この家族の中で生きる自信が無くなっています

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社を休職して1年間、パニック障害に悩まされています。
  • 義妹が嫁ぐことになり、会食が控えていますが、パニック症状が出て会うことができません。
  • 家族のサポートがなく、家を出たほうがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この家族の中で生きる自信が無くなっています。。。

今まで沢山の方に色々とコメントを頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259879.html←詳細はこちらでご覧 いただけると嬉しいです。 この家族の中で生きていく自信が無くなっています。パニック障害 が発症して丸1年。家族経営の会社を休職して8ヶ月。毎日好きな 事をして過ごしていますが、とてつもない孤独感に取り付かれてい ます。 心が少し穏やかになったと思えばまた凹み。の繰り返し。。。疲れ ました。 姑との関係が悪くなった原因の義妹が来年にでも嫁ぐみたいです。 ですが、この状態で来月に食事会。休職してから、二世帯なのに 私は義家族と会っていません。会うとパニック症状が強く出て、心 身的にとても辛いのです。なので会いません。 義家族に対する恐怖心でいっぱいです。殺されるわけではないのに 恐いんです。今までの言葉や態度に怯えているのかもしれません。 もちろん、相手は忘れるタイプですけれど。。。 でも、来月には会わなくてはなりません。考えない様にしていても 頭の隅っこに自然に浮かんできます。そして、動悸が始まります。 一昨昨日に話をされて、昨日までは落ち着いていましたが、また 今日おかしい状態になっています。 何がどうなのか、自分でも分からない位に凹んでしまいます。この 家を出た方が自分の為なのか。。。そう思ったりもします。 実親には頼りたくありません。私が病気なのはもちろん分かってい るし優しい言葉もかけてくれるのですが、私は幼い頃から両親に頼 りたくないと考えていました。変なプライドです。 元気な自分になる為には、この家から出るべきなのか。。。嫁とし ても病気になってからは一切出来ていません。その罪悪感も強いで す。 旦那は私の病気について聞いてくる事はありません。発作で病院へ 行った時も旦那は付いていってくれませんでした。 嫌な気持ちも分かりますけど。。。かといって、『離婚しよう』と 言ってくるわけでもありません。 とても支離滅裂になっていますが、こんな私に言葉をかけていただ けると嬉しいです。

noname#118663
noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

パニック障害は大変ですね。お気持ちお察しします。パニック障害は直らないものでは無いそうなので変に落ち込まないで下さい。 前回の質問もざっと拝見致しました。文面からみた個人的な感想です。失礼あるかと思いますが御了承ください。 あなたのパニック障害の原因はやはり義父母とその周辺の家族との関係にあると思います。ですから障害から回復するにはその人間から離れる必要があるかと思います。 個人的に一番気になったのはあなたがそのような状態にあるのにあなたの旦那さんは何をしているのでしょうか?恐らくは自分の両親である為に身動きが取れないのだと思いますが、思うに旦那さんは未だに家族から心理的自立が出来ていないのではないかと思います。一人の人間として自立できずいまだ親の一部になっているのではないでしょうか?旦那さんに限らず相手の家族(一族)が一つの集まりでそこには個人と言うものが存在しないようなところなのではないでしょうか? 大変失礼ですがあなたは結婚する相手を間違えたのではないかと思います。あなたは実体の無いような相手とつき合わされ消耗して言っているのではないでしょうか? 又失礼追加ですが恐らくあなた自身にも何がしかの心理的問題があってそれゆえそのような相手を選んでしまったのでしょう。あなたの心の問題を埋める様な何かがあったのでしょう。 (あなたの心の問題は憶測ですが両親との関係があるのではないかと思います。機会があればそのときにでも。) (これは文面からの勝手な憶測ですがあなたは両親に頼りたくないというくらい自分で何でもやろうとするような自立的にみえるタイプではないかと思います。対して旦那さんは恐らく家族に支配された自立できない従順で受身なタイプではなかったかと。方や自分が引っ張りたい人、方や保護されたい人が相補的にくっついたのではないかと。) 今後どうするか悩まれると思いますがあなたが逆にそこにいなければならない事はなんでしょうか?何もないような気がします。先に書きましたがおそらくあなたの心の問題からあいて家族に依存し離れられないのではないかと思います。 (又憶測ですが8年主婦をやっているとの事ですから経済的な問題があるのでしょう。しかし実家にも頼りたくない・・。それゆえ先行きの不安から現状にしがみついているのだと思います。不幸になる人は先行きの未知の不安より現在の不幸を選ぶとか。故に不幸になる人は自ら不幸にしがみつくそうな。) このままいてもいいほうには運ぶようにはならないのではないかと思います。今から一人で生きていく事を考えると気が重いと思いますが、歪んだ人間関係に囲まれるよりは思い切って出られたほうがいいのではないかと思います。 長々と書きましたが今の現状から察するに他人に現状を変えてもらうのはまず難しいと思います。ですからあなた自身が決断して行くしかないと思います。ただ個人的に今の状況は好転する事はないと思いますしそこにとどまり続ける限りあなたの人生は開けないのではないかと思います。失礼多々書きましたがあくまで個人の文面から感じた独断と偏見と憶測です。又私は専門家でもありませんので御参考までに。 この回答であなたの症状が悪くならなければ幸いです。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 poyo3さんが仰ってる事、ほとんど当たってる様でビックリしました。 旦那はきっと家族から自立していないのだと思います。私自身も幼い 頃にきっと何か親との関係であったのかもしれないので、変に自立心 が強いのかもしれませんが。。 きっと私はpoyo3さんが仰る様に依存しているのかもしれません。 『この家から別居したい』とも言えずにいます。旦那に嫌われたく ないんでしょう。嫌われない様に頑張ってきた結果が今の現状だと 自分では思っています。 私がここにいる理由。先日までそう問われると『私は旦那を愛して いるから!』と言えたのですが、正直今はそう思えずにもいます。 とても厭らしいのですが、後5年で手に入る会社が私の足を引っ張 っているのも本心です。でも、その会社が手に入ったとしてもこの 義家族との関係は絶たない限り永遠に続くという事もわかっていて 余計に身動きが取れません。 poyo3さんが仰る様に自分で動くしかないんですよね。それも頭で は十分に分かっています。でも心と体が付いて行きません。 私は今、旦那や義家族に対して恐怖心が大きくて話す事が出来ずに います。こういった場合、自分の気持ちを伝えるのに手紙でも良い と思われますか?

