刃物で性的興奮を感じる

このQ&Aのポイント
  • 質問者が演劇サークルで刺される役を演じるために、自分の腹に刃物を突き立てたところ、興奮を感じるようになった。
  • 日常生活に支障はないが、精神的な状態について疑問を持っている。
  • 質問者は刃物を使った行為に興奮することに対して心配しており、相談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

刃物で性的興奮を感じる

演劇サークルで刃物で刺される役を演じることになりました。刺されたところをなるべくリアルに演じたくて、夕飯を作っている時に、包丁を自分の腹に突き立ててみました。血は出なかったものの、すごい痛かったです。勿論、身体を傷つけないように加減をしましたが・・・。 ところが、それから刃物を自分のお腹に突き立てることに興奮を感じるようになりました。寝る前に果物ナイフの切先を自分の腹に当てたり、高校のときに着ていたセーラー服や就職活動で着ているリクルートスーツに着替えて、ナイフで腹や胸を突っついてみては、メッタ刺しにされている自分を想像して、床に倒れこんだりしています。 普段は生活や思考に支障がなく過ごしていますが、こういう精神状態ってどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.4

性的暴行被害の願望があるかなあ。 わかりやすい象徴をあれこれいじっても面白くないけれども、 夢見がちで温室育ちで過不足のない家庭で保護されてきた女性で エキセントリックな性格の場合、 自分をもてあましてしまう感覚に根深いものがあり、 自分で極端な感覚を煽ってしまい、ますます奇行に慣れてしまうという悪循環がある。 自我の根深いところというのは、性衝動と切り離しがたいために 感覚を煽って遊んでいるうちに、性的欲求自体が狂ってくる。 そうやって、普通の育ちのおとなしい人物が、 倒錯や過激に走った恋愛や性商品の世界に踏み込んで行くことがあります。

acttact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性の人が切腹するDVDを見ながら、自分もやってみたくなりました。いずれにしても、ほどほどに気をつけます。

その他の回答 (4)

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.5

昔から、「腹切りマニア」ってあるんですが、ご存知ですか。 「切腹マニア」とも言います。 ふつうの流通ではありませんが、同人誌みたいなのもあります。 文字通りの性癖で、自分が切腹して果てることを妄想して、性的に興奮します。 軽いレベルだと、刃物でちくちく刺して、多少の出血を見て悦ぶ感じ。 すごい人だと、昔の武士装束を手に入れて、着込んで、髪も結い上げて、 切腹に至るストーリー(妄想)を作り上げて、 かなり深く切って、救急車で運ばれる人もいるそうです。 ですので、本格的な精神の病気とかではないと思いますよ。 性的倒錯の一種だけど、分別の付くレベル。 あまり深入りしないよう、気をつけてゆけばよろしいのでは。

回答No.3

貴方の感情は決して特異なモノだとは、思いません。 思いの強い世界に入り込んでしまうと、多々あるケースです。 お怪我の無いように、役を追及するので良いと思います。

acttact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。怪我をしないように気をつけます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「快感と苦痛は紙一重」なんですね。 つまり「ごく軽い痛みが快感」なんです。 刃物じゃなくても例えば自分で自分を引っかけば痛いし、みみずばれになったりしますよね?。 でも触りながら擦るだけならくすぐったいだけでしょ?。 それと「性的」じゃなくても「激しく興奮」すると男性は勃起します。 女性はどうかは知りませんが(汗)…ま、何かあるんでしょう。 ともかく「興奮」と「快感」は「非常に近い関係」にあるということです。 これがひとつ。 二つ目が「ナルシズム」。 自己満足の感情ですね。 女性の場合俗に「ヒロイン症候群」というものがあり、自分を「悲劇の主人公」に仕立てることで、自分を昇華させようと目論む場合があります。 演劇をなさっているようなので、こういった「感情」は必要になってくるのでしょう。 演ずるということは「誰かになりきる」こともありますからね。 結論なのですが、質問のような行動に似たものとして「自慰行為」があります。 あれもいわば「想像性」で「快感」を求める行為ですから、両者は大変似たものといえるのではないでしょうか?。 想像性と肉体的快感がセットになっているわけなので、基本的には「実感」に乏しく、あくまでも「代替行為」のようなものと認識してください。 あと「死」に対して特有の「憧れ」を持つのは、おかしなこととは言い切れませんが、所詮は「憧れ」であり、自己満足に過ぎません。 現実逃避といえなくも無いわけですから、あまり熱中しないで、適当に自分を解放できる手段をこうじることです。

acttact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな解釈があるのですね。刃物で突き刺されることに快感を覚えているのは、刃物を男性の性器として考えているという潜在意識があるのでしょうかね。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

医師ではありません。 気づかなくても、貴方がその演劇サークルの役に なりきろうとしてるのでは? 客観的に見ても、刺されてる自分に性的な部分を感じるのでしょうか? 自分を刺さないで下さいね、痛いし、血止まらないよ。 ・・・リストカットして、注目を自分にさせたいとか・・・ 私には、理解できません。

acttact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体前面 刺されれば死ぬ場所

    いつもお世話になってます。カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・。 ちょっと知り合いと演劇の真似事をすることになりました。 そのワンシーンで男が刺される→しかし一命をとりとめる。という流れがあるんですが、そういう場合どこを刺せばいいんでしょうか? 全く変な質問ですみません。 つまり、突発的な動機で体前面で首から下、ベルトの上までの間を凶器は果物ナイフぐらいの小さめの刃物です。出来ればリアルに描きたいので、出来れば臓器の位置などから分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 あと、「リアル思考でいくなら、どこを刺されても死にますよ。」みたいな回答は遠慮下さい。もう、知り合いに言われっちゃってるので^^; よろしくおねがいします。

  • 刃物を見ると自分を傷つけたくなります

    色々悩んだのですが自分ではどうしようもなかったので・・・ 皆さんのご意見をお願いします。 私は最近包丁やカッターを見ると、無性に自分を切りたくなります。 主に指や腕を対象として、突発的に手首を切ろうとは思いません。 これには恐らくきっかけがあります。 母親とちょっとした事で言い合いになり、口論になりました。 私は理屈で母親の意見を否定し、母親は突然キレます。 そして暴言を吐き散らし、死ね、あんたなんか産まなければよかったと言わます。 終いには包丁を持ち出し 「殺してやろうか」と言われました。 ここで殺されてもそれが私の人生なので、恐怖心は強かったですが、不思議と冷静でした。 ですがその時「刑務所に入るのが嫌だから私を殺せ」 と包丁を投げ渡されました。 無論私に殺人をする考えはありません。 無視して母親を傍観していたら、 「あんたの存在が邪魔」 と言われ、そこで私は何故か過呼吸を起こし、倒れてしまいました。 そして今に至るのですが、それ以来刃物を見ると自虐衝動に駆り立てられます。 元々工作や料理が好きだったので、刃物が使えなくなりとても不便です。 こんなの単なる思い込みだ、そんな考えは無視すればいい、と思っていましたが どうしても手を切りたくなり、それが嫌なら刃物を持たない・・・という結論になってしまいました。 この衝動は、やはり先に述べた母親との騒動が問題なのでしょうか? また、この思考は収まるのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 「金を出せ」 刃物を持った男が交番に押し入った理由

    現行犯逮捕されたのは、住所不詳の(60)だ。包丁と果物ナイフを持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官ら2人に対して、 「金を出せ」と言いながら、刃物を振り回して雄姿を現している。 その後、応援要請を受けた警察官らが駆け付け、拳銃を構えて警告したところ、犯人は刃物を捨て、その場で取り押さえられた。調べに対して容疑を認めていて、警察は詳しい動機を調べてい。 ・・・いろいろな人がいるおかげで、私たちは日々ニュースを見飽きないで済む。 そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ

  • アンケート:台所事情、包丁について

    包丁(などの刃物)を何本持っていますか。 ※包丁の数え方を知らないので、この質問内では単位を「本」としておきます。 また、どのような包丁ですか。 また、どのように保管やお手入れなどしていますか。 私は、3本持っています。 1本目は果物ナイフ。 2本目はさびにくい金属製のものですが、なぜか1列に10個ぐらいの穴があいています。 3本目もさびにくい金属製の黒い材質で2本目よりは少し大きいものです。 1本目と2本目は先がとがっていて、3本目は先が丸いです。 保管場所は3本とも台所の流し台の下の戸棚の戸の内側に縦にさして置いておけるホルダーがあって、そこに入れています。 お手入れはまったくしていません。 ついでに。 用途は、切るものの大きさで判断して、大きければ大きい方を使っていましたが、最近は、何もかも果物ナイフで済ませています。 あと。 調理バサミとか欲しいなと思ったりするのですが、私の場合、使用頻度が低すぎると思うので、買わないでいます。 調理バサミを買うならこんなのがいいよ、と言う情報があれば、できれば写真つきのホームページなどを紹介していただけるといいかな。 他、包丁などの刃物について、ちょっと言いたいなあ、と言うような事がありましたら、ご自由にお書きください。 ---- この質問を締め切るのは、2009年2月5日の予定です。

  • うつ病の病人に刃物は必要ですか?

    友人が癌で入院しています。 乳癌に再発で、手術が出来ない状態と聞いています。 支えになる家族も無く、仕事も出来ず、生きる希望を失って、院内で自殺未遂までしました。 病気に伴う「うつ病」と診断され、病室にあった刃物類は取り上げられました。 私がお見舞いに行った折に、一連の事情を話し、 「果物ナイフでもいいから刃物を持ってきて欲しい」と頼まれました。 禁煙をしている者が身の回りのタバコを全て処分をしてしまうよりは、 吸いはしないが手元にタバコがあるほうが気が休まって、かえって吸わないですむように、 今の自分には「刃物」が身近にあった方が、気持ちが休まるだろうと言うのです。 「これで死ねる」と言うものが身近にあるほうが不安がない。 絶対使いはしないからお願い・・・って。 彼女に気持ちがわかるような気がします。 本当に持っていっていいものかと迷っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 子供たちに刃物を持たせるのは悪い事でしょうか?

    例えば、学校に刃物を持ち込んだりすると、最近は先生に没収や叱責の対象にされがちです。 秋葉原界隈では、警察官がその辺の通行人の所持品をいちいちチェックして、刃物(しかもカッターナイフとかハサミとか、肥後の守とかそんなの程度でも)が出て来たら署に連行する様な事をやっているという話を聞いた事があります。 でも本当に悪いことでしょうか? 母が小学生の頃は、普通に学校にカッターナイフや肥後の守を持って行ってたと聞きます。 それで鉛筆を削ったり、工作に使ったりしていたと聞きます。 むしろ、そういう物を使うからこそ、刃物の正しい使い方を覚えることが出来たり、どの様な使い方をすると危険か、有害か、を覚える事ができるのではと思います。 母が「近頃の主婦は包丁すら使えない、それでは主婦が勤まらない、由々しき事態だ」とこぼしていました。 本当にそんな状態がいいのでしょうか? 確かに刃物には危険な一面もあります。 使い方を誤れば本人が怪我をする可能性もありますし、人を怪我させる可能性もあります。 しかし、刃物を一様に没収してしまうと、殆ど使う機会がなくなってしまいます。 そうなると手は不器用になるし、無いものは自分で作ろうという向上心もなくなってしまいますし、いざ必要になった頃に使えない、という困った事になってしまいます。 刃物は使い方次第では武器にもなりますが、生活に欠かせない道具だと思います。 これから手先が器用になっていくべき、生活の知恵を身につけねばならない、子供から刃物を取り上げる先生、無いものは作って行こうと考える、いわゆるオタクと言われる人たちから刃物を取り上げる警察。 それで得られるメリットがデメリットを上回るとは考えにくいです。 子供達やオタク達が、ものづくりをする事を諦めてしまったら、大人達が彼らの向上心を奪ってしまっては、日本の技術力はどんどん下がってしまうと感じます。 一方、日本の周辺では韓国、中国、台湾、インドなどの新興国が、ぐんぐんと技術力を向上させていっています。 日本の誇る最先端技術がそういった国々に追い抜かれてしまっていいのでしょうか? また、警察が秋葉原周辺でいちいちオタク狩りなる事をするとなると、必然的にその周辺にオタクが寄り付かなくなってしまいます。 となると、そこにある名物の電気街、特に電子パーツ店なども客足が遠のき、閉鎖せざるを得なくなります。 そうなると、秋葉原の街が寂れる遠因にもなりがちですし、景気も下がってしまいます。 正直、日本の有力者が、若者から刃物をこうもやっきになって、取り上げよう、取り上げようとするのは、好ましいとは思いません。 確かに刃物には危ない一面があるのも重々分かります。 しかし、ここまでする必要がある事でしょうか? だから子供達に刃物を持たせるのは悪い事ではないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 銃刀法 中学生 購入可?

    僕は最近果物ナイフやカッター、包丁などいろいろな刃物に魅了されてしまいます。お小遣いでこれを購入しようかと思うのですが、最近は法律も厳しくなって刃渡り6センチ以上の刃物の所持は禁止されていますよね。 しかし所持というのは携帯するという意味ですよね? でしたら、携帯するのではなくあくまで刃物を魔よけや鑑賞用に購入しようと思っています。つまり家においておくということです。 これは銃刀法違反になるのでしょうか? また、中学生でも刃物の購入は可能でしょうか?  やはり親の同意が必要でしょうか? 両者、気分のいい回答をお待ちしております。

  • 上等のプティナイフ、簡単に刃こぼれしますか?

     某有名ブランド(評判がすこぶるいいブランド)の包丁を先日から使い始めました。こちらのサイトでも、いい包丁としてよくい名前があがってるメーカーのものです。はがね製のプティナイフで、お値段も相当なもんでした。    新品だし、上等な包丁ってことに緊張しつつ、とても、丁寧に扱いました。固いものを切ったりしてません。冷凍ものを無理にこじったりなんて、絶対できません。普通に、野菜を切るのに使って1週間。  先端に近い部分が刃こぼれしました。  包丁の使い方が下手だったせいか?とも思うのですが、かつての安物の包丁ではそういうことは一度もありませんでした。  上等の刃物ほど繊細で、丁寧に扱ってるつもりでいても、ちょっとしたことで傷つくんだろうか?とも思ったのですが、プロにも評判の高い包丁メーカーさんの物、耐久性も当然あるものと思ってただけにショックです。  プティナイフは、果物の皮を剥いたりチーズを切り分けたりって程度の使い方をすべきもので、日常の料理には向いてないってことでしょうか?  同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 原因としてどういうことが考えられますか?

  • オススメの和包丁ブランド教えて下さい!

    とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。 「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。 私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…) …なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。 ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です) 予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。 包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 刃こぼれしにくい冷凍包丁を探しています

    刃こぼれしにくい冷凍包丁を探しています  カチカチの冷凍ブロック肉を小分けにするのに最適な冷凍包丁(冷凍ナイフ)を探しています。予算の上限は1万円程度を見込んでいます。  普通の包丁と違い刃がのこぎり状なので、一旦購入すると刃こぼれしても自分で研ぐことが多分できないので、刃こぼれしにくい商品を探しています。薄切りのスライス肉や冷凍食パンを切る用の商品は刃こぼれしそうで心配です。例えば下記のような刃物です。 貝印 冷凍ナイフ 2000ST http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000225/kitchen/CBI000019/CBI000031