• 締切済み

DVD-RAMへの書き込みについて

今まで私はImgBurnというツールでDVD-Rなどに書き込んでいたのですが どうやらRAMには書き込みできないようです。 そこで別のソフトを検索してみたのですが検索の仕方が悪いのか見つかりません。 何かよいソフトはないでしょうか? また、DVDに関して片面9.4Gの記録用DVDが欲しいのですが一社しか見つからず一枚の値段としては非常に高価です。 これはまだあまり普及していないのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• xyz203
回答No.4

片面9.4GBではなく、両面9.4GB(4.7GB×2)のことではないかと。両面のRAMなら私はよく使っていますので。(違ってたらすいません) そのようなRAMがあるなら私にも教えて欲しいですw

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 表記ミスだったようです。 市販の映画などのDVDは6Gくらいのファイルもあるようですが片面2層というやつなのでしょうか?

• violet430
回答No.3

DVD-RAMは通常のライティングソフトでは使えません。 フリーソフトでは対応できないです。 ドライブを買ったときに添付されてくるパケットライトソフトをお使い下さい。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対応ドライヴを買うとソフトが付いてくるということですね。

• darky2
回答No.2

片面9.4GBというのが解りませんが、片面2層のDVD-R DL、DVD+R DLで 8.5GBの事でしょうか。 一社ではなく、複数メーカーから発売されています。 下記だと1枚あたり156円です。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02091300/shc/0/cmc/4906915102616/backURL/+01+main

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索したサイトの記載ミスだったようです。 DVD-DLというのはDVD-Rと同じように書き込むことが可能ですか? またはRAMみたいなのでしょうか?

• mark6502
回答No.1

DVD-RAMですが、お使いのパソコンのOSがWindowsXPかVistaなら OSが標準でサポートしています。DVDを書き込むような特別なツールなしで、 OSの機能でフォーマットすれば、普通のリムーバブルメディアとして ファイルの読み書きできます。 なお、ビデオメディアとして使いたいのであればDVD-RAMはDVD-Video様ではなく、 DVD-VRフォーマットのビデオ記録媒体なので、DVD-VRフォーマットの 書き込みが出来るツールが必要になります。 市販のソフトはたくさんあるようですが、フリーソフトが有るかどうかは判りません。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまりデッキで見るためには有料ソフトが必要である可能性が高いということですね。