関連するQ&A

  • 落ちている自分と健康な家族といるのがしんどい

    昨日、”知人が自殺しました”の質問をしたpilikoです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7650836.html 回答してくださった皆様ありがとうございました。 今の苦しみは時間をかけないとだめなんだということ、そして自分をあまり責めないということ、難しいですが、なんとか生きていかないといけないんだと考えています。 が、心の健康な家族といると、食欲がなくても、食べないと心配をかけると思って無理して食べ、仕事も本当は放り出してしまいたい、ずっと家に篭っていたい、行こうとすると胸がどきどきしてパニックのようになっても、行かなければと無理矢理行っています。 ごく普通に家族と暮らすことがとてもしんどくて苦痛です。 心配をかけているんだという罪悪感も重くのしかかってきます。 部屋に篭っていたい時は、こもっていてもいいのでしょうか? こんな経験をされた方、なんでも結構です。 コメントいただければありがたいです。

  • 手術終了後の家族のケア

    旦那が指を挟むケガをし化膿してしまった為入院そして昨日皮膚移植手術でした終了後麻酔が切れて痛がってる姿をみるとかける言葉さえ悩みます。そして来週また手術があるのでまた激痛との戦いがあります。どんな言葉が安心感を与えますか?

  • 家族ってなんですか?

    今日、主人に「自分に家族はいない」といわれました。 今、主人の父親が病気で、家業を継がなければならないプレッシャーと父親の病気との間で辛い状態だとは思います。 だから、でた言葉であるとわかってはいるのですが、 どうしても自分の中で消化できません。 結婚すれば、確かに家族です。 でも、もっと内面的な部分で家族というのはどういうものなのでしょうか? 思ってもいないけれど、色々あってつい出てしまった言葉だとわかっていても、なんだか辛く、悲しい思いがします。 いくら辛いとはいえ、なんでそう言う言葉が言えるかなぁ?と考えては涙が出てしまいます。 家庭を持っていらっしゃる皆さんは、結婚して家族なんだなぁと実感したのはどういう時でしょうか? 家族ってどういうものなのでしょうか?

