• ベストアンサー

バッタが口から出す醤油のような液体は何?

バッタを捕まえると、口から醤油のような黒い液体を吐くのをみかけますが、この液体はなんなんでしょうか? また、何の目的で吐くのでしょうか? 自分的には、外敵を威嚇するためかなと思っているのですが、どうなんでしょう。まさか毒性はないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

消化管内の半消化物です。バッタの場合には草の半消化物ですから毒は全くありません。「ショウリョウバッタ」は子供達が茶色の液体を吐き出すことから「醤油バッタ」などと呼びますね。 動物はストレスがかかると消化管が収縮して胃等の消化管の内容物を吐き出す場合があります。セミも驚くと消化管内の水分を肛門から放出して逃げます。渓流魚の釣りをしたことがおありなら経験があるかと思いますが、釣られると胃の中の餌を全部吐き出します。 さて、何のためにはかはよくわかりません。ストレスで消化管が収縮することは我々ヒトでも起こります。バッタやセミの場合には消化管内をからにして体を軽くして飛びやすくするのだと考える人もいますし、外敵の目をそらして怯んだ隙に飛ぶのだと考える人もいます。魚の場合には危険な餌を口にしたから吐き出すのだとは思いますが…