• 締切済み

自分がうつ病なのか

自分がうつ病なのか それともそれ以外の病気なのか ただ甘えているだけなのか どうしたらいいか わからなくなっています。 病院にいったら 治るのでしょうか? それとも性格を変えないとどうしようもない 事なのでしょうか? ※自覚していること 不眠の症状が五年以上あります。 誰かに怒鳴られたり 責められているような心境になり また、実際にそのような声(のようなざわめき) を感じることがあります。 意味もなく悲しくなり 涙がとまらなくなります。 自分は誰からも必要とされていない 消えてしまいたい ただ自分が死んだらと思うと 親が悲しむのは辛い だから死ねない といった心境が毎日続いています。 簡単にこなせていた作業が とても効率が悪くなり時間がかかるようになってしまい また それができないことに 悔しさと絶望感を感じて耐えられず涙がでてきます。 食欲がなく 1週間で体重が4キロくらい減りました。 たまに食べられても 吐き気がおこり結局食べられず。 (誰かと食べるときは平気だが一人になると食べれなくなる) 好きだった事に 興味が全くなくなり ぼんやりしている時間が多くなりました。 友達に相談し 「なんとかなるって」 「そんなに思い込まなくてもいい気楽に」 などと励ましてくれますが 自分でもなぜこのように苦しいのか わからなくて。 病院に行った方が良いのか 薬などを使えば改善されるのか単に自分の性格が悪いのか (辛い事から逃げて甘えているだけと人に言われ 確かに自分でもそう感じることがありました) もうどうすればいいのか わかりません。 ご助言いただけたら 幸いです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

ダメだっていいじゃないか、人間だもの。 間違えることもあるさ、凡夫だもの。 醜い所だってあるさ、オレだもの。 by相田みつを すぐに相田みつを氏の詩集を買うべきです。 騙されたと思って今すぐ買ってみてください。 うつ病を許せて楽になれるはずです。 みんな違って、みんないい。by金子みすず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 質問者様の『様々な症状…』 それはもう『相当耐え難い』と思います。 苦しいし、自己不信をも感じているかもしれませんね。 本来はメンタルカテのご質問事項のようですが、 『経験者として』ここで回答させていただきます。 まず『●●病』と言う回しは避けて頂いた方が良いと思います。 なぜなら、『心の症状に検査数値はない』し、 また『●●病』と言うだけで、病は気からではありませんが、 気分的にも更に萎えてしまうでしょう…? それは『鬱的症状、統合失調的症状』かも知れません。 私が懇意にしている開業医(元某大学精神科主任教授)の先生も 『心の病』に対して『公的診断書』以外は『●●病』とは 決して言いません。 その先生が在職されていた大学病院も『精神科と言う名称』を 『心の医療科』と改称したほどです。 余談が長くなりましたが、 『その分野の医学』も日々進化していますよ。 依存性や副作用の殆どない、または皆無に近い処方薬、 新薬も『相当数出ている』のが現状です。 質問者様の『今の症状』は必ず軽減、 そして寛解します。 ですから、気楽な気持ちで『心の風邪』をお医者様に委ねて下さい。 そして元気になったら『風邪をひかないよう』、 日常生活を改善して、風邪をひきにくい体質(気質)を作ればいいのです。 どうぞ、ご無理なく、お大事になさってくださいね。 それでは。

