刃物を見ると自分を傷つけたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近刃物を見ると、自分を傷つけたくなる自虐衝動に駆り立てられます。
  • 母親との言い合いで暴力的な言葉や行動を受け、包丁を持ち出される状況になったことがきっかけです。
  • この衝動は、母親との騒動が原因であり、心理的な問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

刃物を見ると自分を傷つけたくなります

色々悩んだのですが自分ではどうしようもなかったので・・・ 皆さんのご意見をお願いします。 私は最近包丁やカッターを見ると、無性に自分を切りたくなります。 主に指や腕を対象として、突発的に手首を切ろうとは思いません。 これには恐らくきっかけがあります。 母親とちょっとした事で言い合いになり、口論になりました。 私は理屈で母親の意見を否定し、母親は突然キレます。 そして暴言を吐き散らし、死ね、あんたなんか産まなければよかったと言わます。 終いには包丁を持ち出し 「殺してやろうか」と言われました。 ここで殺されてもそれが私の人生なので、恐怖心は強かったですが、不思議と冷静でした。 ですがその時「刑務所に入るのが嫌だから私を殺せ」 と包丁を投げ渡されました。 無論私に殺人をする考えはありません。 無視して母親を傍観していたら、 「あんたの存在が邪魔」 と言われ、そこで私は何故か過呼吸を起こし、倒れてしまいました。 そして今に至るのですが、それ以来刃物を見ると自虐衝動に駆り立てられます。 元々工作や料理が好きだったので、刃物が使えなくなりとても不便です。 こんなの単なる思い込みだ、そんな考えは無視すればいい、と思っていましたが どうしても手を切りたくなり、それが嫌なら刃物を持たない・・・という結論になってしまいました。 この衝動は、やはり先に述べた母親との騒動が問題なのでしょうか? また、この思考は収まるのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

自分の意識していない所でその事が原因になっているような印象を受けましたね。 時間が解決・・・あまりしないような気がするので、 時間や金銭的にゆとりがあれば専門家の元でカウンセリングして もらった方が傷が癒えるかもしれませんね。 あと、できればお母さんも・・。 親が不安定だと子も影響を受けて不安定に・・・ その式が成り立ってしまう一例かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 一度止めていた自傷癖が戻りそうで怖い

    大1の女です。 中学校2,3年の頃、リストカットをしていました。今でも痕が残っています。当時はおそらく思春期ということもあり、兄弟間の差別を特別に気にしてしまい、親との関係も悪く、「いつか殺してやる!」と母親に叫びつけては、部屋で一人になって泣きながら手首を切っていました。 高校生の頃は、本当に充実していたのか、一度も自傷をしませんでしたし、泣くこともしませんでした。泣かないコツをうまく掴んだみたいでした。 だけど、大学生になり、またほんの小さな言い合いを母親としてしまい、いつもなら我慢できていたはずの涙がバーっと出てきて、3年ぶりに目が腫れるまで泣いてしまいました。 その時に、刃物を持ちたい強い衝動に襲われ、実行することはなんとか回避したのですが、腕に爪を立てて傷つけてしまいました。今回はなんとか我慢できましたが、また泣く習慣がついて、自傷願望が沸いて来てしまうことが不安でたまりません。 私の場合、泣くことを我慢できたらそういった願望も沸いてこない傾向があるので、皆さんが辛いとき、どのように泣きたい気持ちを昇華しているか、アドバイスを頂きたいです。

  • 飲酒に対する法的な制限

    以前から思っていて、先日の福岡の幼児3人が犠牲になった飲酒運転事故のニュースを見て 改めて考えたのですが、なぜさまざまな事件・事故、トラブルの原因となる飲酒をもっと 法律で厳しく制限しないのでしょうか? たとえば刃物は正しく使えば(包丁やカッター)便利な道具ですが、 (刃渡りに制限があるとはいえ)持ち歩くと銃刀法違反となりますよね。 また、小さなカッターや包丁でも飛行機の持ち込みは制限されますよね。 自動車も便利な道具ですが、運転するには免許が要りますし、速度制限や その他安全に走るための法規や設備・装備が整備されてますよね。 日本は「酒は百薬の長」とか「飲みニケーション」とか「酒の席だから」とか 飲酒に関して寛大すぎると思います。 肝臓を壊して死ぬ分には勝手にしろと思いますが、交通事故など周りを巻き込むような ことがこれほど多発する以上 麻薬や覚せい剤並みとは言いませんがそれに近い事を法律で制限すべきとおもいますが 皆さんはどうお考えですか? (税収が減るとかお酒に絡む産業に従事する人たちが余りに多すぎて現実的無いことは重々承知です。ちなみに私は酒は少々、タバコは吸いません)

