うつ病かもしれないので病院に行った方がいいか?ただ自分が弱いからか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自分の浮き沈みの激しい思いに降り込まれています。過去の辛い出来事やトラウマがトラウマになっていて不安感や寂しさを感じます。彼との関係にも悩んでおり、彼を疑ってしまったり感情的になってしまったりします。自己評価が低く、耐えられないと感じることが多く、自殺未遂も経験しました。
  • 彼との関係が悪化し、彼から距離を置くよう言われました。自分の過去のトラウマや辛い経験が存在し、寂しさや不安感を彼に求めてしまいます。彼を束縛し、自己評価が低く、マイナスな考えが頭を巡ります。彼との関係を守りたいと思っています。
  • 自分の思いが激しく浮き沈みが激しいと感じており、彼との関係も悪化しています。過去の辛い出来事やトラウマの影響を感じており、不安感や寂しさを感じます。自己評価が低く、マイナスな考えにとらわれることがあります。病院への診断を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病かもしれないので病院に行った方がいいか?ただ自分が弱いからか教えて下さい。

現在24歳、女です。 現在、母親と二人住んでいます。(兄弟は去年より海外で生活) 仕事は、家で内職のような事をして少しだけ稼いでいます。(外へ出る仕事が自分に甘えて続かない為です。) 最近、以前より増して自分の浮き沈みの激しい思いに降り回されていてすごく辛いです。 嫌な気持ちになると今の問題に関係のない、過去の嫌な事まで次々に思い出したりします。 過去に、辛く悲しい事が多かったように思います。ですが楽しい事もありました。 (父親が浮気をして中学の頃出て行った。元彼にひどい裏切られ方を何度もした。 など有りがちな内容ですが、伝えようも無い辛い毎日が多かったです。) 7年付き合った彼と別れ(上記のひどい人です。)現在付き合って1年7ヶ月になる彼が居ます。 彼との仲も一緒に居る時間が増えて、だいぶん深まり、彼の前で全てをさらけ出して付き合う様にまでの仲になっていました。 過去がトラウマになっている事があると思うのですが・・・。何もないのに不安感ばかりで、彼を疑ってしまいます。 一度、嫌悪感があるとスタートしたかのようにマイナス思考へ急降下してしまいます。 喧嘩をして納得がいかないとすぐに『もう別れる』など心にもない事を言って彼を困らせてしまいます。 自分が悪い。自分が弱いから信じれない。自分のしてきた事へのお返し。寂しいから甘えてるだけ。 そういい聞かしてしまい涙が止まらず悲しくなります。その時は辛いだけで死にたいと思ってしまいます。 私は普段から喜怒哀楽がとても激しく彼には小さな事でいちいち怒り束縛がかなり激しくて、 すぐに涙が出て悲観的、自虐的だと思います。 私が寂しいからと彼は友達からの誘いは最近全く行かず私と過ごしてくれていました。 彼はとても優しくてとても大切にしてくれます。無くてはならない存在になっています。 私はあまり母親には心を開いておらず、普段寂しいなど母親には全く言いません。 ですが母親にはかなりの迷惑をかけていると思い深く感じています。 母親が仕事から帰って来ると少し会話をしますが長時間持たないので部屋に戻ります。 女友達とはここ1年に数回遊んだくらいです。 彼とはここ数ヶ月言い合い喧嘩の繰り返しで、「寂しさを解ってもらえなくて寂しい」と感じていました。 納得のいかない言い合いは毎週のようにあって、彼は物分かりの悪過ぎる私に相当疲れていると感じてきていました。 やっぱり彼もこの寂しさや辛さをわからない!と思い込んでしまい悲しくてたまらなかったのです。 先週彼から距離を置こうと言われました。私はパニックになり泣き叫びました。 痛み止めを40錠くらいあったので飲んで自殺未遂をしました。彼は再び「仲良くしよう」と言ってくれました。 ですが直ぐに『カングリ』が始まり、「本当は私なんか捨てたいんだ、疲れてもういやなんだ死ねれば良かったのに」と言って繰り返しです。 なので始めて2日程ですが、連絡を取らなくなりました。彼は意を決しての決断だったと今思います。 悲しくて時間が長くてたまらなかったです。自分が傷付けて来た事は頭ではよくわかっています。 マイナスな考えも止めたいのですがどうしてか不安になり、耐えられなくなって優しい彼を束縛してしまいます。 2日後彼はまた「仲良くしよう」と言ってくれました。「結婚もきちんと考えているから安心して」と言ってくれました。 感動していっぱい泣きました。ですがまたその次の日一人で考えていると彼が無理しているんじゃないか、 同情なだけなんじゃないか、と言ってしまいその日は「ごめん」とあやまり一旦電話を切りました。 うつ病の事は、16歳の頃に一度少し読んだ事がありこの頃から少しその傾向があったのを感じています。 でも逃げているようで・・・とか、甘えているというイメージから避けていました。 少し思いつめたからか去年の同じ頃に見つかった円形脱毛症がひどくなっていってます。 見えたらいやで外に出ても気になります。(頭を隠しては外へ出れます。)普段皮膚科、銀行とかへ少しは出ます。 週末だけは彼と出かけて楽しく帰ることもありますが、何もなくても涙が出て、そこから言い合い等が始まります。 彼のスポーツ仲間で仲が良く私も連れて行ってくれます。途中で私だけおかしいと思ったりして外れて泣いてしまい 彼を困らせたりしてしまいます。 なりたくないのに悲しくなる。何もないのに辛くなる。自分に疑問を感じかなり疲れています。 病院等に診断に行くべきでしょうか? このままだと彼に嫌われて捨てられてしまいます。そんな悲しい結末の人生にしたくありません。 彼とずっと居たいです。彼に笑いかけ、優しく接して大切にしたいのです。信じたいです。 何事も負けずに我慢の出来るようになりたいです。