  • 自分に自信が持てなくなってしまいました。

    初めまして。 私(22歳)は病気持ちで現在は難聴(補聴器を使っています)・血栓症・鬱病・パニック障害と医師から診断されています。 そして付き合って2週間ちょっとの彼氏(29歳)がいます。 彼と付き合う時に難聴・血栓症・パニック障害である事を話し、彼は「実際に身近に体験した事がないから正直、目の前で何か起こるとビックリするとは思うけど支えていってあげたい」と言ってくれて、お付き合いする事になりました。 しかし鬱病の事は何か偏見を持たれてしまうのではないかという恐怖から未だに言う事ができずにいます。 彼の前では今の所パニック障害の軽い発作や、うまく話が聞き取れず「もう一度言って」と言う事はありますが、大きな発作や点字を読んだり手話をしているのを見せたりした事はありません。 この2週間「私も頑張ろう」と自分の病気に対してより良い方向へ考える事ができていました。 しかし昨日、一人で自分の部屋にいた所今までなかったくらいの発作(呼吸がままならず全身のしびれと震え、めまいで立てず吐き通し)を起こしてしまい、自分でもとても驚きました。 「実際に彼の前で私がこんな事になってしまったら彼は一体どう思うのだろう。。。」ととても不安になり、こんな事だったら彼の為にも別れた方がいいのかもしれないと考えています。 厳しい意見でも構いません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 旦那の家族

    結婚して半年です 義父の寿命がもう長くないみたいなんですけど私と義父は色々な事情で あまり話した事もなく 病気で私の事を覚えていません 義父は優しくていい人だと思うのですが 1、2回しか会った事がなく 私からすれば家族のような 感じがしません。 逢う度に痩せてく姿を みるのが辛い、と悲しそうに している旦那にどんな言葉を かけたらいいのかわかりません 黙って隣に居てあげたらいいんでしょうか? それともなにかしら声をかけてあげてたらいいんでしょうか? なにもできない自分が情けないです

  • 鬱を家族に知られたくない【長文】

    先週から休職してます。 4年程前から鬱の傾向があり再発を繰り返していたのですが、学生の時は無理して学校に行ったり、サボってカフェにいたりでどうにか親には言わずにやり過ごしてました。 でも社会人となって無理やサボりでどうにかする訳にもいかず、とうとう休職となってしまいました。 今年の1月から一人暮らしなので、親にはまだ休職は知られていません。 次回の通院の時に母親を連れて行くと医師と相談したのですが、まだ連絡できていません。 母はメンヘラではないですが心が弱い方の人です。 実は現在母の母が病気で、それだけでも辛いだろうと思います。 近しい親戚にもう一人治る見込みがなく死に直結することはない病気の人がいて、その人の世話も母はしています。 これ以上母を悩ませたくないんです。 ついでにいうと、はっきり言って干渉して欲しくないんです。 自分のことは3番目以下にして欲しい。 加えて父親はテレビで精神障害を持った人やリスカをしている人が出てくると、「頭がおかしい」等私にとっては耳を塞ぎたくなる言葉で罵ります。 私の鬱がバレたら「ちゃんと飯を食ってないからだ。」と言うでしょう。 (ちなみに今は食欲はありませんが、再発前は普通に食事は摂っていました。) 実家に帰るつもりはありません。 ただ私が実家にいなければ、父の愚痴の矛先?が恐らく母へ向かいます。 実家にいた時は本当に辛かった。 部屋に一人でいても一人な感じがしない。 いつも何かに怯えていた。 鬱だった時はなるべく家族と顔を合わさないようにして「異常だ」とか怒られていた。 食事は食欲がなくても無理やり食べていた。 休日は家にいたくなくて、辛くても外に出ていた。 あの頃私のせいで家族はめちゃくちゃでした。 自分でお金を稼いで家に少しのお金を入れたって、全然自立していることにはならない。 自分は居候の身。 自分だけの部屋が与えられていることや、電気水道ガスを自由に使え、 インターネットも出来る環境にあること(リビングですが)に罪悪感でいっぱいでした。 もうあんな生活に戻りたくないです。 絶対に実家の世話になんかなりたくない。 母を擁護する文が多いですが、本当に放っておいて欲しいのです。 このままの生活が私にとって精神的に良いのは医師も承知してくれています。 だけど休職を隠しているのは心苦しい。 かと言って、「休職してます」と言っても治る訳ではない。 「放っておいて」と言っても親として心配してしまう気持ちが分からない訳ではない。 そうすると、親からの連絡がなくても「娘と電話して話がしたい、けど出来ない」という母の葛藤が目に見えてしまいます。 長文で支離滅裂、申し訳ありません。 休職を隠したままの方が私や私の家族にとっては良い気がしてしまいます。 真剣に悩んでいます。 客観的に見て、どうかアドバイスお願いします。