  • これって虐待ですよね??自分がたまに怖くなります。

    こんばんわ。 2歳になったばかりの男の子と4歳の男の子の母親です。 毎日がバタバタで家事も育児もうまくいきません。。 上の子は長男らしい性質で優しくおとなしくて慎重派です。対して下の子は気質が激しいのか 泣くと泣きも激しいし、わがままで言うこともききません。その分甘ったれでママっこでもあります。 普段はとっても可愛いと思うし、いたずらもかわいらしいと思えることもたくさんあります。 でも自分の私自身の体調や機嫌ですごく突発的に腹がたつことがあります。勝手ですよね。 たとえば上の子が翌日幼稚園で早めに寝かせなきゃならないのに下が全然寝てくれなくて、ポータブルのDVDを布団に持ってきて見たりするので無理矢理奪って泣き狂いしても無視して、でも泣かせすぎてしまった自分に反省して抱き上げるのですがやっぱり泣き続けるのにイラッときて抱いたまま腕を握るようにギュウっとつねってしまったり、泣いたのをなだめようと抱いて背中をトントンするのですが段々トントンがドンドンに変わって叩いてしまっていたりする時があり、ハッと我に帰りそんな自分が怖いです。 先日、遊んでいて自分で下の子が部屋の柱に頭を打ち付けて大泣きしてしまった時も、なんか その泣きに無性にイラっと来て痛くて泣いているというのに泣かせっぱなしにしてしまったり、キッチンで料理中に足下にまとわりつかれて足で払ってしまったり等、でも少し後で酷いことをしたと反省して抱きしめるのですが、、、今こうして自身で文章にしてみると客観的に本当に怖いし、自分が嫌になります。 子供たちはたいして悪いことなんてしていないのに。。 TVのニュースで毎日のように見る虐待の話は聞いていていつも本当に酷いと思ってその子供をかわいそうに思い、その親を憎いと思っているのに実はなんだか自分も紙一重な気がしてきます。 周りにもたくさんママさんがいますがみんなこんなじゃなさそうです。 家事も育児も完璧にやっている人ばかりです。 旦那さんに言ってみても「みんなお前と近いもんあるんじゃないの??」と軽いもんです。 でも私の母は「あなたは異常だ。母親でいる資格がない。もっとしっかりしなさい。」と言われます。でも母に詳細は話していませんが泣いたのに抱き上げてあげなかったシーン等を見ての発言です。 私はどうしたら良い母親になれるのでしょうか。 そしてどうしたらイラっとが抑えられるようになるのでしょうか。 いつも笑顔のママでありたいと思っているのに。。。 悲しくて情けないです。

  • 叩かれて育ったので、いつか自分も子供を叩きそう

    私は小さい頃から両親に怒られるときはほとんど叩かれてきました。 虐待まではいきませんが、父親には髪の毛を引っ張り回されたり追いかけ回されたりしたこともあるし、 母親も手で叩いたりスリッパで叩き回されたり、裸足で外に出されたり、 私も抵抗するので怒られるときはもう家は壮絶で、私自身の反抗期も酷く、、 それで母は相談所に行き、そこで、叩くのはいけないと言われたそうで、それから叩かなくなりました。 中学三年生くらいの頃の話です。 今はもう私も大人で、落ち着き家族は仲良い方です。(今でも喧嘩はしますが) それで本題ですが、、 今度私は結婚することになりました。 が、子供はまだできていませんが、意識するようになると、いつか私も自分の子供を叩いてしまうんじゃないかという不安があります。 今でも怒るとカッとなってドアを強く閉めたり、壁を蹴ったり物に当たってしまう所があり、彼にもイーっとなって叩いてしまうことがあります。 衝動が抑えられなくなるというか、無性にいらーっとして来る時があります。 自分の子供に叩いてしまうようになったらどうしようと不安でしかたありません。。。 それに一度叩くと絶対また怒るときは叩くようになるんだろうなと自分で怖いです。 こわいのですが、あまり怒りをうまくコントロールできないところがあり、こうしてわかっていても、カッとなったら手を上げてしまうんじゃないかととても不安で悩んでいます。。。 怒りをコントロールするうまい方法などはあるのでしょうか、、? 叩かれて育った方はやはり自分の子供にも叩いてしまいますか? それとも反面教師でされてる方はいらっしゃいますでしょうか? どちらの方の意見や経験もおうかがいしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • うつ病かもしれないので病院に行った方がいいか?ただ自分が弱いからか教えて下さい。

    現在24歳、女です。 現在、母親と二人住んでいます。(兄弟は去年より海外で生活) 仕事は、家で内職のような事をして少しだけ稼いでいます。(外へ出る仕事が自分に甘えて続かない為です。) 最近、以前より増して自分の浮き沈みの激しい思いに降り回されていてすごく辛いです。 嫌な気持ちになると今の問題に関係のない、過去の嫌な事まで次々に思い出したりします。 過去に、辛く悲しい事が多かったように思います。ですが楽しい事もありました。 (父親が浮気をして中学の頃出て行った。元彼にひどい裏切られ方を何度もした。 など有りがちな内容ですが、伝えようも無い辛い毎日が多かったです。) 7年付き合った彼と別れ(上記のひどい人です。)現在付き合って1年7ヶ月になる彼が居ます。 彼との仲も一緒に居る時間が増えて、だいぶん深まり、彼の前で全てをさらけ出して付き合う様にまでの仲になっていました。 過去がトラウマになっている事があると思うのですが・・・。何もないのに不安感ばかりで、彼を疑ってしまいます。 一度、嫌悪感があるとスタートしたかのようにマイナス思考へ急降下してしまいます。 喧嘩をして納得がいかないとすぐに『もう別れる』など心にもない事を言って彼を困らせてしまいます。 自分が悪い。自分が弱いから信じれない。自分のしてきた事へのお返し。寂しいから甘えてるだけ。 そういい聞かしてしまい涙が止まらず悲しくなります。その時は辛いだけで死にたいと思ってしまいます。 私は普段から喜怒哀楽がとても激しく彼には小さな事でいちいち怒り束縛がかなり激しくて、 すぐに涙が出て悲観的、自虐的だと思います。 私が寂しいからと彼は友達からの誘いは最近全く行かず私と過ごしてくれていました。 彼はとても優しくてとても大切にしてくれます。無くてはならない存在になっています。 私はあまり母親には心を開いておらず、普段寂しいなど母親には全く言いません。 ですが母親にはかなりの迷惑をかけていると思い深く感じています。 母親が仕事から帰って来ると少し会話をしますが長時間持たないので部屋に戻ります。 女友達とはここ1年に数回遊んだくらいです。 彼とはここ数ヶ月言い合い喧嘩の繰り返しで、「寂しさを解ってもらえなくて寂しい」と感じていました。 納得のいかない言い合いは毎週のようにあって、彼は物分かりの悪過ぎる私に相当疲れていると感じてきていました。 やっぱり彼もこの寂しさや辛さをわからない!と思い込んでしまい悲しくてたまらなかったのです。 先週彼から距離を置こうと言われました。私はパニックになり泣き叫びました。 痛み止めを40錠くらいあったので飲んで自殺未遂をしました。彼は再び「仲良くしよう」と言ってくれました。 ですが直ぐに『カングリ』が始まり、「本当は私なんか捨てたいんだ、疲れてもういやなんだ死ねれば良かったのに」と言って繰り返しです。 なので始めて2日程ですが、連絡を取らなくなりました。彼は意を決しての決断だったと今思います。 悲しくて時間が長くてたまらなかったです。自分が傷付けて来た事は頭ではよくわかっています。 マイナスな考えも止めたいのですがどうしてか不安になり、耐えられなくなって優しい彼を束縛してしまいます。 2日後彼はまた「仲良くしよう」と言ってくれました。「結婚もきちんと考えているから安心して」と言ってくれました。 感動していっぱい泣きました。ですがまたその次の日一人で考えていると彼が無理しているんじゃないか、 同情なだけなんじゃないか、と言ってしまいその日は「ごめん」とあやまり一旦電話を切りました。 うつ病の事は、16歳の頃に一度少し読んだ事がありこの頃から少しその傾向があったのを感じています。 でも逃げているようで・・・とか、甘えているというイメージから避けていました。 少し思いつめたからか去年の同じ頃に見つかった円形脱毛症がひどくなっていってます。 見えたらいやで外に出ても気になります。(頭を隠しては外へ出れます。)普段皮膚科、銀行とかへ少しは出ます。 週末だけは彼と出かけて楽しく帰ることもありますが、何もなくても涙が出て、そこから言い合い等が始まります。 彼のスポーツ仲間で仲が良く私も連れて行ってくれます。途中で私だけおかしいと思ったりして外れて泣いてしまい 彼を困らせたりしてしまいます。 なりたくないのに悲しくなる。何もないのに辛くなる。自分に疑問を感じかなり疲れています。 病院等に診断に行くべきでしょうか? このままだと彼に嫌われて捨てられてしまいます。そんな悲しい結末の人生にしたくありません。 彼とずっと居たいです。彼に笑いかけ、優しく接して大切にしたいのです。信じたいです。 何事も負けずに我慢の出来るようになりたいです。

  • 殺人罪の罪の重さを教えて下さい

    すっごく愚かな質問かもしれないのですが、殺人罪ってどれくらい刑務所で暮らせばいいのですか? 法律に詳しくないので全くわかりません。終身刑とか無期懲役とかって違いわからないし、いまいちそういうものの罪の重さが実感としてわかなくって。罪が重いのはわかるけど、その正確な重さを測り取れないというか・・・。 今、憎くて憎くてしょうがない人がいるんですよね。 正直、殺意ならいつも持ってると思う。 どうしようもないときは心臓の血液循環が停止するくらい必死に我慢して血がにじみ出るくらい歯を食いしばってとにかく耐えます。でも、もし、万が一に耐えられなくなり衝動的にでも殺人を犯してしまった場合は、どれくらいの罪になるかだけ知っておきたいと思ったんです・・・。もちろんそうならないようにします。大丈夫です、念の為に聞くだけ。それで、その人は一応、血の繋がった母親です。 でも、憎しみの対象に親も他人もないですよね・・・。憎いんだからしょうがない。 それと母親ももしかしたらぼくを殺したいと思ってるんじゃないかって感覚でそう思うんです。 死ねなんて言葉、うちじゃあ、すごい日常的だし。 もし、向こうが先にぼくを殺した場合、母親はどれくらいの罪になるのですか? それと向こうが先に包丁持って迫ってきた場合に、反動で相手を刺してしまった時は正当防衛とかになるの? 正当防衛だとどれくらい罪が軽くなるのでしょうか・・・? *決して殺人を示唆するものではないことをご理解してください。 あくまで、予備知識として知っておきたいだけです。

  • 刃物、ご自分で研ぎますか?

    こんにちは🐼 11月8日は118(いい刃)というコトで、刃物の日だそうです。 刃物と言えば、切れ味が悪くなった時に砥石で研いだりしますが みなさんはご自分で刃物を研いだりしますか? 私は自分で包丁を砥石で研ぐのですが、いまいち切れ味が良くなりません(>_<)

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 彼の異常なほどの逆マザコンと、それを容認している彼に悩んでいます

    妹には4年間付き合っている彼がいます。彼とは幼馴染で友達だった頃から 仲良くしていたのですが、付き合い始めてからというもの、 それまでは感じの良かった彼の母親は、妹が遊びに行って挨拶しても無視されたり、その日の彼の食事が無かったり、不て寝を決めこんだり、 彼の話しでは、イゼン付き合っていた彼女とは、「なんであんな女と付き合っているの」と、包丁を持ち出されたほど、母親の彼への束縛が強く、異常です。 そんな母親ですから、彼が妹と付き合ってる事も暗黙の了解で、4年間付き合っているものの、紹介された事は一度となく、駅から遠いい家に住む彼は駅まで母親に車で迎えに来てもらうことがあるのですが、そのときも、「母親がくるからごめんね」とそうそうと追い返されていつも妹はただただ離れたところでこっそり彼を見送っているそうです かれはこの状況を、しょうがない事。。と諦めており、決して母親とぶつかろうとは しません。今後彼と付き合っていく上でも母親の事はついて回るのは明らかです。 妹もなにか釈然としない彼の態度に自分自信の自信を失っています。 姉としてもなんて意見したらいいのか悩んでいます。 どんな御意見でもかまいません。 妹は彼と今後どのように付き合っていくべきでしょうか またこのままずるずると母親に隠れて付き合っていく事は避けるべきか 宜しくお願い致します、

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

専門家に質問してみよう