• ベストアンサー

刃物、ご自分で研ぎますか?

こんにちは🐼 11月8日は118(いい刃)というコトで、刃物の日だそうです。 刃物と言えば、切れ味が悪くなった時に砥石で研いだりしますが みなさんはご自分で刃物を研いだりしますか? 私は自分で包丁を砥石で研ぐのですが、いまいち切れ味が良くなりません(>_<)

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.14

NO.9です。 細かくてすいませんが、1200番ではなく12000番です。 ご家庭用なら1200番で十分ですが、仕上げ砥石と言われる石は3000番以上でしょうか。 5000番くらいになれば、商売用の刺身包丁も研げます。 それ以上の石になると、ほとんど趣味の世界でナイフとかカミソリを研ぐ人なんかが買う対象です。 12000番を使うときは、包丁を研ぐ時間よりも砥石を研ぐ時間の方が長いくらいです。 包丁の切れ味を決めるのは仕上げの刃の付け方で、砥石の表面が平坦であることが重要です。 特に仕上げ砥石は表面が鏡面のように平坦でないと上手に研げません。 なので、包丁を研ぐより砥石を研ぐ時間の方が長くなるのです。 研いでも包丁が切れないというのは、研ぎ方の問題と同じくらい砥石の表面が鏡面になっていないことが多いです。 ちなみに今月も市が立つので、プロの研ぎを見るのが楽しみです。

質問者

お礼

私が間違えました、12000番でしたね。 スミマセン。 砥石にお詳しいのですね。 砥石を研ぐですか~ 砥石を研ぐなんて、考えもしませんでした( ゚Д゚) 砥石自体が鏡面になっていないと、いくら研ぎ方が上手くても、切れるようにはならないのですね。 アドバイス、ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

• t22tt22t
回答No.17

いつも自分で磨ぎます 荒・中荒・仕上げの三種類を使いますが、さびとか欠けがない時は中荒または仕上げ砥石のみを使う場合もあります 仕上がの最終は先端の返りをほんの少し残すようにしてます 手で触って返りが感じられる程度です 鋏の研ぎは、難しいですね 表面の中凹を保つようにしてます

質問者

お礼

粗さの違う砥石を使い、徹底的に研がれるのですね。 仕上げの最後の最後にまで注意を払い、スゴイとしか言いようがありません^^ ハサミの研ぎはやっぱり難しいですか~ 私には到底無理ですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• henmiguei
回答No.16

私も砥石で研ぐ派です、 包丁やナイフ、鋏などすべての刃物は研いでいます、 荒、中、仕上げと3種の研ぎをしますが、 何本かまとめて遣るので腰が痛くなります、 一時期シャープナーを使いましたが切れ味がすぐ落ちますので、 矢張り砥石に戻りました、 切れ味は抜群に戻りますが、 腰痛が悩みの種です。

質問者

お礼

包丁だけでなく、ナイフやハサミまで研がれるのですか( ゚Д゚) しかも荒、中、仕上げと、段階を経て研がれるなんてスゴイです^^ 刃物を研ぐのって、結構力を使いますから、体勢によっては腰が痛くなりますよね(>_<) シャープナーは手軽に刃物が研げますが、それだけに効果が長持ちしませんよね。 腰の方、ご自愛ください。 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.15

こんばんは。 普段、使う包丁はシャープナーで研ぎます。出刃とか柳刃、鯵先は夫が研いでくれます。 仕事で刃物を使うので(職人修行時代、研ぎの練習もしてるので)

質問者

お礼

こんばんは、zabusakuraさん 出刃や柳刃はご主人が研いでくれるのですね。 お仕事で刃物をご使用なら、研ぎもプロ並みなんでしょうね^^ 回答ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.13

包丁ですが、自分で砥いでいます。 数十年前に買った木屋の包丁で、使っては砥ぎ使っては砥ぎと繰り返しているので、元の大きさよりも2/3くらいの大きさになりました。 万能包丁ですが、このままいくとペティナイフのようになってしまいそうです。

質問者

お礼

数十年前に買った包丁を、研ぎを繰り返しながら、今でもお使いとは( ゚Д゚) それで2/3くらいの大きさにまでなったのですね。 一つのモノを長年大事に使われて、素晴らしいです^^ 是非、ペティナイフ位のサイズになるまで、お使いください^^ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.12

主婦ではないのでいつの話だよってくらい昔にやったことはありますが、切れすぎると不要なものまで切れてしまいますよね。 素人は少し切れないくらいが安全かも…

質問者

お礼

刃物は切れすぎると、切ってはいけないものまで切ってしまいますから、注意が必要ですよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.11

回答させて頂きます 刃物 自分で 研ぎまくり ですね 砥石があるので 日常生活で使う 包丁、鋏、ナイフは 全部私が研いでますね 私も素人なのでプロには負けますが それなりの切れ味になります 少なくとも研がないよりは全然マシですね

質問者

お礼

刃物、研ぎまくりとはスゴイ( ゚Д゚) 包丁、ハサミ、ナイフまで・・・ プロ並みの出来とはいかなくても、自分で研げばそれなりに研げるようになるから、やりがいがありますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• JP002086
回答No.10

包丁に関しては、砥石を3つ程用意してありまして、牛刀;菜切り;出刃;柳葉の4本は自宅で研いでいます。 中華包丁は、実家から持ち帰って来たのですが、クッションに丸めたまま解いていないので、どうなっているのやら(苦笑)

質問者

お礼

三つの砥石を上手に使い、牛刀、菜切り、出刃、柳葉包丁を研いでいらっしゃる。 相当な腕前のようですね^^ いや~うらやまし~^^ 回答ありがとうございました^^

• KGS
回答No.9

包丁だけですが、自分で研ぎますよ。 近所に市が年に2回ほどあって、日本刀の研師が包丁を有料で研いでくれます。 何回も見に行って、研ぎ方や砥石の選び方などを教えてもらって研げるようになりました。 12000番の仕上げ砥石で磨くと、恐ろしいほどの切れ味になります。 ときどき親戚や知人に頼まれて研ぐこともありますが、あまり切れすぎると豆腐などを手のひらで切るときに、手まで切ってしまうので刃先を少し丸めて渡します。 こういう技術は1回覚えると一生使えるので、本当に重宝します。

質問者

お礼

日本刀の研師が包丁を研いでくれる( ゚Д゚) めっちゃ切れるようになりそうですね^^ その方に教えてもらって、研げるようになったのですね。 1200番の仕上げ砥石ですか~ 恐ろしいほどの切れ味とは・・・ 親戚の方や知人に頼まれるなんて、プロ並みじゃないですか~( ゚Д゚) 包丁は一生使うモノですから、それを上手に研げるようになれば、自分だけでなく、周りの人たちにとっても幸福と言えますね^^ 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.8

砥石とかハサミ研ぎなどで、切れやすくしています、無駄な 力は負傷につながるので、身体が脅かされてしまいます。

質問者

お礼

包丁は砥石、ハサミはハサミ研ぎで切れ味良くしていますか~ 私も砥石で包丁を研いでいるのですが、なかなか見違えるほど切れるようにはなりません(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.7

包丁は100円均一で買っているので切れ味が悪くなったら買い換えます。 なので一度も包丁を研いだことがないです。 ハサミはたまにアルミホイルをちょきちょきして切れ味を復活させています。

質問者

お礼

100円均一の包丁ですか~ 安いから使い捨て感覚で使えて良いですね。 私もハサミをアルミホイルでチョキチョキして、切れ味をよくしています。 ハサミは簡単な方法で、切れるようになるから良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^