• 締切済み

バッチファイルのコードを教えてください <m(__)m>

vista homepremium を使っています 日々のちょっとしたゴミ的なものを削除したいと思っています バッチファイルを使って ・Temporary Internet Files ・Temp のファイルをごみ箱を通過しての削除をしたいと思っています。 その他のゴミのようなファイルがあれば同時に削除できたらと思いますが、ちょっと思いつきませんでした。 自動でごみ箱やその他を削除するフリーソフトもありますが 今回は使用することはありません。 バッチ終了後に、 問題がなく終われば、「無事完了しました」 問題があれば、「異常あり」 などのコメントがでれば最高なのですが可能なのでしょうか。 初心者のため、いろんなサイトを回りましたがわかりませんでした。 皆様のお力をお貸ししていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.4

私のPC(WinXP)ではうまく動作しているみたいで。 [アクセスできません]が表示されるという事は、ファイルがロックされているかパスがない場合でしょうか? IE、またはexplorerなどでファイルがロックされているのかもしれませんが、環境がないので現象はよく分かりません。 とりあえずバッチの解説のみします。 echo off は、以降のコマンドを表示しないようにする処理です。 @マークは、その処理のコマンドを表示しないようにする物です。 余計なメッセージを表示しないようにしているだけなので無くても良いのですが、表示されるメッセージが増えるので邪魔になるためつけました。 (一度削除して実行してみると違いがよく分かります) | @find "アクセスできません" は、delコマンドを行い、"アクセスできません"というメッセージが帰ってきたかどうかを判別します。 (アクセスできません~は、ファイルが使用中だった場合などに返されます。) もし"アクセスできません"というメッセージがあれば次の行の if errorlevel 1 goto ERR* が真となり、gotoが実行されます。 つまり、 del "C:\Users\USER\AppData\Local\Temp\*" /F /S /Q | @find "アクセスできません" if errorlevel 1 goto ERR* の二行で、ファイルを削除する処理を行い、 削除できない(ロック中の)ファイルがあればジャンプする という内容になっています。 バッチについては、これらのサイトを参考にしています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/ http://www.fpcu.jp/dosvcmd/bbs/log/lan/ping/4-0014.html 参考にしてみて改良して下さい。

intrayh
質問者

補足

解説までしていただいてありがとうございます。 自宅にはもう一台のパソコンがあり(XP_Home)処理テストを行ったところ問題なく成功しました。 でもVISTAではダメみたいで… ということで少し考えを変えてみることにしました。(妥協ではない) IE履歴のデータを常に溜めず閲覧もできない方法として 読み取り専用のチェックを入れてみました。 Temporaryフォルダも同様にしてみました。 とりあえずこれで様子をみたいと思います。 まだまだ勉強不足ですね、私 バッチに関してはゆっくり勉強したいと思います。 ありがとうございました

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

IE7のTemporary Internet Filespasuパスは ツール→インターネットオプション 全般タブ→閲覧の履歴の設定ボタン で確認できます。 Vista環境がないのでVistaでバッチが正常に動くかは確認できませんが、 これで試してみてください。

intrayh
質問者

補足

ヒント、ありがとうございます アクセスできないとのメッセージが一瞬現れます 何か間違っているのでしょうか?? ↓↓↓コピペしたのはここから↓↓↓ @echo off del "C:\Users\USER\AppData\Local\Microsoft\Windows\History\*" /F /S /Q | @find "アクセスできません" if errorlevel 1 goto ERR1 echo Historyの削除は無事完了しました。 goto end1 :ERR1 echo. echo ********************************** echo 異常あり。 echo 削除できなかったファイルがあります。 :end1 del "C:\Users\USER\AppData\Local\Temp\*" /F /S /Q | @find "アクセスできません" if errorlevel 1 goto ERR2 echo Tempの削除は無事完了しました。 goto end2 :ERR2 echo. echo ********************************** echo 異常あり。 echo 削除できなかったファイルがあります。 :end2 ↑↑↑コピペしたのはここまで↑↑↑ @echo offや、 | @find "アクセスできません" などもそのままメモ帳に書いていますが@マークも入れていいんですよね? 素人なのでなかなかできません よろしくお願いします。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