ai0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.4

鬱かどうかは、お医者さんじゃないと判断できないことです。 ただ、今現在質問者さんはとても辛い状況ですね。 私も正直に似たような状況だったときがあります。 不眠がひと月ほど続いたときに、私は初めて病院に行きました。 自分でも、自分のことを異常だなって思う感じがあって。 学生時代で一人暮らし。 友達は卒業試験直前で、相談できるような状況ではなく。 自分自身も卒業試験直前。 でも、摂食障害(吐き気がするのに食べ続ける。) 朝布団から起き上がれない。 下手すると一日中起き上がれない。 涙がでる。 自分を責め続ける。 人と接するのが怖くなる。 入浴困難。かとおもうと、突然部屋の掃除をしだす。 行動が明らかにおかしい。(*・・*) 不眠に関しては体力的にも精神的にも辛いですよね。 結局自己判断で、私は病院に行きました。 そのときは、うつ状態を放っておいたことによる、そううつ病。そうは軽く。うつ状態は普通のうつ病となんら変わらないと。 学校の医務室の先生には『よく一人で頑張ったね。』といわれました。 やっぱり病院行くのは敷居が高く感じますから。 結局今は2度目の通院中です。 数年おさまっていたんですが、卒業した後、通院もしていなかったので。 今はだいぶ楽になりました。(半年以上通院していますが。) ちなみに、私は薬が嫌いです。薬を飲みたくないとごねたほど。 でも、辛い状態を少し抑えて、冷静になれるようにするために、 また、本来の自分をちゃんと取り戻せるような元気がでるために、 状態を改善するためにお薬はあくまで補助として飲む。 という説明をうけ、飲むことに同意しました。 思考能力はきちんとあったためか 『結局今の状態を解決するのは、自分自身なんだよ。 解決できる元気がでるようにするための手助けだから。』 と先生に今回のはじめの治療のときに言われました。 カウンセリングと投薬治療で、今はとても楽になりましたよ。 うつ状態が酷いときは、薬の量が今よりも多めでしたが、今は減りました。 すこし長期戦ですが?いいときもあれば、悪いときもあるというスタンスで。 あれこれ悩んじゃいますが、悩んでるくらいなら社会勉強くらいの?気楽な気持ちで、 病院に行ってもいいかもしれないです。 誰かの人生じゃない、貴方の人生だから。貴方が生きたいように生きればいいんだよ。 誰かの評価の中で生きるだけなのは苦しいから。 長くなりすぎました。失礼します。

ai0203
質問者

お礼

生きたいように生きてみたいです回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まずは、ぜひ精神科医などに相談してアドバイスをうけてみてください。薬で確実に治すことができる症状もあって、その場合は薬の処方でほぼ解決ができます。 あるいは、行動にブレーキをかけるような何らかの考えかたのクセ(?)が無いかチェックするといいかもしれません。普段意識していないようなことです。たとえば以下に並べたような考え方はすべて完全に誤りなのですがどう思われますでしょうか。 「人に必要とされない人はいない方がいい。」 「効率よく作業ができない人は全人格的に劣っている。」 「辛いことから逃げるのは甘えであり人として悪いことである。」 考え方を変えなければいけないわけではないのですが、もし変えるとしたらこのあたりにこだわらないようにすると良いかもしれません。

ai0203
質問者

お礼

ご助言感謝します回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

性格より何よりまずは精神科の受診です。適切な薬を飲むととりあえず荒れた気持ちが沈静化します。 その後のことは精神科のお医者さんと相談です。 まずは受診し適切な薬を処方してもらって下さい。

ai0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178492
noname#178492
回答No.1

すぐに心療内科に行きましょう。私は今年の2月3月の2ヶ月間、心の病で仕事を休みました。 それまでは、そういう自分がおかしいのか?とか、誰にも相談できずにいました。 でもある人に、第三者に直接話を聞いてもらったら?と言われ、心療内科の受診を勧められて、 自分の今の心境をぶちまけました。先生は黙って話を聞いてくれて、「たまには頑張らずに、ちょっと 休んでみたらどうですか?」と言ってくれました。2ヶ月間休んで復帰して今はとりあえず、自分を 取り戻しつつあります。 人生あせらず、たまには休もうよ・・・・

ai0203
質問者

お礼

休みたいです・・・回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分、うつ病なのでしょうか?

    最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • うつ病でしょうか・・・

    大体4~5年前からの事なのですが 突然いろんな事に対して興味ややる気が失われ とても気分が沈んでしまう波なようなものがずっと続いています。 数日経つと元に戻る事が多かったのですが 今年の11月からずっとその調子が続いていて 頭痛、吐き気、不眠がほぼ毎日続いています。 また、何もしていないのに急に悲しい気持ちになり 涙が止まらなくなります。 とてもつらくて、どうにかしたいと思い 誰かにこのことを相談しようと思うのですが 「そんなの単なる甘えだ」という返答がかえってきそうな気がしたり 自分が相談をすることで相手に迷惑や負担がかかると思うと 申し訳ない気持ちになってしまい、話すことができません。 自分の中でもただ自分が被害妄想にひたっているだけだと 言い聞かせるのですが、どうしても気分の沈みを抑えることができません。 病院も怖くて行けない状態なのですが これはうつ病の症状なのでしょうか。

