• 締切済み

DVD-RAMへの書き込みについて

今まで私はImgBurnというツールでDVD-Rなどに書き込んでいたのですが どうやらRAMには書き込みできないようです。 そこで別のソフトを検索してみたのですが検索の仕方が悪いのか見つかりません。 何かよいソフトはないでしょうか? また、DVDに関して片面9.4Gの記録用DVDが欲しいのですが一社しか見つからず一枚の値段としては非常に高価です。 これはまだあまり普及していないのでしょうか?

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.4

片面9.4GBではなく、両面9.4GB(4.7GB×2)のことではないかと。両面のRAMなら私はよく使っていますので。(違ってたらすいません) そのようなRAMがあるなら私にも教えて欲しいですw

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 表記ミスだったようです。 市販の映画などのDVDは6Gくらいのファイルもあるようですが片面2層というやつなのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

DVD-RAMは通常のライティングソフトでは使えません。 フリーソフトでは対応できないです。 ドライブを買ったときに添付されてくるパケットライトソフトをお使い下さい。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対応ドライヴを買うとソフトが付いてくるということですね。

  • darky2
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

片面9.4GBというのが解りませんが、片面2層のDVD-R DL、DVD+R DLで 8.5GBの事でしょうか。 一社ではなく、複数メーカーから発売されています。 下記だと1枚あたり156円です。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02091300/shc/0/cmc/4906915102616/backURL/+01+main

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索したサイトの記載ミスだったようです。 DVD-DLというのはDVD-Rと同じように書き込むことが可能ですか? またはRAMみたいなのでしょうか?

  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

DVD-RAMですが、お使いのパソコンのOSがWindowsXPかVistaなら OSが標準でサポートしています。DVDを書き込むような特別なツールなしで、 OSの機能でフォーマットすれば、普通のリムーバブルメディアとして ファイルの読み書きできます。 なお、ビデオメディアとして使いたいのであればDVD-RAMはDVD-Video様ではなく、 DVD-VRフォーマットのビデオ記録媒体なので、DVD-VRフォーマットの 書き込みが出来るツールが必要になります。 市販のソフトはたくさんあるようですが、フリーソフトが有るかどうかは判りません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまりデッキで見るためには有料ソフトが必要である可能性が高いということですね。

関連するQ&A

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAM(松下製)へ記録したMPEG2データをPS2で再生出来ますか? カタログ上DVD-RAM対応プレーヤーでは再生可能と明記してあったのですが・・・。 DVD-RAMの規格は片面4.7Gタイプです。 再生可能であれば購入しようと思っています。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへ

    DVD-RAMにテレビ番組を録画したのですが、それをDVD-Rに書き込むにはどうすればよいのでしょうか。 PS2で再生したいのですが、RAMは対応してないとのことでして…。 現在、DVDの書きこみを行う場合は、ImgBurnを使用しています。 このソフトでもできるのでしょうか。 できる場合、どのようにして行えばよいのでしょうか。  あまりよくわからないので、詳しくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みできるのは?

    WindowsXPで、 記録方式のDVD-R,DVD-R DL,DVD+R,DVD+R DLはそれぞれ、どう異なるのでしょうか? この記録方式のドライブでDVD-RAMのティスクの読み書きはできるでしょうか?

  • DVD-RAMの書き込みについて

    DVD-RAMって書き込むときは、CD-Rみたいに書き込みソフトが必要なのですか? MOみたいにドラッグ&ドロップはできないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのみ書き込みができません

    DVD-RAMに書き込みができなくなってしまい困っています。 以前は書き込みができましたが、急にできなくなりました。 最初はドライブが故障したのかと思いましたが、 DVD-RとDVD-RWには普通に書き込みができます。 DVD-RAMの読み込みはできます。 しかし、DVD-RとDVD-RWではしない異音(回転音?)がひどいです。 書き込みは試みると、やはり異音がひどく、書き込み途中でエラーが出ます。 また、1Gのデータでコピー時間が200分以上だったり、 時間が表示されなくなったりします。 こちらも結局途中でエラーになり、書き込みはできません。 ドライバは再インストールしてみましたが、変化はありません。 湿式クリーニングも実施しましたが、変化はありませんでした。 どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い致します。 ■PC状況 PC:NEC VALUESTAR VS700/BD OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP2 CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 1.30GHz MEMORY:736 MB DVD-RAMドライブ:WDC WD2500JB-19GVA0,MATSUSHITA DVD-RAM UJ-831S

  • DVD-RAMなどの片面…

    先日、PCで録画したテレビ番組(120分)をDVD-RAMに入れていたらメーターが2/3ぐらいのところで容量がないとのことで中断されてしまいました。これしか取れないのかな?って思いDVD-RAMの会社のHPを見たら4.7GBは120分取れると書いてありました。しかも、片面がどうのこうのと書いてありました。なぜすべて入らなかったのでしょうか?あと、片面ってなんですか?回答よろしくお願いいたします!m(_ _)m ちなみに使っているものは、 ・日立のPrius ・maxell DVD-RAM 4.7GB(片面) ・DVD Movie Album SE (使っているソフト)

  • DVD-RAMの使い方がわかりません

    メビウスPC-XV70G使っています。OSはXPです 購入して、3年です。CDとDVDは使ってきましたが、初めてDVDRAMを購入しました。バックアップ用なんですが、使い勝手を覚える為というのもありRAMを 購入しました。セットして、マイコンピュータから、右クリックしても「フォーマット」の文字がでないんです。(プロパティとかはでます)左クリックすると、I/Oデバイスエラーがでます。CD書き込みのチェックは外しています。 すべてのプログラムを見るとDVD RAM→DVD RAMドライバー→DVD RAMの使い方やバージョン情報やら表示されます。 DVDRAMの使い方をみると、RAMセットして右クリックでフォーマットしてくださいって載ってます。購入したのは、「マクセル録画用 片面 3×記録対応 CPRM対応」です。 初歩的なミスか、何かインストールしなければいけないのか、対策ご教授よろしくお願いします。

  • DVD-RAM両面について

    いつもお世話になっています。 この度、DVD-RAMの両面を買いました。 カートリッジなしです。 何も知らなくて、その時はなにも考えなかったのですが、家に帰って、ふと片面より両面の方が傷がつきやすいのではないかと思いました。 両面て、片面でいう印刷面も記録面になってるんですよね? それなら、記録面の方に指紋もつきやすく、傷もつきやすいんじゃないかなと思います。 いまなら、買ったばっかりなので、交換してもらえないかなと思っています。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMが書き込み禁止になる

    状況:DVD-RAMに書き込み及びFORMATが「書き込み禁止」になっています  という事で出来ません。DVD-R/RWは問題ありません。 画面には「Direct Access Component」に問題が発生しましたです ドライブのCDのチェックははずしてあります。アンチウイルスのAUTOPROTECT  もはずしてあります、ディスクライトプロテクトは解除になっています。DVDのデバイスをはずして再インストール・一度XP2もはずしてみましたが変わりありませんでした     PC:LavieC LC700/6D DVDはMATUSITA UJ-811 ソフトはドライバーソフト meiudf.sys- Ver3.0.8.0 フォーマットソフト(DVDForm)- Ver 4.1.5.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool)- Ver1.0.8.0 RAM補助ツール(RAMASST)- Ver 1.0.8.0 システム:XPのホームエデシションのXPPACK2導入 一度XP2 はずしてみましたが変わりありませんでした  VERITAS DLAを使っています 解決策をどなたか教えてください宜しく御願いいたします

専門家に質問してみよう