うつ病かもしれないので病院に行った方がいいか?ただ自分が弱いからか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自分の浮き沈みの激しい思いに降り込まれています。過去の辛い出来事やトラウマがトラウマになっていて不安感や寂しさを感じます。彼との関係にも悩んでおり、彼を疑ってしまったり感情的になってしまったりします。自己評価が低く、耐えられないと感じることが多く、自殺未遂も経験しました。
  • 彼との関係が悪化し、彼から距離を置くよう言われました。自分の過去のトラウマや辛い経験が存在し、寂しさや不安感を彼に求めてしまいます。彼を束縛し、自己評価が低く、マイナスな考えが頭を巡ります。彼との関係を守りたいと思っています。
  • 自分の思いが激しく浮き沈みが激しいと感じており、彼との関係も悪化しています。過去の辛い出来事やトラウマの影響を感じており、不安感や寂しさを感じます。自己評価が低く、マイナスな考えにとらわれることがあります。病院への診断を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病かもしれないので病院に行った方がいいか?ただ自分が弱いからか教えて下さい。

現在24歳、女です。 現在、母親と二人住んでいます。(兄弟は去年より海外で生活) 仕事は、家で内職のような事をして少しだけ稼いでいます。(外へ出る仕事が自分に甘えて続かない為です。) 最近、以前より増して自分の浮き沈みの激しい思いに降り回されていてすごく辛いです。 嫌な気持ちになると今の問題に関係のない、過去の嫌な事まで次々に思い出したりします。 過去に、辛く悲しい事が多かったように思います。ですが楽しい事もありました。 (父親が浮気をして中学の頃出て行った。元彼にひどい裏切られ方を何度もした。 など有りがちな内容ですが、伝えようも無い辛い毎日が多かったです。) 7年付き合った彼と別れ(上記のひどい人です。)現在付き合って1年7ヶ月になる彼が居ます。 彼との仲も一緒に居る時間が増えて、だいぶん深まり、彼の前で全てをさらけ出して付き合う様にまでの仲になっていました。 過去がトラウマになっている事があると思うのですが・・・。何もないのに不安感ばかりで、彼を疑ってしまいます。 一度、嫌悪感があるとスタートしたかのようにマイナス思考へ急降下してしまいます。 喧嘩をして納得がいかないとすぐに『もう別れる』など心にもない事を言って彼を困らせてしまいます。 自分が悪い。自分が弱いから信じれない。自分のしてきた事へのお返し。寂しいから甘えてるだけ。 そういい聞かしてしまい涙が止まらず悲しくなります。その時は辛いだけで死にたいと思ってしまいます。 私は普段から喜怒哀楽がとても激しく彼には小さな事でいちいち怒り束縛がかなり激しくて、 すぐに涙が出て悲観的、自虐的だと思います。 私が寂しいからと彼は友達からの誘いは最近全く行かず私と過ごしてくれていました。 彼はとても優しくてとても大切にしてくれます。無くてはならない存在になっています。 私はあまり母親には心を開いておらず、普段寂しいなど母親には全く言いません。 ですが母親にはかなりの迷惑をかけていると思い深く感じています。 母親が仕事から帰って来ると少し会話をしますが長時間持たないので部屋に戻ります。 女友達とはここ1年に数回遊んだくらいです。 彼とはここ数ヶ月言い合い喧嘩の繰り返しで、「寂しさを解ってもらえなくて寂しい」と感じていました。 納得のいかない言い合いは毎週のようにあって、彼は物分かりの悪過ぎる私に相当疲れていると感じてきていました。 やっぱり彼もこの寂しさや辛さをわからない!と思い込んでしまい悲しくてたまらなかったのです。 先週彼から距離を置こうと言われました。私はパニックになり泣き叫びました。 痛み止めを40錠くらいあったので飲んで自殺未遂をしました。彼は再び「仲良くしよう」と言ってくれました。 ですが直ぐに『カングリ』が始まり、「本当は私なんか捨てたいんだ、疲れてもういやなんだ死ねれば良かったのに」と言って繰り返しです。 なので始めて2日程ですが、連絡を取らなくなりました。彼は意を決しての決断だったと今思います。 悲しくて時間が長くてたまらなかったです。自分が傷付けて来た事は頭ではよくわかっています。 マイナスな考えも止めたいのですがどうしてか不安になり、耐えられなくなって優しい彼を束縛してしまいます。 2日後彼はまた「仲良くしよう」と言ってくれました。「結婚もきちんと考えているから安心して」と言ってくれました。 感動していっぱい泣きました。ですがまたその次の日一人で考えていると彼が無理しているんじゃないか、 同情なだけなんじゃないか、と言ってしまいその日は「ごめん」とあやまり一旦電話を切りました。 うつ病の事は、16歳の頃に一度少し読んだ事がありこの頃から少しその傾向があったのを感じています。 でも逃げているようで・・・とか、甘えているというイメージから避けていました。 少し思いつめたからか去年の同じ頃に見つかった円形脱毛症がひどくなっていってます。 見えたらいやで外に出ても気になります。(頭を隠しては外へ出れます。)普段皮膚科、銀行とかへ少しは出ます。 週末だけは彼と出かけて楽しく帰ることもありますが、何もなくても涙が出て、そこから言い合い等が始まります。 彼のスポーツ仲間で仲が良く私も連れて行ってくれます。途中で私だけおかしいと思ったりして外れて泣いてしまい 彼を困らせたりしてしまいます。 なりたくないのに悲しくなる。何もないのに辛くなる。自分に疑問を感じかなり疲れています。 病院等に診断に行くべきでしょうか? このままだと彼に嫌われて捨てられてしまいます。そんな悲しい結末の人生にしたくありません。 彼とずっと居たいです。彼に笑いかけ、優しく接して大切にしたいのです。信じたいです。 何事も負けずに我慢の出来るようになりたいです。

