• ベストアンサー

DVD-RをDVD-RAMにするには・・・

DVDレコーダーでDVD-Rに録画した番組をPCでDVD-RAMに保存・再生したいと思っております。その為にはソフトが必要と言われました。あまり得意分野ではない為、何かいいフリーソフト(出来ればわかりやすい)をご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

http://panasonic.jp/p3/dvdram/product/ma_d.html を見ていて気づいたのですが、 DVD2AVIでプロジェクトとしてDVD-Rから映像情報と音声を取り出し、 TMPGEncやAVIUTLでDV-AVI(無圧縮映像とリニアPCM音声)に変換してからDVD-MovieAlbumでビデオモードのDVD-RAMとして書き出せばOKかもしれませんね、 ただし変換作業にとても時間かかると思いますが。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.5

DVD再生中は大丈夫ですが 再生しない場合は画面がおかしくなるのですばやくやった方が良いでしょう 結構やっている人もいると思いますがこれで故障したと言う報告は無いみたいです 僕も良くやってますが まだ故障はしていませんよ 少し疑問なのですが なぜRAMに戻す必要があるのでしょうか DVD-RでもDVD-RAMのカートリッジに入れて再生できますよ メーカが東芝か松下なら PCでDVD-RAMをDVD-RWにコピーしてもDVDレコーダで再生できますし HDDに取り込むことも出来ます DVD-Rにコピーしたのはレコーダでは再生できませんが パナのプレイヤーで再生できます DVD-S35、NV-VP30など DVD-R内のDVD_RTAV フォルダーをDVD-RAMにエクスプローラ等で戻せばDVDレコーダで再生できます まあちょっと変則的な使い方で 再生できるプレイヤーも 限られますが コストは半分以下ですみますよ

filing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと教えていただき感謝です! パナのDVDレコーダーの説明書ではDVD-RWは不可となってますが再生は出来るんですね! 早速試してみます! RAMにしたいのは、友人にTVベストコレクションというDVD-Rを数十枚借りており、これをDVD-RAMに保存してDVDレコーダーで軽く編集をし、いらなくなれば削除できるので便利という理由です。(私のDVDレコーダーではDVD-RをHDDに取り込むことが出来ません。RAMは可能です。) それをするにはPCでDVD-R(DVD-Video形式)をDVD-RAM(VRモード)に変換しなくてはいけないらしく、手間がかかりそうなので断念しました。

• harn
回答No.4

DVDレコーダの外部入力と出力をつなぎ 先にHDDで外部から録画をはじめ そのあとDVDに切り替えて再生すればダビングできます

filing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このやり方があったんですね!ありがとうございます。 ただ、少し心配なのはこのやり方でDVDレコーダーの故障の原因にならないのでしょうか?

回答No.2

あえてDVD-Rのビデオモード(DVD-Video形式)をVRモードにしてDVD-RAMに保存するメリットは少ないと思いますが? パナソニック製ドライブバンドルのDVD-MovieAlbumでできるかもしれませんが、 やった事ないので詳細は不明です。

filing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC上ではDVD-Video形式で問題ないのですが、松下のDVDレコーダーでDVD-RAMを再生するにはVRモードでしか出来ませんでした。 DVD-MovieAlbumでもチャレンジし、サポセンにも問合せをしましたが別にソフトが必要とのことでした。 なんか複雑そうですね・・・

回答No.1

DVD-Rにビデオモード(DVD-Video形式)で保存されているなら、 内のAUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダをDVD-RAMにそのままコピーすればOKなはず、 DVD-VRモードで記録されてるなら、 VRモード対応のソフト(フリーソフトは無いと思います)で読み出し、 DVD-VIDEOとしてオーサリングしなおし、 生成されたDVDフォルダ内のAUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダをDVD-RAMにそのままコピーすればOKじゃないかな。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/software/motiondv/vwdmdvs4/index.html

filing
質問者

補足

tatikaeri様 ご回答ありがとうございます。 知識が浅く説明不足で申し訳ないのですが、 DVD-Rのビデオモード(DVD-Video形式)をVRモードにしてDVD-RAMに保存することは可能でしょうか? もし可能であればどういったソフトが必要でしょうか?よろしくお願いします。