体前面で刺されれば死ぬ場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 突発的な動機で体前面で首から下、ベルトの上までの間を凶器は果物ナイフぐらいの小さめの刃物で刺されると、臓器の位置によって死亡する可能性が高くなります。
  • 男が刺されるシーンをリアルに描きたい場合、体前面の首から下、ベルトの上までの間を凶器で刺し、臓器の位置によって死亡のリアルさを表現することが重要です。
  • 体前面で刺される場合、臓器の位置によって死亡のリアリティが変わります。リアルに描写したいならば、首から下、ベルトの上までの間を凶器で刺すことが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体前面 刺されれば死ぬ場所

いつもお世話になってます。カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・。 ちょっと知り合いと演劇の真似事をすることになりました。 そのワンシーンで男が刺される→しかし一命をとりとめる。という流れがあるんですが、そういう場合どこを刺せばいいんでしょうか? 全く変な質問ですみません。 つまり、突発的な動機で体前面で首から下、ベルトの上までの間を凶器は果物ナイフぐらいの小さめの刃物です。出来ればリアルに描きたいので、出来れば臓器の位置などから分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 あと、「リアル思考でいくなら、どこを刺されても死にますよ。」みたいな回答は遠慮下さい。もう、知り合いに言われっちゃってるので^^; よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肋骨がある位置は肺などがあるため危険だと思います。 相手から見て左側(自分からだと右側)には肝臓があり、刺すと激しく出血するらしいので×。 なので相手から見て臍の右側部分がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~tossy/bodyimage/fukubu.htm
kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刃物で性的興奮を感じる

    演劇サークルで刃物で刺される役を演じることになりました。刺されたところをなるべくリアルに演じたくて、夕飯を作っている時に、包丁を自分の腹に突き立ててみました。血は出なかったものの、すごい痛かったです。勿論、身体を傷つけないように加減をしましたが・・・。 ところが、それから刃物を自分のお腹に突き立てることに興奮を感じるようになりました。寝る前に果物ナイフの切先を自分の腹に当てたり、高校のときに着ていたセーラー服や就職活動で着ているリクルートスーツに着替えて、ナイフで腹や胸を突っついてみては、メッタ刺しにされている自分を想像して、床に倒れこんだりしています。 普段は生活や思考に支障がなく過ごしていますが、こういう精神状態ってどうなのでしょうか。

  • 殺人ものテレビドラマが多過ぎないか?

    最近のテレビドラマを見て気付く事は犯罪を解決するドラマが実に多い。 刑事もの、弁護士ものなどに必ずと言っていいほど殺人事件を扱います。 勿論自殺もありますが圧倒的に殺人事件を扱ったものが多数を占めます。 そしてその殺人犯罪を解決していくと言うドラマ作りをしています。 殺人の場合多くが凶器としてナイフなど刃物が使われます。 殺人者は時として精神異常者が登場し描写もリアルです。 昨今刃物を使った通り魔事件が続発しているがこれらのドラマの悪影響に よるものと思うのですがどう思われますか?

  • 「金を出せ」 刃物を持った男が交番に押し入った理由

    現行犯逮捕されたのは、住所不詳の(60)だ。包丁と果物ナイフを持って静岡県浜松市の交番に押し入り、警察官ら2人に対して、 「金を出せ」と言いながら、刃物を振り回して雄姿を現している。 その後、応援要請を受けた警察官らが駆け付け、拳銃を構えて警告したところ、犯人は刃物を捨て、その場で取り押さえられた。調べに対して容疑を認めていて、警察は詳しい動機を調べてい。 ・・・いろいろな人がいるおかげで、私たちは日々ニュースを見飽きないで済む。 そんな犯人の目的を、交番には間違っても押し入らない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0i9ucMnkGGQ

  • 銃刀法の正当な理由になりえるか?

