• ベストアンサー

「古代米」って普通のスーパーでも買えますか?

こんにちは。 古代米が良いそうですね。試してみたいのですが、普通のスーパー(イトーヨーカドー、ダイエー等)でも売っているのでしょうか?黒・赤・緑?など種類もあると聞きましたが、どれがおすすめですか? また、家では最近「無洗米」を使っているのですが、古代米は普通の白米同様、洗米が必要なのでしょうか?「無洗米」のように扱えるものもあるのですか? あまり知識がないのでいろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

最近はよく見かけます。(神奈川在住) マルエツ(ダイエー系?)でも、黒米、赤米はありますね。 全国どこでもかどうかはわかりませんが。 黒米、赤米は玄米ですね。 普通の米も玄米とわ言わず茶米と呼べるかも知れません(^^; 無洗米は無いでしょうし、そうしたら折角の色がなくなってしまいますね。 見た目は、赤米の方が無難な気がします。 白米と混ぜて炊くと、色が全体につくので、 赤米は赤く、黒米は紫になります。 赤はともかく、紫は驚くかも知れません。 緑は買ったことないです。 栄養という意味では、玄米と同様な点と、 色素に特有の効能があるすです。 あと、赤米は白米系、黒米はもち米系だそうです。

その他の回答 (1)

• eiji156
回答No.1

ネットショッピングはいかがです? 下記のサイトには、クッキングの仕方も載っていますよ。 >古代米が良いそうですね。 栄養があるということですか? 私は、雑穀を食べています。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kajiwara/