[ゴミ箱を通過して]が[ゴミ箱に入れずに即削除]という意味であれば、 こんなバッチでどうでしょうか? ユーザー名や削除対象のフォルダを環境変数で指定できるならこれをベースに直してください。 @echo off del "C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Temporary Internet Files\*" /F /S /Q | @find "アクセスできません" if errorlevel 1 goto ERR1 echo Temporary Internet Filesの削除は無事完了しました。 goto end1 :ERR1 echo. echo ********************************** echo 異常あり。 echo 削除できなかったファイルがあります。 :end1 del "C:\Documents and Settings\USER\Local Settings\Temp\*" /F /S /Q | @find "アクセスできません" if errorlevel 1 goto ERR2 echo Tempの削除は無事完了しました。 goto end2 :ERR2 echo. echo ********************************** echo 異常あり。 echo 削除できなかったファイルがあります。 :end2

intrayh
質問者

補足

現在使っているパソコンがVISTAなので VISTAのパスとユーザー名で試してみたのですが ダメのようです… tempフォルダの場所はわかるのですが、 Temporary Internet Filesの場所がわかりませんでした。 ちなみに、IEの履歴の場所も探したのですがわかりませんでした。 わかりますか?

  • jyutan
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

それでしたら、”アクセサリ”の中にある”システムツール”のディスククリーンアップというアプリケーションを使ってみてはいかがでしょうか? 残念ながら成功時などのコメントはありませんが、失敗したらエラーはでると思います。

intrayh
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 今回はバッチファイルを使っての対応をしたいと考えております。 よろしくお願いします。 クリーンアップは適度に利用しております。

関連するQ&A

  • バッチファイルを作りたいのですが?

    vista homepremium を使っています 日々のちょっとしたゴミ的なものを削除したいと思っています バッチファイルを使って ・History ・Temp のファイルをごみ箱を通過しての削除をしたいと思っています。 その他のゴミのようなファイルがあれば同時に削除できたらと思いますが、ちょっと思いつきませんでした。 自動でごみ箱やその他を削除するフリーソフトもありますが 今回は使用することはありません。 バッチ終了後に、 問題がなく終われば、「無事完了しました」 問題があれば、「異常あり」 などのコメントがでれば最高なのですが可能なのでしょうか。 初心者のため、いろんなサイトを回りましたがわかりませんでした。 ディスクのクリーンアップなどのご回答は別とします。 皆様のお力をお貸ししていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルの組み方について

    パソコンの起動と同時に不要なファイルを自動的に削除したいと思い、バッチファイルを組みたいのですが、分からない点があるのです。 今、 C:\Windows\Temp\*.tmp と C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2002\temp\*.tmp の2カ所に存在するtempファイルの削除をバッチファイルを組んで行いたいのです。 一つの時(上段1つの時)は autoexe.batに if exist c:\windows\temp\*.tmp del \windows\temp\*.tmp と命令文を入れて、上手くいっていたのですが、2カ所にある時の組み方が分かりません。 具体的にどの様にすれば、上手くいくでしょうか? if exist C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2002\temp\*.tmp del C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2002\temp\*.tmp ともう一行実行文を入れた場合は上手くいきませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 不要ファイルについて

    Windowsファイル内にあるtempファイルとLocal Settingsファイルのtemp、ユーザー名ファイルにあるRecen、cookiesファイルの中身って全削除してしまっても構わないですか? また、Temporary Internet Filesの中身はどうなのでしょうか?