    このたび子供が切り出しナイフの所持により、警察で供述調書をまかれました。 第22条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りではない。 法第22条ただし書きの政令で定める種類又は形状の刃物は、次の各号に掲げるものとする。 刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なはさみ以外のはさみ。 折りたたみ式のナイフであって、刃体の幅が1.5センチメートルを、刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれこえず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの。 法第22条の総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下のくだものナイフであって、刃体の厚みが0.15センチメートルをこえず、かつ、刃体の先端部が丸みを帯びているもの。 法第22条の総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが7センチメートル以下の切出しであって、刃体の幅が2センチメートルを、刃体の厚みが0.2センチメートルをそれぞれこえないもの。 形状的には合法で問題ないのですが、その他正当な理由で・・・ 私としては、事故の際のシートベルト切断用に持たせているつもりでした。 警察の調書に私から貰った等書かれていますが、正当な理由にはならないのでしょうか? 検察至上主義で略式起訴の判断は検事が行うと思いますが、社会通念上どうなのかなって思いました。 私見では、問題ないと考えてましたが・・・。

  • 4日前解雇「死刑になりたい」面識ない男性刺殺

    公園で寝ていた面識のない男性を刃物で刺したとして、愛知県警中村署は16日、住所不定、無職太田勝也容疑者(20)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  調べに対し「人生が嫌になり、人を殺して死刑になりたかった」と供述しているという。  発表によると、太田容疑者は16日午前0時頃、名古屋市中村区東宿町の公園で、ベンチで寝ていた住所、職業不詳盛本清さん(53)の腹部2か所をナイフで刺し、殺害しようとした疑い。盛本さんはその後出血性ショックで死亡。同署は殺人容疑に切り替えて調べている。  盛本さんは近くの民家に助けを求め、駆けつけた同署員が付近にいた太田容疑者に事情を聞いたところ、「自分が刺した」と話したという。ベンチの下からは凶器とみられる刃渡り約10センチの果物ナイフが見つかった。  太田容疑者は4日前に警備員のアルバイトを解雇され、同区内のアパートを出て路上生活を送っていたという。 =================== この事件 どう思いますか?

  • 「刑務所に入るため人殺そうと」男

    「刑務所に入るため人殺そうと」男が東京・上野駅前で通行人刺す 24日午後6時10分ごろ、東京都台東区上野のJR上野駅前の路上で、「男が刃物を振り回している」と110番通報があった。警視庁上野署員が、血の付いた果物ナイフを持っていた男を発見。近くで会社員の男性(46)が足から血を流して座り込んでおり、男が「刑務所に入るために人を殺そうと思い、刺した」などと話したため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。  同署によると、逮捕されたのは住所不定、無職、苫米地昭容疑者(38)。男性は右の太ももに全治4週間のけがを負った。  現場は当時、駅の利用客らで混雑しており、男性は「一瞬のことでどうやって刺されたかは分からない」と説明。「(苫米地容疑者と)面識はない」と話しており、同署が詳しい経緯を調べている。 ============================== このクズがやった行い。どう思いますか?(特に犯行の動機)

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • 体の前面、表面が痛みます

    40代の男性です。 今までも時々あっていたのですが、3日ほど前から体の前面が痛みます。 筋肉痛というわけでもなくどちらかというと皮膚のすぐ裏側という感じで衣服が擦れて痛いということでは無いし、赤く腫れている様子もありませんが 指の腹などで皮膚をなぞるとピリピリとした痛みがあります。 また階段の昇降や小走りなどで腹筋が揺れる(?)と同様の痛みを感じます。 最も強いのが腹筋の近辺で、そこを中心に上は大胸筋のあたりまで、 下は陰部のすぐ上くらいまで、上肢では上腕の内側の特に腋下、下肢では大腿の内側まで痛みを感じます。 背中側には同様の痛みは感じません。 この症状と関係があるかどうかはわかりませんが晩酌でのビールが大好きで、 5年ほど前から尿酸値が経過観察レベルの高値を示しており(痛風の経験は無し)、 去年くらいからγ-GTPがやはり経過観察レベルでやや高値を示してきました。 また、この1週間くらいは大好きだったビールが非常に「重く」感じ、極端に量が減っています。 他の酒類は以前と変わらず行けるのですが・・・・ 検査に行くにしても何科に行けばよいのかもわからず、何か深刻な病気の症状ではないかと気をもんでいます。 経験者の方、できれば専門家の方の意見をお聞きできればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 体がかゆいのに場所がわからない

    こんにちは。 かゆみの感覚の事で質問します。 私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので かゆくなる事があります。 で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。 でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。 結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。 でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。 私は感覚がおかしいのでしょうか。 他にそういう人いませんか?

  • 「前面」の使い方を教えてください

     日本語を勉強中の中国人です。次の文の中の「前面」の使い方がよくわかりませんので、教えてください。 1.今回の知事選挙では、景気対策を前面に出した佐藤氏に軍配が上がった。 2.監督は若さを前面に押し出してチームづくりを行った。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう