• 締切済み

バッチファイルを作りたいのですが?

vista homepremium を使っています 日々のちょっとしたゴミ的なものを削除したいと思っています バッチファイルを使って ・History ・Temp のファイルをごみ箱を通過しての削除をしたいと思っています。 その他のゴミのようなファイルがあれば同時に削除できたらと思いますが、ちょっと思いつきませんでした。 自動でごみ箱やその他を削除するフリーソフトもありますが 今回は使用することはありません。 バッチ終了後に、 問題がなく終われば、「無事完了しました」 問題があれば、「異常あり」 などのコメントがでれば最高なのですが可能なのでしょうか。 初心者のため、いろんなサイトを回りましたがわかりませんでした。 ディスクのクリーンアップなどのご回答は別とします。 皆様のお力をお貸ししていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ANo1の方の方法だと、ごみ箱経由せずに即削除されます。 コマンドから(標準バッチコマンドで)ごみ箱を経由して削除する方法はありません。 ですので、以下のようなツールを用いて、削除用のバッチファイルを作成してください。 [参考]コマンドラインごみ箱ツール「GB」 http://www.comona.co.jp/gb.html GBが戻り値を返すかどうか知りませんが、正常か異常で戻り値が変わるのであれば、それを拾ってメッセージを変える事は可能です。 バッチファイルの組み方は、以下のサイト等を参考にしてください。 [参考]炎のコマンドプロンプト入門/バッチファイル http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1227/batch.html

回答No.1

適当なファイル名でファイルを作成します メモ帳でも可能 c:\clean.bat ファイルの中に del /f /s /q c:\消したいファイル名 を書いておいて、c:\clean.batをダブルクリックすれば消せます ただ、危険ですから、注意 へたすると、消してはいけないファイルも消えます