• hkc
  • お礼率75% (44/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 とてもお優しい彼氏さんなのですね。読み進めるほど安心しました。 hkcさん、彼と一緒に病院に行きましょう!一人ではダメです。必ず 彼と二人で行って、二人で先生の診察を受けて下さい。 随分前に、本で読まれたりしたそうですが、心療内科の分野は、10年 前とは比べ物にならないくらい進歩しています。(但し、良い病院の 場合ですよ!) 初めてお医者さんに行くのはとても勇気がいることだとは思いますが、 ネットで調べたり、本で調べたりして、評判の良い病院を選び、彼と 二人で行ってみて下さい。 きっと、数ヶ月後には、「なんでもっと早く行かなかったんだろう」って 思いますよ(^-^) 時間はかかっても、今は良い薬が豊富にあるので、必ず快方に向かい ます。 お優しい彼と二人で乗り越えて行って下さいね。hkcさんの文章から 察するに、彼は、良いあなたも体調の悪いあなたも全て受け入れて おられるようですので、そんな大きな人なのだから、病院に行く気に なったhkcさんの前向きな気持ちに、きっと喜ぶと思いますよ。

hkc
質問者

お礼

mikiwo2007さん 回答ありがとうございます!優しさにすごく嬉しくて涙が出ました。 書きたりなかったのですが、一度だけ彼と精神科へ連れて行かれた事があります。付き合って間ない頃でした。 きっかけは、やっと半年を過ぎようとしていた仕事を(始めての正社員でした。)辞めてしまった事からです。 その後面接へ行っては行きたくない。行っても1日で辞める。とか「おかしい」と言われ病院へ行きました。 二人で病院へ行って薬をもらい「うつ病を繰り返してる可能性があるので一応様子を見ましょう」との事でした。 その後、やっぱり「朝起きれない」「毎日の夜更かしが原因」「怠けている甘えている」と二人は考え、 またいつものように戻り、今の状態へ繰り返しでした。その後、病院へは行ってません。 でもネットで少し調べたり、色んな悩みのページを見たりしてやぱり同じ人がいるとか思って、こちらに相談をしてみました。 きちんと病院へ通うという事が大事なのですかね。 今日、近くの病院へ電話をしていろいろ聞いてみました。病院へ近いうち行きたいと思います! 彼にこの事を伝えると「ちゃんと病院へ行って治したいと思ってくれてるし支えるから!ちょっとずつ元気になって行こう!」 とメールをくれました。きちんと考えて良かったです。 同じ事をずっと繰り返して行くのはやめたいので、頑張って自分の心を正常に完治したいと思います。 本当にありがとうございました!他人なのにこんな励ましてくれる人が居る事を忘れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

よかったです!やはり彼は大きな大きな存在ですね! 一度、病院に行かれたとのことですが、継続的に行かなかったのですね。 うつに限らず、メンタルヘルスがらみの病気は、お薬が効いてくるのが 遅かったり、人によっては効く薬と効かない薬もかなり違ってくるので 数ヶ月経過をみては、薬を替えてもらったり、量を調整したりすること が多いので、今度お医者さんに行き始めてからは、ゆっくりゆっくり 前進するものだ、と開き直ってしっかり通ってくださいね。 それから、精神科に行かれたそうですが、どちらかと言えばまずは、 心療内科に行ってみることをオススメします。もちろん精神科でも 十分大丈夫ですよ!ただ、経験上、精神科の先生は、もう少し違った 分野の患者さんも多く診ていて、比較的、話し合いがスムーズに進め られる患者さんに対しては、あまり心配しない傾向にあるようです。 実際、知り合いの開業医の先生も同じようなことを言っている方も います。もし万が一、あまり心配してくれなさそうな先生だったりしたら しっかり話を聞いてくれて、信頼できる!っていう先生に会えるまで、 あきらめないでくださいね。 これから長い戦いになるかもしれませんが、かならず前進しますから、 決して焦らず、あまり、治そう!治そう!!って肩肘はらずに構えて 下さいね。3歩進んで2歩ざがるような道だと思いますから、開き直って ゆっくりほどほどに頑張ってくださいね。 もうすでに、昨日のhkcさんより1歩前進してますから、この先もきっと 大丈夫ですよ!(^-^) 陰ながらではありますが、応援しています!

hkc
質問者

お礼

mikiwo2007さん 回答ありがとうございます! 本当に、ご親切にありがとうございます。 心療内科の方が良い事もあると知らなかったのでありがたいです。 様々な病院があるんですね。 ですが、「薬を飲み続けるだけ」というのはやはり抵抗があります。 なので問い合わせた病院にその事を言うと、「カウンセリングもしている病院がありますよ!」 と言われ、そう遠くはない所にあったので、再度あいてる日に予約をしようと思っています。 保険が利くそうで助かりますしお話も深く聞いて下さりそうで少し救われるような気持ちになりました。 信頼できる先生に出会えるようあきらめたくないと思います。 ゆっくりでも必ず変わりたいです。本当に、とても優しいお言葉ありがとうございました。 mikiwo2007さんにどうか良い事がありますように。