この家族の中で生きる自信が無くなっています

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の会社を休職して1年間、パニック障害に悩まされています。
  • 義妹が嫁ぐことになり、会食が控えていますが、パニック症状が出て会うことができません。
  • 家族のサポートがなく、家を出たほうがいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この家族の中で生きる自信が無くなっています。。。

今まで沢山の方に色々とコメントを頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259879.html←詳細はこちらでご覧 いただけると嬉しいです。 この家族の中で生きていく自信が無くなっています。パニック障害 が発症して丸1年。家族経営の会社を休職して8ヶ月。毎日好きな 事をして過ごしていますが、とてつもない孤独感に取り付かれてい ます。 心が少し穏やかになったと思えばまた凹み。の繰り返し。。。疲れ ました。 姑との関係が悪くなった原因の義妹が来年にでも嫁ぐみたいです。 ですが、この状態で来月に食事会。休職してから、二世帯なのに 私は義家族と会っていません。会うとパニック症状が強く出て、心 身的にとても辛いのです。なので会いません。 義家族に対する恐怖心でいっぱいです。殺されるわけではないのに 恐いんです。今までの言葉や態度に怯えているのかもしれません。 もちろん、相手は忘れるタイプですけれど。。。 でも、来月には会わなくてはなりません。考えない様にしていても 頭の隅っこに自然に浮かんできます。そして、動悸が始まります。 一昨昨日に話をされて、昨日までは落ち着いていましたが、また 今日おかしい状態になっています。 何がどうなのか、自分でも分からない位に凹んでしまいます。この 家を出た方が自分の為なのか。。。そう思ったりもします。 実親には頼りたくありません。私が病気なのはもちろん分かってい るし優しい言葉もかけてくれるのですが、私は幼い頃から両親に頼 りたくないと考えていました。変なプライドです。 元気な自分になる為には、この家から出るべきなのか。。。嫁とし ても病気になってからは一切出来ていません。その罪悪感も強いで す。 旦那は私の病気について聞いてくる事はありません。発作で病院へ 行った時も旦那は付いていってくれませんでした。 嫌な気持ちも分かりますけど。。。かといって、『離婚しよう』と 言ってくるわけでもありません。 とても支離滅裂になっていますが、こんな私に言葉をかけていただ けると嬉しいです。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

パニック障害は大変ですね。お気持ちお察しします。パニック障害は直らないものでは無いそうなので変に落ち込まないで下さい。 前回の質問もざっと拝見致しました。文面からみた個人的な感想です。失礼あるかと思いますが御了承ください。 あなたのパニック障害の原因はやはり義父母とその周辺の家族との関係にあると思います。ですから障害から回復するにはその人間から離れる必要があるかと思います。 個人的に一番気になったのはあなたがそのような状態にあるのにあなたの旦那さんは何をしているのでしょうか?恐らくは自分の両親である為に身動きが取れないのだと思いますが、思うに旦那さんは未だに家族から心理的自立が出来ていないのではないかと思います。一人の人間として自立できずいまだ親の一部になっているのではないでしょうか?旦那さんに限らず相手の家族(一族)が一つの集まりでそこには個人と言うものが存在しないようなところなのではないでしょうか? 大変失礼ですがあなたは結婚する相手を間違えたのではないかと思います。あなたは実体の無いような相手とつき合わされ消耗して言っているのではないでしょうか? 又失礼追加ですが恐らくあなた自身にも何がしかの心理的問題があってそれゆえそのような相手を選んでしまったのでしょう。あなたの心の問題を埋める様な何かがあったのでしょう。 (あなたの心の問題は憶測ですが両親との関係があるのではないかと思います。機会があればそのときにでも。) (これは文面からの勝手な憶測ですがあなたは両親に頼りたくないというくらい自分で何でもやろうとするような自立的にみえるタイプではないかと思います。対して旦那さんは恐らく家族に支配された自立できない従順で受身なタイプではなかったかと。方や自分が引っ張りたい人、方や保護されたい人が相補的にくっついたのではないかと。) 今後どうするか悩まれると思いますがあなたが逆にそこにいなければならない事はなんでしょうか?何もないような気がします。先に書きましたがおそらくあなたの心の問題からあいて家族に依存し離れられないのではないかと思います。 (又憶測ですが8年主婦をやっているとの事ですから経済的な問題があるのでしょう。しかし実家にも頼りたくない・・。それゆえ先行きの不安から現状にしがみついているのだと思います。不幸になる人は先行きの未知の不安より現在の不幸を選ぶとか。故に不幸になる人は自ら不幸にしがみつくそうな。) このままいてもいいほうには運ぶようにはならないのではないかと思います。今から一人で生きていく事を考えると気が重いと思いますが、歪んだ人間関係に囲まれるよりは思い切って出られたほうがいいのではないかと思います。 長々と書きましたが今の現状から察するに他人に現状を変えてもらうのはまず難しいと思います。ですからあなた自身が決断して行くしかないと思います。ただ個人的に今の状況は好転する事はないと思いますしそこにとどまり続ける限りあなたの人生は開けないのではないかと思います。失礼多々書きましたがあくまで個人の文面から感じた独断と偏見と憶測です。又私は専門家でもありませんので御参考までに。 この回答であなたの症状が悪くならなければ幸いです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 poyo3さんが仰ってる事、ほとんど当たってる様でビックリしました。 旦那はきっと家族から自立していないのだと思います。私自身も幼い 頃にきっと何か親との関係であったのかもしれないので、変に自立心 が強いのかもしれませんが。。 きっと私はpoyo3さんが仰る様に依存しているのかもしれません。 『この家から別居したい』とも言えずにいます。旦那に嫌われたく ないんでしょう。嫌われない様に頑張ってきた結果が今の現状だと 自分では思っています。 私がここにいる理由。先日までそう問われると『私は旦那を愛して いるから!』と言えたのですが、正直今はそう思えずにもいます。 とても厭らしいのですが、後5年で手に入る会社が私の足を引っ張 っているのも本心です。でも、その会社が手に入ったとしてもこの 義家族との関係は絶たない限り永遠に続くという事もわかっていて 余計に身動きが取れません。 poyo3さんが仰る様に自分で動くしかないんですよね。それも頭で は十分に分かっています。でも心と体が付いて行きません。 私は今、旦那や義家族に対して恐怖心が大きくて話す事が出来ずに います。こういった場合、自分の気持ちを伝えるのに手紙でも良い と思われますか?