刃物を見ると自分を傷つけたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近刃物を見ると、自分を傷つけたくなる自虐衝動に駆り立てられます。
  • 母親との言い合いで暴力的な言葉や行動を受け、包丁を持ち出される状況になったことがきっかけです。
  • この衝動は、母親との騒動が原因であり、心理的な問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

刃物を見ると自分を傷つけたくなります

色々悩んだのですが自分ではどうしようもなかったので・・・ 皆さんのご意見をお願いします。 私は最近包丁やカッターを見ると、無性に自分を切りたくなります。 主に指や腕を対象として、突発的に手首を切ろうとは思いません。 これには恐らくきっかけがあります。 母親とちょっとした事で言い合いになり、口論になりました。 私は理屈で母親の意見を否定し、母親は突然キレます。 そして暴言を吐き散らし、死ね、あんたなんか産まなければよかったと言わます。 終いには包丁を持ち出し 「殺してやろうか」と言われました。 ここで殺されてもそれが私の人生なので、恐怖心は強かったですが、不思議と冷静でした。 ですがその時「刑務所に入るのが嫌だから私を殺せ」 と包丁を投げ渡されました。 無論私に殺人をする考えはありません。 無視して母親を傍観していたら、 「あんたの存在が邪魔」 と言われ、そこで私は何故か過呼吸を起こし、倒れてしまいました。 そして今に至るのですが、それ以来刃物を見ると自虐衝動に駆り立てられます。 元々工作や料理が好きだったので、刃物が使えなくなりとても不便です。 こんなの単なる思い込みだ、そんな考えは無視すればいい、と思っていましたが どうしても手を切りたくなり、それが嫌なら刃物を持たない・・・という結論になってしまいました。 この衝動は、やはり先に述べた母親との騒動が問題なのでしょうか? また、この思考は収まるのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.1

自分の意識していない所でその事が原因になっているような印象を受けましたね。 時間が解決・・・あまりしないような気がするので、 時間や金銭的にゆとりがあれば専門家の元でカウンセリングして もらった方が傷が癒えるかもしれませんね。 あと、できればお母さんも・・。 親が不安定だと子も影響を受けて不安定に・・・ その式が成り立ってしまう一例かもしれないですね。