猫がカメムシを食べちゃった

このQ&Aのポイント
  • 家の猫がカメムシを食べてしまったようなのです。
  • 猫がカメムシを食べたのは初めてだったので獣医さんへ問い合わせた所、「カメムシに毒性がなければ大丈夫」との事でした。
  • カメムシを食べた猫を飼っている方の経験や、その後の猫の様子について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がカメムシを食べちゃった

初めまして、さっそく質問をします。家の猫がカメムシを食べてしまったようなのです。(確信はないが、家中探してもカメムシが見つからないので恐らく)異変に気づいたのは母なんですが、しきりに口を気にして何箇所かにツバの様なものを吐きました。猫が近くを通ると。カメムシ臭い!!何処が臭いか調べた所、両手が臭い!!猫自身も手を舐めたさそうにしてるけど、舐めず手を振っている。カメムシを手で遊んでそれから口へ・・納得。カメムシを食べたのは初めてだったので獣医さんへ問い合わせた所、「カメムシに毒性がなければ大丈夫」との事でした。そこで長くなりましたが質問です。カメムシに毒性はあるのでしょうか?また、猫を飼ってる方で、猫がカメムシを食べてしまったという経験のある方、その後、猫ちゃんはどうでしたか?よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

日本に居るカメムシなら大丈夫。 この時期はコオロギとかバッタをよく食べますよ(^_^; あと、ゴキちゃんも(^_^;

nekosann96
質問者

お礼

回答アリガトウございました。何も心配ないようで安心しました。

その他の回答 (2)

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

う~ん。 普通は、ちょっかいだしても臭くなって堪らず逃げるんですが。 食べた話は初耳です。 おてて拭いてあげてくださいね。 で、カメムシ自体の毒性は私には調べられませんでしたが(匂い成分には毒性も あるみたいですが) 肉食のカメムシには、捕食の際の麻痺性の毒素を持つものもいるようです。 そこら辺に、よだれを吐くのはたぶん相当苦かったんじゃないですか? それ以上(たとえば、明日になってもご飯も食べずに寝込む)とかじゃなければ 大丈夫だと思いますが。ニャンコの胃酸はかなり強力です。

nekosann96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。現在は「何かあった?」って感じで元気マンマンです。何せ初めての経験だったのでビックリしました。

回答No.2

現在はどうですか? 私の家にいた猫は山によく遊びに行って夜に帰ってきましたので何を食べたか分かりませんが何でもなかったですよ(^^) 取りあえず2~3日様子を見てくださいそれで何でもなかったらカメムシを食べたこと自体には問題ないでしょう 猫自身も匂いに参っていると思います、これも長くて1週間ぐらいで取れると思います、猫を洗うのは構いませんが猫にとってストレスにもなるし引っ掻かれることを覚悟で手をシャンプーするのも手かと思います 口の中はせいぜい糞尿の臭いを取り餌ぐらいですかな?

nekosann96
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何事も無く元気に過ごしています。

関連するQ&A

  • 猫と観葉植物

    猫を飼っていますが、今度、家で幸福の木(ドラセナ)を置くことになりました。 ドラセナは毒性が強いので、なるべく置くのは避けた方がいいと聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?どなたか幸福の木を育てている方いらっしゃいますか?とりあえず猫の手の届かない場所に置き、猫が食べなければ、家の中に置いても大丈夫なのでしょうか?それとも空気自体も、悪いんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • レボリューションをしたばかりの猫を噛んでしまったら

    こんにちは。 質問させて頂きます。 我が家では二匹の猫を飼っています。 今日、その二匹の猫にレボリューションを点薬したのですが、その直後に二匹が喧嘩をして、 一匹が、もう一匹のちょうどレボリューションをしてまだ濡れている箇所に噛みついてしまいました。 レボリューションの毒性というのは、どの程度のものなのでしょうか? 病院に連れて行った方が良いのか、様子を見ても大丈夫なものか、判断に迷っております。 お知恵を貸していただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の歯が悪そうです。

    家でも猫を一匹飼っているのですが 数年前から野良猫が一匹住みつき始めるようなり 今では部屋の中に入ってきて寝るようになりました。 餌を食べている所をみるとどうも歯が悪いらしく 硬いものを食べるとほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。 やはり虫歯が出来てるんでしょうか? 可愛そうなので何とかしてあげたいのですが 猫の歯医者は獣医に連れていけばいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成猫を「猫づかみ」すること

    成猫を「猫づかみ」すること 猫の扱い方についての質問です。 よくお母さん猫が小さい子猫の首根っこを咥えるのと同じように手で首根っこをつかんで持ち上げることを「猫づかみ」といいますよね。 子猫を動物病院に連れて行った際に獣医さんが猫づかみするのを見たことがあります。 質問は、この猫づかみを子猫ではなく成猫にするのはどうなのかということです。 子猫の場合、極端ですが三頭身くらいでとっても小さく軽いので猫づかみをされても問題ないです。 ですが4、5キロあるような成猫の場合は体が重いですから首根っこの皮膚をつままれただけでぶらーんとぶら下げられるのは痛そうな気がします。 というのも、うちで4、5キロ(もっとあるかも…)のオス猫(14歳)を飼っていますが、自称猫好きという友人が遊びにきた際に「おいでー」と言って猫づかみしていたのです。 見ていた様子ではうちの猫も猫づかみされて身動きが取れずぶらーんと黙って猫づかみされていましたが(笑)、こんな大きな猫を猫づかみするところは初めて見たのでつい「痛そう」と思ってしまいました。 ちなみにこのサイズになってから動物病院に連れて行った際、獣医さんは体の背中部分?の皮膚を両手でつかむようなにして持っていました。 やはり大きな成猫を猫づかみするのは可哀想なことなんですかね? 猫に詳しい方おりましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が末期の肺癌です

