまったく同じで、また中身のDVDを4枚収納できるパッケージの形やイラストも一緒のものがあるようですが、これは中のDVDの盤のデザインや色は、「collected MemoriesBOX」と同じでしょうか? とにかく、パッケージや解説書は無事で、DVDの盤面だけにキズがついているので、もし「おもひでBOX」の中のDVDの色柄デザインが同じなのであれば、おもひでBOXはアマゾンでも扱っているようなので、これを買ってDVDだけさしかえて、返却したいと思うのですが、中のDVDの盤のデザインが分からないので、どなたかどちらとものBOXの中のDVDを見たことがあって、両方同じかどうかお分かりの方がいましたら、教えてください、どうかよろしくお願いします。

  • 勤務先から渡された「通知書」。サインすべきですか?

    今日、勤めているペットショップから「この通知書にサインをして!」と言われました。 内容が意味不明です・・・ これまでの経緯↓ 2012年1月中旬から現在のペットショップでアルバイトを始める。 (トリマー見習い) 突然オーナーが2月末で店を閉めると従業員に告知。 (店長兼オーナーですが、実質、お店にはほとんどいませんでした。ご家庭の理由で店を閉めるそうです。) ショックでしたが、ご家庭の理由なので文句も言えず、2月末まで短期で働くことに決めました。 すると突然、オーナーの妹さんが今日お店にやってきて 「従業員の皆さんはこの通知書にサインして、私かオーナーに渡して!」 と言ってきました。 (先輩の話によると、ここ数カ月オーナーの妹さんが頻繁に店に出入りしていて、妙にでしゃばり、他の従業員の方とよく衝突していたようです。) ●『通知書』の内容は以下です↓ 1、従業員は顧客または部外者に対して○○(←お店の名前)の閉鎖に関し、経営者からの指示があるまで口外を禁じます。 2、従業員は、顧客リスト並びに○○(←お店の名前)のいかなる情報を持ち出す事を禁じます。 万が一、違反、発覚した場合は、個人情報法令にのっとり法令処置を執らせていただきます。 (原文そのまま) 2に記載されていることはまだわかるんですが、1に記載されている事って「店が閉店することを、経営者がOKだすまで言うな」ってことですよね? 「また就職活動を始めるのに、前の店が閉店することを言えないんですか?」 と聞いたら、オーナーの妹さんが 「その辺は適当にごまかして」みたいなことを言っていました。 現在、オーナーが旅行中でまともに話ができる方がいません。 (妹さんには1回しか会っていませんが、まともな会話ができません。全て命令口調で人の話を聞こうとしません。) これってサインしなきゃならないんですか? また、「通知書」の効力ってどれくらいあるんですか? (ちなみに他の従業員の方はみんなサインしないと言っていました。) ※私の推測ですが、オーナーが店を丸ごと妹さんに譲渡して、妹さんがスタッフ一新でお店をやるんじゃないかなと思っています・・・。 来月末に閉店予定なのに、お客さんにも何も告知していないからおかしいと思っていたんです。 「閉店」と従業員に告げて、新しいメンバーでお店をやろうとしているって考えると妙に納得です。。。

  • MUSON MC1A とMC2の違い

    Amazonでmusonのウェアラブルカメラを買いました。 今日届き、段ボールを開けたら下調べした際にみたパッケージとは少し違ったのでよく見たらMC1Aと書いてありました。 知識不足でMC1Aというバージョンがあるということさえ知らず、購入の際に気づかず買ってしまいました。 下調べしていた情報は全てMC2の情報なのでできればMC2に返品交換したいのですが、MC1Aとのスパックの差があまりなければそのまま使用しようかなぁと少し思っております。 機械はあまり強くないので違いを教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 結構大事なところ