  • バッチファイル テキストファイル内の最後の\以下を削除したい

    バッチで、あるテキストファイル内の最後の\以下を削除して、その結果をバッチの値として利用したいです。 ●テスト条件 %TEMP%のtest.txt に以下のテキスト。 C:\Program Files\software\top xyz ●求める結果: 行末から最初の\以下の文字列を削除。この文字列をバッチファイルで使いたい。 C:\Program Files\software\ ●試したコマンド: なし 全体の流れとしては、バッチでquery取得したパスの不要な部分を削除して、求まったパス(のdirの結果を出力するために)を再度バッチで利用したいです。適切なコマンド・方法がありましたらお願いいたします。

  • 検査不能のファイルを消去できない・・・。

    先日Temporary Internet Filesで二個の削除できないファイルを発見しました。 不思議に思いSpybotとavast!をかけました。Spybotは変化なし、avast!は12個の検査不能のファイルを見つけました。(この時、なぜか2個の削除できないファイルのうち1個は削除できました。) ファイルの名前はC:\WINDOWS\Temporary Internet FilesとC:\WINDOWS\TEMP\_avast!4_\となっております。 数はTemporary Internet Filesの方が多かったです。 一応心配なので削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • バッチファイルの作成について

    よろしくお願いします。 iodataのNASを使用しております。 NAS内のデータを開くとTrashBoxにゴミがたまります。 毎日バックアップを取っているのでゴミまでバックアップの対象となります。 ゴミ箱を定期的に空にしておかないとNAS及びバックアップ先のHDDが圧迫されてしまいます。 定期的に削除していますが、階層をたどっていき、全て選択したのち削除しているのですが面倒なのでバッチファイルを作成してみました。 ※色々調べて初めてバッチファイルを作ってみました。 メモ帳で echo @off pushd \\192.168.0.200\disk\TrashBox del /q *.* for /D %%f in ( * ) do rmdir /s /q "%%f" popd とし、 Trashbox削除.bat というファイルを作成しました。ダブルクリックすると実行されるところまで確認しました。 これを、13:00と16:45に毎日(パソコンを開いている時だけ)行いたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。

  • ファイルの覚えの無い保管が・・・

     Temporary Internet Filesというフアイルに今までinternetで閲覧したであろう画像が保管されていました。そんな設定をした覚えがないので削除しようとしたのですが途中でエラーがでました。それまで削除したデ-タはちゃんとゴミ箱へあるのに、削除したはずのフアイルに又、残っていました。なぜでしょう。どうすれば削除できますか?別にフアイルに保管されても問題ないのですか?教えてください。

  • tempファイル

    こちらで検索したのですがイマイチ分からないのでお願いします。 よくtempファイルは削除してもいいと書いてありますが、 C:\WINDOWS\TempとC:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Tempの 両方消していいのでしょうか。 C:\WINDOWS\Tempに約2800個のオブジェクトがありました。 ほとんどがメールのテキストファイルで重複していくつもあり、7M以上あります。 History、Temporary Internet Files、Cookiesのフォルダもありますが、 削除してもいいのでしょうか、教えて下さい。

  • Temporary Internet Filesに変なファイルがあり削除できない

    WinXP(HE SP2)+NIS2009を使っています。時々、エクスプローラーを開けて、「Temporary Internet Files」や「Temp」フォルダを開いて総て削除をしています。数日前から、「Temporary Internet Files」の中のひとつのファイルが削除できません。ファイル名は以下のとおりです。 kaw.stj.s-msn.com・♂・♂・~~~(この文字が32個続く)~~~♂・URL」 最後の」は、半分下にずれています。それと、今見たら「Temporary Internet Files」の中身がありません。ダウンロードをしないようになったのかもわかりません(インターネットは問題なく見れます)。危険なもののような気もします(ファイルを♂以外コピーしてインターネットを開くとNISのメッセージがでる)。これはどうしたらいいのでしょうか。

  • Tempフォルダー内のフォルダーとファイル

    インターネット一時ファイルの格納先をF:\Temp\Temporary Internet Files\にしています。 F:\Tempのフォルダーを開けると、Temporary Internet Filesと言うフォルダーはありません。 また、一切、ファイルもありません。 しかし、F:\Tempのフォルダーのプロパティーを開けると、それなりの容量のデータがあるのです。 隠しフォルダー、隠しファイルも表示にするに設定しても、何も出てきません。 これはいったい、どう言うことなのでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、お教え下さい。