  • 義家族と上手くやっていく自信がありません。

    長くなってしまうのと分かりにくいかもしれませんが相談です。 入籍1ヶ月、双子妊娠中です。 理由があり主に入籍前の家(賃貸マンション)で姉と住み、週に2~3日義実家に行くような生活をしてきました。 妊娠6ヶ月から出産後数ヶ月までは両親のいる実家(旦那は仕事があるのでそのまま義実家)で、その後は義実家で同居することが決まっています。 すぐに同居出来ない理由としては、 ・デキ婚(恥ずかしながら旦那、私共に水商売、貯蓄なしだった)で金銭的な理由。 ・義実家に義妹が間もなく2歳になる子連れ、入籍無し、無職でいるため。(子の父親にあたる方とは不仲ではなく又、入籍の予定もない) ・義実家には猫がいるため、私が飼っている愛犬は連れていけず、姉に押し付けるわけにもいかない。しばらく実家に預けるつもりなので私が実家に帰るまでは…と思い ・姉との二人暮らしだった為、急に私が出ると生活費が折半できず迷惑をかけてしまう。 ・義母が再婚するかもしれないししないかもしれない。 ・義実家に支払う生活費を増やさなくてはならなくなるので(甘い話ですが、私の実家では妊娠中は携帯や検診費用のみで生活費は入れなくていい。と言ってくれている) ・旦那の部屋は3階にあり、階段が急なので危ない といったものです。 義実家の家族構成は、義祖母、義母、義妹、姪、旦那、そこに出産後私と子供が入る形です。 先日言い合いになった際に、旦那から今まで言わなかったけど義祖母、義母、義妹が私の事を悪く言っていた。直せ。と言われました。内容としては、旦那が帰宅前家に入るときに何も言わず入ってきた。帰るときに声も掛けない。なつかないから愛嬌がない。輪に入れようと気を使っているのに話し掛けてもこない。と言ったものでした。 私自身、家に上がる時にはお邪魔しますというのもなんなので、こんばんはーと声を掛けています。過去に他所のお宅で挨拶が出来ないとは言われた事もありません。帰るとき声を掛けれないのは義祖母は夕飯の時以外部屋に籠っているのでプライベートな部屋を開けて声を掛けるのも…と思った気遣いでした。 なつけない、頼れないのは常に義母と義妹が姪の世話に追われている?ため気を使う。(そりゃ嫁の産んだ子より実の娘が産んだ子の方がかわいいのでしょうけど…) 手伝いを申し出たり出来る事はしていますが常に義母と義妹が一緒に狭い台所に立ち、私も勝手がわからないため先回りもできずいますが、それを何も出来ないとも言っているようでした。 貯蓄はなかったものの妊娠発覚から数ヶ月、旦那や義実家から生活費や検診費用を貰った事もありませんし、私の実家に挨拶に行く時の土産代(旦那が買ってきた土産がちゃちかったので付けたしのお酒代)も足代も自分の分は出しています。切り詰めて数ヶ月過ごしてきました。 もちろん義実家に通う際の足代も負担でしたが。唯一頂いたのはお祝いとしてあちらの叔父から頂いたうち一万のみ(腹帯代として)くらいです。 しかし、さすがに仕事ができず金銭的にもう無理なので出産までは旦那の稼ぎから世話になるしかありません。出産後体調が落ち着き次第なるべく早く私も働くつもりでいます。 初産で双子ということもあり義実家にお世話になることを決めたのですが、姪の世話でバタバタしているのを見ると双子を任せるのも気が引けます。 計画性が全くない妊娠、結婚になってしまったので大体の苦労は覚悟しているつもりでしたが、実家と義実家が違い過ぎてまだ同居もしていませんし出産もまだですがその時期がいずれ来るかと思うと不安でたまりません。 義実家が相当変わっている(バスタオルを持って来るよう言われたり、義妹が当たり前に生活しているところ)と思うのですが私が義実家に合わせるべきなのでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ないですが、似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 家族でのお出かけ