    先日、京都のイベントに数人で行くときの事です。一ヶ月前に私に「どこか良い食事の所がある?」か聞かれ、良いと思う店があったので伝えたら(ちょっと値段が高め)、「夕食も行くんだったら、夕食との値段の兼ね合いがあるから、予約はちょっと待ってて」と言われた。ご馳走になるかもしれないので、催促しないで待っていました。何の回答もなかったので、決めてくれているものだと思い、前日に当然のように確認したところ、「数店の店をHPで見て」と言われました。私が提案した店とは雰囲気からメニューからすべて違い、困惑しました。「回答がなぜ遅かったのか?」と聞いた所、「予定に入っていないメンバーが来るって言ったり、来ないって言ったりで決めれなかった」と言われました。(予約には関係ないと思いましたが)店の内容を変更した理由や値段の比較について言ってこなく、あれ?最初に言った店が気に入らなかったのかなと不信感を抱き(ちょっとちがうなと思うなら言ってくれればいいのにと腹が立った)予約が取れずに京都でさまようことになるので、こっちが決めると伝えたところ気持ちよくない返事で「まかせる」と言ってきました。結局、ギリギリ閉店間際の店に予約が取れ、昼食はこっちが決めたので夕食の店はまかせるよと伝えました。当日はなんとかスムーズに事が運びましたが、昼食もこっちが決めたので、全員分出しました。みなさんに聞きたいにですが、腹が立ちませんか?心の中でイヤなのになぁとか思われてたり、ほっといたら忘れてくれるだろうと言う捉え方もできるし、「結局端から自分が決めたかったのに、社交辞令で言ったものの、間に受けやがったよ、どうしよう・・・来ないやつが来るかもと言う言い訳でも言っておこう」と感じとれます。相手の考え方に苦しみます。今後の対策を教えて下さい。

  • 同じ製品でも海外で売られている製品が日本で売られている製品より質が悪い

    同じ製品でも海外で売られている製品が日本で売られている製品より質が悪い(ように見える)のはなぜでしょうか。 海外に行った際にいつも疑問に思います。 もちろんなかには質の高い商品もありますが、全体的に質は劣ることが多いですよね? わかりやすいのは日本でも売られているメーカーの同じ商品が海外にあったとしても全く同じ品質には見えず、明らかに安っぽい感じです。 すべての国に行ったわけではないのですが、例えばアメリカなどです。 製品は例えば本・雑誌やビニール袋・お菓子や商品のパッケージなど、、 (でも韓国など日本とあまりかわらないように感じる国もありました。) 値段は日本よりも安いかもしれませんが、パッケージなど全体の品質をみると日本の方がお得なのでは?と思うこともあります。 同じブランドでも日本ではしっかりしてるのに、海外では安っぽくて残念な思いをしたりします。 なぜ国ごとにこういった違いがでるのかおわかりの方、ぜひ教えてください。

  • 8倍速表示のDVD-R、でも4倍速

    某家電量販店で、その店のオリジナルラベルのDVD-Rが10枚パックで480円で売られており、安かったので買いました。 パッケージには台湾製で、8倍速対応と明記してあります。 自宅のパソコンでデジタルビデオの映像を焼いたのですが、10枚全てが4倍速でした。(パソコンのドライブが自動的に4倍速を選定) 他のメーカーのDVD-Rで、8倍速対応の物は パソコンが8倍速を選定しますので、パソコンドライブの故障ではないと思います。 これは店側が4倍速の物を、8倍速対応と表記して売っているのでしょうか。 この場合は店に文句を言うことはできますか。(補償は求めないが、文句の1つも言ってみたい) 値段が値段だから、こんなものでしょうか。

  • 「レブロス」or「レガリス」

    「レブロス」か「レガリス」の購入を考えています。 「レブロス」と「レガリス」ではどちらが良いと思いますか? ほとんど同じなのですが、違いは ・ボールベアリング数が  「レブロス 5/1(ボール/ローラー)」  「レガリス 4/1(ボール/ローラー)」になったことです。 ・レガリスで減ったBB(ボールベアリング)の箇所はラインローラー部です。 ・レガリスはスプール巻糸状態調整ワッシャーが付属します。 ・レガリスはハンドル根元の部品がアルミ切削&ダブルアルマイト。  レブロスは樹脂にメッキをした部品です。 ・その他、内部機関、内部パーツなどはすべて同じです。 以上をふまえて、皆さんならどちらを購入しますか? 自分が購入予定の店は同じ値段で販売しています。 デザインは無視して機能面、性能面だけの判断でお願いします。 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう