• ベストアンサー

横浜の歴史・伝統

神奈川県横浜市の歴史・伝統を詳しく紹介しているサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 そういうサイトをご存知の方は是非教えて下さい。又、サイトでなくても知っているという方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。確かに、インターネットでは、詳しく横浜市の歴史や伝統を紹介しているサイトは見つかりませんね。 可能でしたら、横浜市歴史博物館に行ってみると、いろんな情報が分かりそうです。 後は、図書館で本を調べるとか。 役立つ回答ができなくて、ごめんなさい。 横浜市歴史博物館 http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ 横浜開港資料館ホームページ:横浜の歴史Q & A http://www.kaikou.city.yokohama.jp/qa.htm

参考URL:
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/qa.htm, http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
senzaki
質問者

お礼

回答どうも有り難う御座います。やはりインターネットではあまり詳しくのせているサイトはないんですね。 今度、横浜市歴史博物館に行ってみたいと思います。本当にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 こんにちは。本の紹介です。  参考URLのページに簡単に引用、加筆されていますが、横浜市教育委員会が小・中学生向けの副読本として作成している「横浜の歴史」という非常に立派な本が有ります。写真や図版も多く、見ているだけでも楽しい物です。私は20年以上前に近所(東京南部)の古書店で手に入れました。  現在、小中校向けに別になっているようで、詳細が判りませんが、入門書としては手頃な本だと思います。これからもっと詳しい文献を知ることも出来ると思います。  古書店では版の違いはありますが、大体800円くらいのようです。 http://hpcgi2.nifty.com/kangaroo/tanko.cgi?rui=local&wamei=地方史 http://homepage3.nifty.com/taikando/kyoudo8.htm

参考URL:
http://www.birdport.jp/yokohama/yokohama.htm
senzaki
質問者

お礼

とても解りやすそうな本ですね。是非探してみたいと思います。回答どうも有り難う御座いました!

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

回答ではありません。 でも私も横浜全体の良い歴史サイトは見つからないだろうと思います。 ある一定の場所や建物、ジャンルに関してだけなら有るには有ります。 横浜港開港、中華街発祥、横浜の有名公園、各地域・場所に関してなどなど。 でもそれら含めて全体となると、書籍でさえほとんど無い状態です。 ただ最近(去年の10月)、横浜在住30年ほどのアメリカ人ジャーナリストが、横浜の歴史、建造物、食文化、風俗、観光名所等の色んなジャンルを集約した横浜ガイド本を発行しました。 ただ、残念ながら全文英語です。あくまでも観光客向けのようですね。 私がこれを知ったのは、朝日新聞の相模版で紹介されていたからです。 紹介した編集者も、かなり絶賛したコメントを載せていました。 いわく、「日本にもあまり無い、歴史、文化、風俗等、横浜を網羅した貴重な観光ガイド。日本人が読んでも楽しめる」 私は英語がまったくダメなので、この時は「もっとお勉強しておけば良かった」とつくづく思いましたよ。 senzakiさんは英文読めますか? 読めたなら、ぜひお手にとってみて下さい。 書名: A HISTORICAL GUIDE TO YOKOHAMA (Sketches of the Twice-Risen Phoenix) 《英文版 ヨコハマ歴史ガイド》 著者:BURRITT SABIN(バーリット・セービン) 出版社:有隣堂

参考URL:
http://www.yurindo.co.jp/shop/ybooks2/172a-yokohama.html
senzaki
質問者

お礼

英文…かなり苦手なんですが、チェックしてみたいと思います。紹介どうも有難う御座いました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

横浜は港という正面から見つめる他に、戦前[横浜シルク]で名を馳せたシルク会館内の[シルク博物館]などは如何でしょう。 http://www.city.yokohama.jp/me/port/general/rekisi/link.html ・・・横浜港の歴史 http://www.city.yokohama.jp/me/naka/contents/monohaji.html  ・・・横浜もののはじめ探訪 http://www.kaikou.city.yokohama.jp/ ・・・横浜開港資料館 http://www.silkmuseum.or.jp/ ・・・・・・・シルク博物館 http://www.citydo.com/prf/kanagawa/area_yokohama/kenbun/rekishi/ ・・・この中の横浜に関する情報など

参考URL:
http://www.citydo.com/prf/kanagawa/area_yokohama/kenbun/rekishi/
senzaki
質問者

お礼

色々教えてくださって有難う御座います。是非とも参考にさせていただきます。回答どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 横浜

    神奈川県の県庁所在地は横浜市ですが、古くからの中心地は同じ横浜市内でも本来の横浜ではなく、神奈川宿付近です。県庁所在地名が「神奈川」ではなく、「横浜」になったのはなぜなのでしょうか。

  • 横浜と神戸

    横浜と神戸って似てますよね。 おしゃれだし。大都市の隣にあって、港町。外国人居留地とか。 それで、横浜に神奈川県横浜市神奈川区、神戸に兵庫県神戸市兵庫区ってありますが、なぜここまで似ているのでしょうか?

  • ポーランド伝統陶器の歴史は?

    ポーランドの伝統的な陶器(藍い点々模様などの柄のついた陶器)の歴史、またはそれに含まれる意味をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 横浜と開国

    神奈川県横浜市周辺に ・開国に関する資料館、場所 (例:ペリー資料館、幕末有名人縁の地) ありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 横浜近辺にあるミネラルショップをご存知ないですか?

    神奈川県の大和市に在住しています。 鉱物集めが趣味で都内のミネラルショップを回っているのですが,神奈川県内,それも横浜市や大和市に商品が充実したお店をご存知の方はいらっしゃいますか?ご教授頂ければ幸いです。

  • 横浜市の「歴史を生かしたまちづくり」

    2000年3月に、横浜市が推進している「歴史をいかしたまちづくり」で「歴史的建造物」に指定された、ビクター横浜工場の建物の一部の名前を知りたいのですが・・・。

  • 京都市内以外の歴史ある観光スポット・昔からの伝統について

    京都市内以外の歴史ある観光スポット・昔からの伝統について 京都についての紹介レポートを書くことになりました。 京都市の歴史スポットはよく調べたのですが、それ以外の地域、山城・南丹・中丹・丹後等の 歴史ある観光スポットや京都の伝統(本音を言わず、うまくやり過ごす等)について あまり情報がありません。 生の意見が聞きたいので教えてください。 今のところ、 ・与謝野町の加悦(製織町) ・伊根町の伊根浦 ・南丹市の美山町北(かやぶきの里) ・八幡市の上津屋橋 等調べました。 他にあれば、よろしくお願いします。

  • 神奈川県警の伝統

    一時期神奈川県警の不祥事が連続して起きたことがありましたが、神奈川県警の悪辣な捜査は伝統的なものだと聞きました。 例えば過去にどのような免罪事件を引き起こしているのでしょうか。

  • ハムスター 動物病院 神奈川県 横浜市 青葉区

    神奈川県横浜市青葉区でハムスターをちゃんと見てくれる動物病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県横浜市都筑区在住です。

    神奈川県横浜市都筑区在住です。 時計のさびを取ってくれる時計屋さん探しています。 ご存知の方がいたら情報下さい。 お願いします。