  • hkc
  • お礼率75% (44/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 とてもお優しい彼氏さんなのですね。読み進めるほど安心しました。 hkcさん、彼と一緒に病院に行きましょう!一人ではダメです。必ず 彼と二人で行って、二人で先生の診察を受けて下さい。 随分前に、本で読まれたりしたそうですが、心療内科の分野は、10年 前とは比べ物にならないくらい進歩しています。(但し、良い病院の 場合ですよ!) 初めてお医者さんに行くのはとても勇気がいることだとは思いますが、 ネットで調べたり、本で調べたりして、評判の良い病院を選び、彼と 二人で行ってみて下さい。 きっと、数ヶ月後には、「なんでもっと早く行かなかったんだろう」って 思いますよ(^-^) 時間はかかっても、今は良い薬が豊富にあるので、必ず快方に向かい ます。 お優しい彼と二人で乗り越えて行って下さいね。hkcさんの文章から 察するに、彼は、良いあなたも体調の悪いあなたも全て受け入れて おられるようですので、そんな大きな人なのだから、病院に行く気に なったhkcさんの前向きな気持ちに、きっと喜ぶと思いますよ。

hkc
質問者

お礼

mikiwo2007さん 回答ありがとうございます!優しさにすごく嬉しくて涙が出ました。 書きたりなかったのですが、一度だけ彼と精神科へ連れて行かれた事があります。付き合って間ない頃でした。 きっかけは、やっと半年を過ぎようとしていた仕事を(始めての正社員でした。)辞めてしまった事からです。 その後面接へ行っては行きたくない。行っても1日で辞める。とか「おかしい」と言われ病院へ行きました。 二人で病院へ行って薬をもらい「うつ病を繰り返してる可能性があるので一応様子を見ましょう」との事でした。 その後、やっぱり「朝起きれない」「毎日の夜更かしが原因」「怠けている甘えている」と二人は考え、 またいつものように戻り、今の状態へ繰り返しでした。その後、病院へは行ってません。 でもネットで少し調べたり、色んな悩みのページを見たりしてやぱり同じ人がいるとか思って、こちらに相談をしてみました。 きちんと病院へ通うという事が大事なのですかね。 今日、近くの病院へ電話をしていろいろ聞いてみました。病院へ近いうち行きたいと思います! 彼にこの事を伝えると「ちゃんと病院へ行って治したいと思ってくれてるし支えるから!ちょっとずつ元気になって行こう!」 とメールをくれました。きちんと考えて良かったです。 同じ事をずっと繰り返して行くのはやめたいので、頑張って自分の心を正常に完治したいと思います。 本当にありがとうございました!他人なのにこんな励ましてくれる人が居る事を忘れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

よかったです!やはり彼は大きな大きな存在ですね! 一度、病院に行かれたとのことですが、継続的に行かなかったのですね。 うつに限らず、メンタルヘルスがらみの病気は、お薬が効いてくるのが 遅かったり、人によっては効く薬と効かない薬もかなり違ってくるので 数ヶ月経過をみては、薬を替えてもらったり、量を調整したりすること が多いので、今度お医者さんに行き始めてからは、ゆっくりゆっくり 前進するものだ、と開き直ってしっかり通ってくださいね。 それから、精神科に行かれたそうですが、どちらかと言えばまずは、 心療内科に行ってみることをオススメします。もちろん精神科でも 十分大丈夫ですよ!ただ、経験上、精神科の先生は、もう少し違った 分野の患者さんも多く診ていて、比較的、話し合いがスムーズに進め られる患者さんに対しては、あまり心配しない傾向にあるようです。 実際、知り合いの開業医の先生も同じようなことを言っている方も います。もし万が一、あまり心配してくれなさそうな先生だったりしたら しっかり話を聞いてくれて、信頼できる!っていう先生に会えるまで、 あきらめないでくださいね。 これから長い戦いになるかもしれませんが、かならず前進しますから、 決して焦らず、あまり、治そう!治そう!!って肩肘はらずに構えて 下さいね。3歩進んで2歩ざがるような道だと思いますから、開き直って ゆっくりほどほどに頑張ってくださいね。 もうすでに、昨日のhkcさんより1歩前進してますから、この先もきっと 大丈夫ですよ!(^-^) 陰ながらではありますが、応援しています!

hkc
質問者

お礼

mikiwo2007さん 回答ありがとうございます! 本当に、ご親切にありがとうございます。 心療内科の方が良い事もあると知らなかったのでありがたいです。 様々な病院があるんですね。 ですが、「薬を飲み続けるだけ」というのはやはり抵抗があります。 なので問い合わせた病院にその事を言うと、「カウンセリングもしている病院がありますよ!」 と言われ、そう遠くはない所にあったので、再度あいてる日に予約をしようと思っています。 保険が利くそうで助かりますしお話も深く聞いて下さりそうで少し救われるような気持ちになりました。 信頼できる先生に出会えるようあきらめたくないと思います。 ゆっくりでも必ず変わりたいです。本当に、とても優しいお言葉ありがとうございました。 mikiwo2007さんにどうか良い事がありますように。

関連するQ&A

  • 自分のためにうまく時間が使えません

    大学生の女です。 題の通り、自分のためにうまく時間が使えません。 学校がある間はとても忙しく、学校に行き、帰ってきたらご飯を食べて寝るの繰り返しです。 また、日曜日はたいてい午前中バイトをして、午後は彼氏と遊ぶという感じです。 充実してはいますが、家の掃除や、英語の勉強、読書などを思う存分する時間がほしいと思っていました。 そして、数日前から念願の数週間の休み期間に入りました。 普段あまりバイトに入れないため、バイトはかなりいれたのですが、帰ってきてから午後の時間をかなり無駄に過ごしています。 帰ってきて昼寝をして、15時ごろ起きてマイナス思考のサイクルに入り、ひたすら悶々とする感じです。 精神が不安定なのか、いきなり涙がでてきてとまらなくなったりもします。 そして、ふと我に返り、無駄な時間を過ごしたと自己嫌悪に陥ります。 普段は忙しくて、そんな風になることはないのですが、自分のための時間ができたと思うと、したくもないのにぼーっとして一日が終わります。 やっと自分のために使える時間ができても、いざやろうと思うとエンジンがかかりません。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    僕はチームプレイやコミュニケーションが苦手です。 各グループで分け与えられた仕事をしていると時に良く感じてしまうんです。 「俺、ちゃんと働けてるのかな。」「もしかして、邪魔な存在・・・?」 「みんなの邪魔してるのかな・・・。」 と。 どんなにどんなに自分なりにしっかりと働いても思ってしまうのです。 そして人とコミュニケーションを取るのが最近では嫌になってきました。 仕事が終わったときに、一緒に働いてた知人に自分はどうだったか、と聞いてはいるのですけど、それがどうみてもワザとらしい評価に聞こえてなりません。 小学校の頃にいじめを受けてからもうずっとです・・・。 僕はまだ学生です。 受験を控えています。 将来の事を考えてると、どうもマイナス思考になってしまい何もする気が起こりません。 これはうつじゃないか?と思ってネット上で診断してみたところ、「軽症うつ病」となりました。 ですが、信じられません。 僕はうつ病なのでしょうか・・・。 何もしてないと不安になってイライラします。 だから勉強をしよう、と思っても中々できません・・・。それの繰り返しです・・・。

  • 自分がうつ病なのか

    自分がうつ病なのか それともそれ以外の病気なのか ただ甘えているだけなのか どうしたらいいか わからなくなっています。 病院にいったら 治るのでしょうか? それとも性格を変えないとどうしようもない 事なのでしょうか? ※自覚していること 不眠の症状が五年以上あります。 誰かに怒鳴られたり 責められているような心境になり また、実際にそのような声(のようなざわめき) を感じることがあります。 意味もなく悲しくなり 涙がとまらなくなります。 自分は誰からも必要とされていない 消えてしまいたい ただ自分が死んだらと思うと 親が悲しむのは辛い だから死ねない といった心境が毎日続いています。 簡単にこなせていた作業が とても効率が悪くなり時間がかかるようになってしまい また それができないことに 悔しさと絶望感を感じて耐えられず涙がでてきます。 食欲がなく 1週間で体重が4キロくらい減りました。 たまに食べられても 吐き気がおこり結局食べられず。 (誰かと食べるときは平気だが一人になると食べれなくなる) 好きだった事に 興味が全くなくなり ぼんやりしている時間が多くなりました。 友達に相談し 「なんとかなるって」 「そんなに思い込まなくてもいい気楽に」 などと励ましてくれますが 自分でもなぜこのように苦しいのか わからなくて。 病院に行った方が良いのか 薬などを使えば改善されるのか単に自分の性格が悪いのか (辛い事から逃げて甘えているだけと人に言われ 確かに自分でもそう感じることがありました) もうどうすればいいのか わかりません。 ご助言いただけたら 幸いです。

  • うつ病になった自分が情けない

    20代の時はこんな事なかったのに30過ぎて弱くなった自分が情けない。 前の質問を見てもらったら分かるんですが復職したのにまた休職する。 今までこんな事なかったのに。仕事行かないと生活や借金返済、親への仕送りが出来きないのに体が動かない。 クビになるが嫌だから会社に行こうとしても動かない。 母親にも自分がうつ病なんて言えないし、母親自体体が弱いから心配かけれない。 中途採用で正社員なれて生活が安定すると喜んだのにうまくいかない。 辛いです。

  • うつ病が治られた方、良い病院を教えて下さい

    こんばんは 7年前から妹がうつ病です。 妹は現在無職で母と暮らしています。去年までは5年くらい 同じ職場で働いていたのですが人間関係で退職。その後今年に 入って3ヶ月で正社員を辞め、最近短期の仕事を始め ほっとしていたらまた自分に自信がないとの理由で辞めました。 同じ事の繰り返しなのです… うつ病は治すのに時間がかかるという事はわかっているし 妹になるべくプレッシャーを与えないように接しているのですが 母は妹を養うために還暦過ぎても働きづめでこのままだと 母も体を壊してしまいそうなのです。 私は結婚して別に住んでますので満足に手助けもできませんが 今の状況を教えてもらおうと妹が通院している精神科に10月に行って みたのですが説明もあいまいで、ここに通院していても善くならないのではと思いました。 ネットで情報を集めたり、市の相談室などを利用しましたが なかなか信頼できる内容は得られません。 うつ病が治られた方で実際通院していて相談室や家族会などが 充実していてなにより信頼できる先生がいる病院がありましたら 是非教えてほしいのです。都内か千葉県で探していますが 良い先生がいる病院なら場所はどこでもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病になり仕事について悩んでいます。

    私は入社して5年になります。 最近、涙が出る、動悸がする、自分のした仕事も曖昧にしか覚えていないと言う事があり、病院へ行ってきました。病院では涙が止まらず、自分のことをあまり話せず、一週間薬を飲んで仕事も休んでいます。 原因は職場での人間関係で、入社以来ずっと違和感を感じていました。 と言うのは、みんな家族のようななんでも知っている仲がいいと言う感じで、けっこう言いたくないことも言わないとずっと根に持たれる感じです。歳の近い先輩がいるのですが、機嫌が悪いとあいさつも返してくれなかったり、私が少し元気のない日は、元気がないから喋りたくないと言われ、口も聞いてくれなくなります。 ですが、せっかく入社できたんだし、多かれ少なかれどこでもあるんだろうとずっと我慢してきました。しかし、だんだんプライベートな事にも口を出され、あなたが変わり者だから友達も家族も異常で理解出来ないとか、あなたが辞めるのは結婚する時だけとか言われ、息苦しさを感じていました。 感謝している部分もあるのですが、だんだんその人達に会うのが嫌でたまらなくなりました。 うつ病になってからは、一歩も外に出たくなくてとにかく仕事に行きたくありません。休んでいる間も仕事の事を考えてしまい、辞めたら辞めたで何かと言われそうでこわいです。 復職しようかとも考えているのですが、また同じ事になりそうでとてもそんな気にはなれません。甘いとか逃げているとか、自分でもそう思うし、私が間違っているのかと分からなくなってきました。 何かいいアドバイスがあれば、お手数かけますがよろしくお願いします。

  • 母親との関係

    私は母親と普段は仲は悪くなく、何でも話ができ、色々相談したり、家事の手伝いをしたりもします。しかし、たまに、母のすること言うことで、嫌なことがあった時に、怒りがおさえられなくなり、昔のことも持ち出したり、いつまでもぐちぐちと言いだし、怒りが止まらなくなります。そんな時に母が怒ると、言い合いになったり、更に私の怒りもエスカレートして、叫ぶように怒鳴ったり物を投げたりしてしまうことがあります。そんな時自分が怖くなったり、嫌になってしまいます‥。外では普段、明るく優しく見えるようで、人に言うと、想像がつかないと言われます。よく、もっと自信を持ってと言われます。幸いいつも、家族も話を聞いてくれたり、私を理解して、変わらず優しく接してくれます。ただ自分はもうこんなふうになりたくないのです‥。今は仕事をしていますが、学校を辞めて、実家に帰ってから、ずっとある悩みです。

  • 自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・

    自分でうつ病かなって感じるんですが、なかなか病院に行く勇気がなくて・・・ 会社での人間関係によるストレスで、もう何年も前から気持ちの浮き沈みがひどかったんですが、今年に入った頃から気持ちが沈みこむ時間が長くなり、ここ数ヶ月間はほとんど気持ちが晴れない状態が続いています。もう苦痛です。 ネットで自己うつ診断なるものをやってみると、「うつ病の可能性大」 などの結果がでるし、自分でも明らかに異常だと感じ、心療内科を受診してみようと思っているのですが、いざ予約の電話をしようとするとなかなか電話できなかったり、 予約のいらない病院を見つけて明日こそはぜったい行こう!と思っていても、 当日になるとすっと気持ちが冷めていけなくなったりとか・・・・ もうこんな状態の繰り返しなんです。 そこで、現在心療内科等の病院に通院されている方に質問なんですが・・・ 初めて病院に行く時って、どうやって決断されたのですか? 私みたいになかなかいけなくて悩んだりされましたか? もしそうなら、どうやってその状態を打開されたのですか? すみませんが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 自分が大嫌いです、こんな私どうすれば変われますか?

    神経質でいつもマイナス思考しかできなくて物事を良い風に考えるイメージトレーニングをしても最後には悪い風にしか考えられず何をやってもプラスに考えられない自分が嫌です。それに過去に母親を病気で亡くしましたが長い看病生活の時も早く亡くなればお互い楽になるのにって考えてました。今もペットが老犬になってしまい夜中に徘徊したりして2時間おきくらいに起こされ、その度にトイレなのか何か言いたいのかと看病しながら早く亡くなればと思ってしまう私がいて私って本当に最低で冷血な人間です。犬の事に関しては主人は徘徊してても別に用は無いんだ、ほっておけと言い、そんな主人をひどいと攻め心配でほっておけず起きて付き合いながら心の奥で亡くなれば良いと思っている自分が許せません。毎日そんな状態で自分の仕事も疲れて行けなかったりして、ますます自分って甘えてるこんな事くらいで仕事を休んで何て怠け者の人間なのって自分に腹がたつしで、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 束縛するというのは、自分勝手ですか?

    今春から新社会人です。私自身、就職したら仕事も大事だし、友人と居る時間も必要だし、一人で居る時間も重要です。 でも、男性と違うのは「女心」というか、ちょっと束縛されても私は嫌ではありません。 しかし、今追いかけてる彼は、いちいち詮索されるのがイヤみたいで、ちょっと心配になって「今どこにいるの?」等聞いても、信じてないならいい!とか、干渉されたくないとか思うみたいです。 出張とか、普段も深夜まで業務とか目に見えて超多忙な事は確かなのですが、どうもこの「女心」が作用して、信じてない訳ではないのですが心配になって聞いてしまいます。彼自身も基本的に束縛・干渉はしないタチのようで、それって、そこには絶大な信頼関係があれば、そんなの気にならない、という心理なのでしょうか???もしくは、自分は何もやましい事はしてない、仕事で多忙なだけだ、という心理とか。 何か、ちょっと自分が多忙な事を気にしつつも(休日も女性といれないとか)、そこは責められたくないようです。 良く、その逆もあって自分も遊ぶから束縛しないという人もいますよね。 束縛って、良く考えると自分勝手な気持ちなのでしょうか?はたまた、束縛しない方が、相手を思ってなく、自分中心なのか。 彼の場合、もし彼女が浮気とかしてもそれは自分が構ってあげなかったからと思うらしく、今はまだお付き合いはしてないのですが、基本的に「好きなようにすればいい」とか、良く言います。 でもそれが私には物足りなく、たまに冷たく感じてしまう。 そんな私は自分勝手でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。