• ベストアンサー

自分を律して生活時間を管理できない

こんにちは。20代・女です。月曜日から木曜日まで学校があり、朝眠くてもがんばって起きています。金曜日からの週末になると、急にひもがゆるんで、朝遅く起きて、夜遅くに寝て、しかも午後の変な時間に昼寝までしてしまうこともよくあるのです。自分自身で「これは寝すぎだろう。もっと自分のすべきことを時間をうまく使ってしないと!」といつも反省するのですが、眠気が出ると、変な時間だとわかっていてもベットに横になって眠ってしまいます。自分にほとほとあきれるのですが・・・こういう時、どうすればいいでしょう。自分をたたいて目を覚ますとか?(笑)こんな質問ですみません。もう少しましな人間になりたいです・・・ちょっとしたアドバイスでもどうぞおねがいいたします。性格はまじめです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.3

私は眠くなっても横になりません。 そもそも寝る時間は夜になってからであって、昼少しでも寝ると夜の寝付きが悪くなる、と思っているからかもしれません。 しかし家内に言わせると、あなたが横にならないのは、体がそれだけ丈夫に出来ているからだ、といいます。 いずれにしろ、私は夜に充分に寝て、昼寝は(横になることすら)しません。 >もっと自分のすべきことを時間をうまく使ってしないと… と書いておられますが、むしろそこのところに問題があるのではないでしょうか。 月曜日から木曜日までの学校で、しっかり勉学に励んでおられるのでしたら、それ以外のこと、例えば友達との交友関係、趣味、アルバイト、ボランティアなど、外へ出ることを中心に活発に体を動かせば、いい青春時代の思い出になると思います。 家で座っていないで立つこと、立てば外へ出ること、そして目標を定めて体を動かすこと、これが大切なことです。 まだお若いというのに、時間も、それに体も、もったいないですよ。

busy_street
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。 特に最後のお言葉、胸にしみました。 ありがとうございます。 今からでも遅くないですから、やり直す気持ちで、 生活習慣を変えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsline
回答No.2

無呼吸症候群の可能性も! うちの社長は気が付いたら寝ています。

busy_street
質問者

お礼

コメントありがとうございます; 調べてみましたが私自身その疑いは ないようです。

• taro_ka
回答No.1

金土日には何も予定がないので、ついつい寝てすごしていると言うパターンでしょうか? この時期は寒いですし、寒いと外に出るのが億劫になるので、ついつい快適な寝床で寝て過ごすのも当然と言えば当然だと思います。 対処法としては、たとえば、友達と遊びに行く、映画や芝居の切符を買っておくなど、何かしら外出の予定を入れておくのはどうでしょうか? もしくは春になって陽気がよくなれば、自然と寝床からも起きれるようになって、外出する気にもなるのではないでしょうか。

busy_street
質問者

お礼

確かに季節的に外が寒いというのもあります。でも、ずっと室内にいてもきびきびとしている人もいますよね。私も少しはそうなりたいと思ってまして・・・去年の暖かい時は、確かに、自分から映画に行ったり予定を入れたりしていました。確かにそれも良い方法ですね。