• 締切済み

DVD-RAMからDVD-Rへ

DVD-RAMにテレビ番組を録画したのですが、それをDVD-Rに書き込むにはどうすればよいのでしょうか。 PS2で再生したいのですが、RAMは対応してないとのことでして…。 現在、DVDの書きこみを行う場合は、ImgBurnを使用しています。 このソフトでもできるのでしょうか。 できる場合、どのようにして行えばよいのでしょうか。  あまりよくわからないので、詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

録画したものが もし 地デジやBSデジタルなどの いわゆるコピーワンスの番組(世界中で日本だけ)なら 現在の日本では解除は違法となるので ここでは説明できません。 コピーガードのかかっていないフリーのRAMのVRO(地上アナログ等)の変換方法は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360601.html​ の回答NO.3の後半部分を参照ください。 ただし時間かかりますよ。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

Cyberlink Power Producer や Ulead DVD Movie Writer 等、オーサリングソフトを使用します。 ソフトを起動しDVD-RAMの動画を取り込みDVD-RにDVD-VIDEO形式で焼きます。操作は至って簡単、ソフトまかせに行えます。 ソースネクストやメディアカイトから1980円で販売されているもので作成できます。

loreley01
質問者

補足

DivxToDVDでも可能でしょうか。 なるべく、フリーソフトで行いたいです。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVDレコーダーでRAMに録画したテレビ番組を、パソコンでRにコピーしたのですが、再生ができません。(パソコンでは再生できました) 使っているソフトはRoxio Easy Media Creator 9で、もともとパソコンに入っていたものです。レコーダーはビクター製で、VHSとDVDが使えるものです。HDはありません。 どのようにすれば再生できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • DVD-RAMからDVD-Rに焼く

    録画した「DVD-RAM」をPCで見るのですが、読み取れないディスクもあるので「DVD-R」に移したいです。 「DVD-RAM」→「ビデオテープ」→「DVD-R」とダビングを繰り返すのもありますが、書き込みソフトがあるんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • DVD-RAMで録画したいんですが。。。

    何回でも書き込みが可能なDVD-RAMを買ったんですが、いざ録画しようとすると、 ”このディスクは再生しか可能ではありません。記録は出来ません。”という表示が出てきました。DVD-RAM対応のDVDデッキで、つい最近まで問題なく録画できたのに新しいDVD-RAMを購入したあとは出来なくなってしまったんです。どんな場合にそうなる可能性があるのか教えてください。(DVD-Rへの録画は出来てます。)

  • DVD-RをDVD-RAMにするには・・・

    DVDレコーダーでDVD-Rに録画した番組をPCでDVD-RAMに保存・再生したいと思っております。その為にはソフトが必要と言われました。あまり得意分野ではない為、何かいいフリーソフト(出来ればわかりやすい)をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

  • DVD-RAMをDVD-Rにコピー

    録画したテレビ番組をどのくらい見るのかわからなかったので、とりあえずDVD-RAMに入れました。 見てみたら気に入ったのでDVD-Rにコピーしたいのですがやり方がわかりません。 形式が違うのでVIDEO形式にしないといけないというのは分かったんですがどうやればいいのか…。 どのソフトを使って、どのようにやればいいのか教えてくださいませ。

  • DVD-RAMからDVD-Rへコピー

    宜しくお願いします。 ココの過去ログも見てきたのですが、解決に至らずでしたので質問させて頂きます。 子供の学校で行なわれた祝賀会の様子を撮ったDVD-RAMをお借りしてきました。 (MITSUBISHI製のノンカートリッジタイプです。) 撮影はビデオで撮って、それをRAMに入れたようです。 それのコピーを頼まれました。 ちなみに、そのRAMはどのようにして撮ったものかは分かりません。(PCかDVDレコーダーか) ウチはPCで再生させる事は出来るのですが、中にはPS2しか持ってないと言うご家庭もありますので、出来るだけDVD-Rにして配りたいと思ってます。 上にも書きましたが、ここのログを参考にさせて頂いて、Ulead DVD Disk Recorder体験版やTMPGEnc DVD Author体験版をDLし、試行錯誤してます。 なんとかDVD-Rにコピーすることが出来て早速PCで再生させるとOKでした。 次に、初期型のPS2で再生させると・・・何故かテレビ画面の半分の大きさになって再生されます。 1枚目、Ulead DVD Disk Recorderで「コピー」を選び、出来たファイル(ixbという拡張子です)を同ソフトで書き込み。 2枚目、TMPGEnc DVD Authorを使い、出来たファイルAUDIO_TSとVIDEO_TSを同ソフトで書き込み。 3枚目、↑で出来たファイルをB's Recorderで書き込み。 が、しかし、全部PS2で再生させると同じ症状です。 ここまでで、3枚ほど失敗してしいました(汗) ちなみに、使用しているメディアはMITSUBISHIのDVD-Rです。 PS2も、今まではレンタルDVDなどは問題なく再生されていました。 コピーの方法がまずいのか、それともPS2が古いからなのか・・・お分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVD-RAMからDVD-Rへのコピー スカパーの番組を録画したDVD-RAMの内容をパソコンのフリーソフトなどを使うなどしてDVD-Rにコピーしたいのですが可能でしょうか?おそらく番組にコピーガードがかかっていると思われますので無理かもしれないと思っています。ぜひ御回答お願いします。 (DVD-Rで録画しようとすると「コピーガードがかかっています」と表示が出て録画できないのに、DVD-RAMだとすんなり録画できます、なぜなのでしょう・・・)

  • DVD-R、DVR-RW、DVD-RAMの違いについて

    こんにちは。 DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの違いが分かりません。 基本的な用途は、PCにてTV番組の録画です。 PCで録画したものを、PS2などでも観られるようにしたいのですが、どれが最適なのでしょうか? いずれでもPS2で再生できますか? 初歩的な質問かもしれませんが、どのメディアを購入した良いかわからず、困ってます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへ!!

    ご質問させてください。 先日、友人よりWOWOWの番組をDVD-RAMに録画してもらいました。早速PCで観たところ問題はありませんでした。が、どうしてもTVにて観たいのですが、接続してある機器はDVD-Rしか再生できません。 DVD-RAMの内容をDVD-Rに書き込むにはどうやったら良いでしょうか??ご鞭撻お願いいたします。

  • DVD-RやRAMも読み込みません。

    現在、パナソニックのDMR-EH50を使っているのですが、HDDに録画した番組をDVDに焼こうとしたところ、DVDを読み込みません。(DVD-RもDVD-RAMも同様です) 以前テレビを録画したものや、何も録画していないDVDも読み込みません。 ただ、市販のDVD(レンタルしたDVDや映画など)は読み込みます。 そしてHDDには録画はできています。 あと、DVDを入れようとしてディスクトレイを開けるとトレイは出てくるのですが、DVDを入れようとしている間に閉じてしまいます。 DVDのクリーニング(?)は購入して試してみましたが、改善されていません。 やはり故障なのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう