• ベストアンサー

洗濯を60度(温度)で洗濯したら色落ちしますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。 今海外に滞在してます。日本では洗濯の際、白物も色物も 一緒に洗っても色落ちした事がありません。 が、今洗濯すると白色の物がうっすらグレーっぽくなってしまいます。 グレーとまでいかなくてもくすんだような白になってしまったりと。。 ホームステイしている家族の服と一緒に洗っていたので 家族の服が色落ちしているのかと思っておりました。 で、先日自分の服だけで洗ってみたのですがやはり真っ白の下着が うすいグレー色になってしまいました。。 洗濯機は服を入れて、洗剤を入れてボタンを押すだけで、 設定する部分はいじった事がありませんでした。 30、40、60と数字の設定があったので時間かタイマーかと思っていたのですが どうやらその数字は温度らしいのです。 いつも60の設定になっているので60度のお湯で洗っていた事になります。 今まで色落ちしていたのは熱いお湯だったからでしょうか・・? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします

• moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

ヨーロッパで暮らして16年目になります。 >今まで色落ちしていたのは熱いお湯だったからでしょうか・・? そうだと思います。私も昔何度も失敗しました(笑)。 おっしゃるように、30、40…、という数字は温度設定用です。 日本では何でも水荒いが基本ですのであまり気にしないことですが、 こちらで洗濯するときは温度設定がもっとも重要になります。 テーブルクロスはワインやトマトソースなどで汚れやすいですが それがお湯で洗うと落ちますし、タオルなども消毒代わりに 高温で洗うことが多いんですよね。 まず、着ている服を裏返してみてください。 白いタグがついていて、そこに洗濯時の参考温度が記されています。 多いのは洗濯機の絵の中に数字が書いてあることですが、 数字だけが書かれている場合もあります。 そこに30とある時は洗濯機の設定を30以下にしないと 色落ちが生じることになります。シーツやタオルなどは60から90まで okなことも多いですが、大抵の服は30までですね。綿100%だと 40のこともありますが、不安な場合はなんでも30以下にするといいですよ。 また、黒いものは水洗いでも色落ちしやすいですので、できれば 色の濃いものと薄いものは分けて洗うのが無難です。白いものだけを40度で洗うと グレーになったものもまた白に戻ることもありますよ。(表示を確認することをお勧めしますが)

moroca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*) やはり高温だと色落ちしてしまうんですね。日本から持ってきた自分の服だけで洗っても真っ白なものがくすんだ色になってしまったので何でだろう・・って不思議だったんです。これからは30以下で色物と分けて洗おうと思います。どうもありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

欧州に住んでいます。 60度で洗うと衣服は色があせます。 また、毎回60度で洗うのも電気代がかかり不経済だと思います。 最近の洗濯機はだいたい節約、エコ型になっていて40度で洗っても充分清潔に洗濯できるようになっています。 色の濃いものと薄いものに分けて30度、または40度で洗うことをお薦めします。 血液のシミは40度以上で洗うと二度と落ちません。 コンデンスミルクも一度乾くと二度と落ちません。 リンゴや梨、桃の果汁も付くと漂白しないと落ちません。 赤ワインは付いたときにすぐ塩を湿らせて色が抜けるまで擦ります。 また、洗剤もカラー用やブラック用と白い物用があります。 白い物用の洗剤で黒や紺色等の濃い色の物を洗うと色があせます。 最近は昔と違って洗剤も洗濯機も良くなり、60度で洗濯しなくっても清潔に洗濯できると思います。

moroca
質問者

お礼

60度で洗うと色があせてしまうんですね。日本の洗濯機は水洗いが基本なのでまさかお湯で洗ってるとは思わず・・・先日60というのが温度っていうのが発覚したんです。。これからは30で洗濯します(*^_^*)ご回答ありがとうございました☆