    家族などで出かける時。 私はデパートやショッピングモールを 何時間でも居られるのですが。 みんなは長時間。時間を潰すのは難しいからと、映画を見に行こうと案が出ることが多くて。私は、あまり映画に興味がなく。 映画館の空気感が苦手で、どうすればいいのか。悩んでおります。苦手な理由は (暗さ、音の大きさ、閉鎖感、周りの目、トイレの心配、)などです。本当に苦手でパニックを起こしそうになってしまうことが多く。(病気持ちでは無いです。 長時間その場にじっとしているのがすごく苦手で。精神的に不安なことがあるときに行くと余計に酷く、今は落ち着いているので、大丈夫かな〜とは思うのですが。 やはり不安の方が勝ちます。 涙脆く、泣ける物語や、長い物語が苦手なこともあり。自分が悪いのかな…と思っています。 家族は行きたくても、私はお金を出して苦手なところに行く。と考えてしまうので。 家族には、本当に申し訳ないな、と思っています。高校生です。 室内で時間を潰せる、いい所はありますかね…長々とすみません💦

  • 復縁したけど、付き合っていけるのか自信が・・・

    閲覧ありがとうございます。 一昨日、結婚を前提に付き合っている彼氏から「別れよう」と言われました。 けれど結局その後の流れと話し合いで別れることはなく、付き合いは続行しております。 ただ、彼からされた態度や言葉が心に刺さったままで、このまま付き合っていけるか どうか自信がなくなっています・・・。 彼氏から「別れよう」と言われた原因は、私が彼にとってのNGワードである 「他の女性を探しなよ!」という、別れを匂わす言葉を言ったからです。 (彼は昔の経験から、別れるつもりがないのに別れを匂わす言葉を言われることを とても嫌がり、付き合う前から『それだけはしてほしくないこと』と私に言ってました) しかも私がその言葉を言ったのが昨日が2回目で、それが決定的だったそうです。 (彼は『2度あることは3度ある。もう信じられない』と言っていました) 私はとても感情的になりやすい性格で、今回のNGワードもついカッとなって 言ってしまったのですが、そもそもそれは彼から 『前の彼女は頭が良かった。●●(私)は・・・頭悪いよねw』と言われたからです。 彼が言った『頭が悪い』というのは『天然』という意味だったそうなのですが、 (前の彼女はしっかりしていて私は天然と言いたかったらしい) 私は頭が悪いと言われたことがとてもショックで、しかも前の彼女と比べて言われたことが もっとショックで、カッとなって上記のNGワードを彼に対して言ってしまいました・・。 そんな私を見て、彼から『なんかもう冷めた。簡単に別れを匂わす●●(私)を信じられない。 また同じこと繰り返すから無理だと思う。』と言われました。 私は彼にすぐ謝ったのですが、彼から『気持ち悪い』や腕に触れようとしたらバッと 撥ね退けられ『触らないで!』等、今まで見たことない冷たい態度を取られました。 取り付く島のない彼を見て、泣く泣く自分も別れることを承諾したのですが、時間も経ち 冷静になった私が自分の非を最後に彼氏に詫びたところ、彼から許してもらえました。 私は彼のことが大好きだし、最初は別れなくてもいいことが本当に嬉しかったのですが、 その時にされた彼からの冷たい態度や言葉がどうにも心に深く刺さったままで、 次の日にしたデートの時も、心から楽しめませんでした・・・。 あんなに『お前しかいない』と言ってくれていた彼が、バッサリ冷たく私を切り離せるところを 目の当たりにしたので、彼の愛情に対して不信感を持ってしまったのだと思います。 ただ、原因をつくったのは私がうかつにNGワードを言ってしまったことだし、自業自得でも あることなのですが、心が色々と追いついていきません。。 これを期に彼との関係をより良くしていきたいという前向きな気持ちと、 これを期に別れた方がやっぱりお互いの為になるのではないかという後ろ向きな気持ちの 両方が今私の心にあります・・。 でもどうしていいのか分かりません・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 家族に理解されないパニック障害の友人が居ます。

    家族に理解されないパニック障害の友人が居ます。 某SNSでメールやりとりする友人が居るのですが、パニック障害を患っていて、しかも長年母親からの虐待を受けていて、今も言葉や暴力による虐待が継続いているようです。      あまりに酷い状況で、自分には何もしてあげられる、かける言葉も無くて・・・話を聞いて一緒に泣くことしかできませんでした・・・。(親に、都合よく病気になるな、武器にするな、など言われているようで・・・もう自分の幸せは望まない、自分が我慢すればそれでいい、とまで言ってる状況です)  わかるのは電話番号(携帯)とメルアドくらいしかないのですが、それでも、少しでもよい状況にしてあげたいのです。なにかよい方策はありませんでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りしたいのです、よろしくお願いします。