    一月程前に、家の老齢猫が、末期の肺癌と診断され、家で看取るように、獣医に言われました。(もう、ての施しようがないとの事) 咳止めと心臓の薬を、粉末にしてもらっていますが、飲むのを嫌がって、猫に大変なストレスがかかるので困っています。今は、蜂蜜に薬を混ぜ上顎に塗る方法をとっていますが、その気配がするだけで、逃げ回ってしまう事が殆どです。 バター、マヨネーズも試しましたが、全くダメでした。 うまく、薬を飲ませる方法はありますか? 家の獣医もこの猫には、口から、薬をやる事ができません。 ちなみに、私は、一人暮らしです。

    • ベストアンサー
  • 生後20日の子猫(長文)

    昨晩、生後20日程度の子猫を保護しました。すぐに獣医さんに見せたところ、結膜炎(片目は完全に閉じています)とカリシウィルス感染だと言われました。緊急で連れて行ったため、いつも行く獣医さんの所ではなく近所に行きました。獣医さんとのやりとりも、いつも行く所より不親切なので週明けにはいつもの所に行こうと思っています。 今日は昨晩行った獣医さんのところに行ったのですが(昨晩が緊急で支払いを済ませなかったので)、目薬と注射を2本されました。体力も回復してきてよく鳴きます。ミルクの飲ませ方がよくわからないのですが、とりあえず口の周りにつけてなめさせています。 現在、生後5ヶ月になる猫がいます。その子は3種ワクチンを3ヶ月目と4ヶ月目に接種しています。現在は全く違う部屋に置いて顔も合わせていません。生後20日の子猫と顔を合わせる時期はいつ頃が良いのでしょうか。また、生後20日の子を触った後はしっかりと手を洗ってから5ヶ月の子を触った方が良いのでしょうか。服も着替えた方が良いと獣医さんから言われましたが…。心配なのはカリシウィルスなのですが、カリシウィルスとは限定できないと言われたので顔合わせのタイミングがわからないのです。耳ダニの検査とかもしてくれなかったので、どっちみち週明けにいつもの病院で全部検査してもらってからの顔合わせになるのですが。 生後20日の猫は初めてです。何かアドバイスがございましたらぜひご指導下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレの砂を食べてしまう

    産まれて2か月位(捨て猫でしたが、獣医さんに診せた時そう言われました)の子猫の事で質問です。 家には先住の猫(11歳、雄)と、犬(5歳、雄)がいます。 子猫の方はまだ予防接種が出来る時期ではない為、 獣医さんの指示で、まだ先住の子たちとは離してあります。 部屋も、先住の子たちが入れないように一室決めた所にし、ケージの中で基本的には飼い、 遊びの時間を作ってその時はベランダで遊ばせたりしています。 トイレは、ケージの中に置いています。 トイレ自体は一回で覚えてくれたのですが、猫砂で遊んでしまいます。 子猫だから何でもおもちゃになるのはわかるのですが…。 手で掬って散らばすので、あちこちに飛んでしまい、それが水入れにも入ってしまいます。 水の中に入った猫砂が溶けてしまい、結果その猫砂が溶けた水を子猫が飲んでしまう為、困っています。 ペットの猫砂が売っているコーナーで色々探し、試しているのですが、 今の所良い物が見付からず。 何か良いアドバイスや、お勧めの猫砂があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫に噛まれた

    さっき猫と戯れてたら指を噛まれました。 左手中指の第二関節当たりに一箇所です。 小さい傷ですが手を洗ってマキロンで消毒しましたが大丈夫でしょうか? ネットで調べるとかなり酷くなるとか載っていましたが・・・ 指がかなり腫れるとか切断しなくてはならなくなるとか・・・ 病院へ言ったほうがいいですか? 何科へ行けばいいんでしょうか? 猫は家で飼ってたり外に出したりします。 14歳メス猫去勢してます。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っている方教えてください

    ネコを飼っています。 外ネコなので、時々ものすごく汚れて帰ってきたり、クサかったりするのでお風呂に入れる事がよくあるのですが、先日獣医さんに行ったら「あまり洗わないほうがいい」と言われてしまいました。 しかし汚れたままで家の中を歩かせるのは嫌です。 どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫が口を不自然に動かします。

    ウチで飼っている猫について質問させていただきます。 数日前から、食べてもいないのに口を動かし、 「シャリッ、シャリッ」という音を連続で発します。 口の動作はまるで食べているかのようで、 また音は、例えるのが難しく適切ではないかもしれませんが、 「お米を金属の釜で研いでいる」ときの音に似ていると思います。 素人目では口の中に異変はなく、元気に遊びよく眠り、 他に気になることもありません。 単なるクセとかであれば良いと思っていますが、あまり 続くようであれば獣医師の診察も必要です。 その前に、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをいただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう