自分のためにうまく時間が使えない大学生女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が自分のために使える時間がうまく使えず悩んでいます。学校やバイトで忙しい日々を送っている中で、家事や勉強をする時間が欲しいと思っています。
  • 数週間の休み期間が訪れたにも関わらず、時間の使い方に苦しんでいます。午後の時間を無駄に過ごすばかりで、エンジンがかからない状態になっています。
  • 自分のために使える時間が増えたことで、精神的に不安定になることがあります。思うように活動できないことに対して自己嫌悪に陥り、時間の無駄遣いに対して後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のためにうまく時間が使えません

大学生の女です。 題の通り、自分のためにうまく時間が使えません。 学校がある間はとても忙しく、学校に行き、帰ってきたらご飯を食べて寝るの繰り返しです。 また、日曜日はたいてい午前中バイトをして、午後は彼氏と遊ぶという感じです。 充実してはいますが、家の掃除や、英語の勉強、読書などを思う存分する時間がほしいと思っていました。 そして、数日前から念願の数週間の休み期間に入りました。 普段あまりバイトに入れないため、バイトはかなりいれたのですが、帰ってきてから午後の時間をかなり無駄に過ごしています。 帰ってきて昼寝をして、15時ごろ起きてマイナス思考のサイクルに入り、ひたすら悶々とする感じです。 精神が不安定なのか、いきなり涙がでてきてとまらなくなったりもします。 そして、ふと我に返り、無駄な時間を過ごしたと自己嫌悪に陥ります。 普段は忙しくて、そんな風になることはないのですが、自分のための時間ができたと思うと、したくもないのにぼーっとして一日が終わります。 やっと自分のために使える時間ができても、いざやろうと思うとエンジンがかかりません。 なにかいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

決して上手くは無いけれど、 こうして悩む自分とドッシリ向き合う作業自体が、 ある程度時間が「ある」事によって実現した事だったりする。 余り理想の自分を追わない方が良い。 貴方は貴方「なり」の充実を見つけていく。 見つけるという目線で動ける時間が今ある(出来た)訳でしょ? 時間が空いたら空いたで、 貴方はその空白(余白)を寂しさで埋めてしまう人なんだよ。 実は、 忙しい時は自己流のアレンジメントが出来ない代わりに、 悩む余地を創らないというプラス効果がある。 忙しい時は、 やりたくてもやりたい事が上手く出来ないストレスはある。 それは、 時間が出来た時にはぜひやりたり(やってみたい)。 でも・・・ いざ自分の自由になる時間がポンと目の前に提示されてしまうと。 何をどのように選ぶかという自由の代償(責任)が貴方の肩に掛かる。 理想は、 空いた時間をてきぱきと埋めながら、 出来なかった事を順次やり尽くす中で充足を得ていく事。 でも・・・ そういう自分にも上手さや要領の良さを期待してしまう不器用な貴方。 自由設計である筈なのに・・・ 自分で勝手に描いた上手さをなぞれない事で今度は「自己嫌悪」を生んでしまう。 好きなように使える時間が「ある」ぞ! その何とも言えないソワソワした(でも穏やかな)感覚、 それ自体を楽しみながら、 今の自分が本当にやりたい事に素直に耳を傾けてみる事。 それが大事なんだよ? いきなりエンジンなんて必要無いんだよ。 貴方の場合は、 自由時間さえ「活かす」という部分に囚われてしまっている。 活かすがある分、 その反対「活かせない」時間を感じると病んでしまう。 ボーっとする時間だって、 今までバタバタと過ごしてきた貴方が「選んで」いるのに・・・ 貴方はそんな自分を「ダメ」だと思ってしまっている。 実は、 ボーっとするような時間の中で、 どうしようかな~? こうして生まれた時間をどのように使おうかな? 行動する自分の「源」にもなっていくのに・・・ 貴方の考えは、 タスクマネージメント的に余白時間に向き合っている。 それでは貴方自身が休まらないよ? もう少し自分自身に優しい目線を向けてみたら? 上手さとか、 活かすという言葉にあまり囚われない。 今までそういう自分を開拓していない以上、 いざ使える時間がポンと目の前に提示されても・・・ そんなに簡単に行動には移せない事もあるんだよ。 普段の貴方自身がやや追い立てられていたり、 心のバランスが不安定な部分があるなら特にね? 貴方以上に貴方を分かる人は無い。 自分歴=年齢の貴方として、 あまり色々背負わずに今のような時間にも向き合ってみる。 誰も貴方の充実を「評価」しようなんて思っていない。 貴方自身が、 優しい気持ちで過ごせる時間である事。 貴方自身が、 自らの英気を穏やかに養える時間である事。 それが貴方の「余暇」の意味。 大切にしてみて☆

katy832
質問者

お礼

ありがとうございました! 悶々としている時間も自分に必要なんだと思って、次の日からきちんと動くことができました。 あまり自分をせめないようにしようとおもいます。