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • うつ病みたいなんですが…

    うつ病みたいなんですが… 最近、何もないのに涙が出てきたり、すごく考え込んだりしまったり、気分が落ち込んでる状態が続いています。 私の彼もうつ病で、彼にこのことを言ったら、病院に行った方が良いと言われました。 ネットに載っているうつ病チェックなどをして、疑いがあるとも診断されました。 私は性格的になっているのではないかと思い、自分でなんとかできるかな…と思っていますが、やっぱり病院に行って、ちゃんと診察してもらった方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?

  • うつ病だと噂されました

    私はうつ病と診断された訳でも自覚もありませんが、ある人に私の事をうつ病だとまわりに言いふらされたせいで、私に対するまわりの態度が変わりました。 私と話すと気まずそうで話を早く切り上げられたり、挨拶しても避けられるようになり、『何か嫌われるような事でもしたのかな?』とずっと悩んでいました。 ある時、知人から私の事をうつ病と言いふらしている人がいると聞きやっと謎が解けました。 言いふらしてる本人に何故そんな嘘を言うのか?何を理由にうつ病と決めつけてるのか?と問うと、最初はそんな事言っていないの一点張りだったのが最後は『自覚ないだけでうつ病そのものでしょ。』と開き直り笑われました。 仮に本当にうつ病だとしても、笑う事なのでしょうか? まわりに誤解を解こうとしても気の毒がられるだけで信じてもらえません。言いふらした本人に『お前はうつ病だ!自覚しろ!』としつこく言われて、だんだんとやっぱり自覚ないだけで自分はうつ病なのかもしれないと思うようになり、人と接する事が億劫になりました。 仕事も行きたくなくなり食欲もなくなり、言われた事ばかりが頭の中でグルグルして眠れなくなりました。 うつ病じゃなかったのに、人に洗脳されて本当にうつ病になる事ってあるんでしょうか? もう何が何だか自分が分からなくなりました。 この先一体自分がどうなってしまうのか不安でたまりません。 一度心療内科を受診した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分はうつ病なのか?

    自分はうつ病なのか? 先ほど生まれて初めて心療内科に行ってきました。原因は上司のパワハラにより、動悸・食欲減少(体重が2ヶ月で10kgの減少)・憂鬱などの症状があり、今日も会社に行こうとしましたが、体が動かず、ずる休みをし、病院に行って来ました。 カウンセリングが終えてだいぶ気持ちが楽になりました。 ただ1番知りたかった自分がうつ病なのか知りたかった為先生に聞いてみましたが、『うつ状態ではあるよ』との事でした。 これは患者にうつ病だと初めから言うと動揺するから言わないのでしょうか? それとも初診ではうつ病なのかの判断はできないのでしょうか? 今回は抗うつ剤をもらい、2週間後にもう一度来てくださいとのことです。 初診では病名がはっきりとしないものなでしょうか?

  • 自分がうつ病だと認めない彼を病院に連れて行く方法があれば教えて下さい。

    彼がうつ病です。色々なうつ病チェックシートを試しましたが、確実にうつ病だと思うのです。毎日身体中の疼痛と倦怠感、不眠などの症状を訴えています。うつ病かも知れないから病院に行った方がいいと言っても拒否します。あまりしつこく言うといらついて、もっと悪化させてしまうので言えません。彼は妻帯者です。現在、離婚の話が進んでいて別居中です。1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。夫婦仲が悪くなってから私と知り合ったのですが、夫婦間で何か決定的な事が起こったらしく、ある時から全く自宅に帰らなくなり、現在私と同居しています。うつ病になるには、十分すぎる状態です。浮気が出来ない人で、言いかえれば、本気にしかなれない性格です。一番の原因は子供の事だと思います。とても子供を愛しています。でも逢えない。子供に会うには、奥様ともあわなければならないからです。自分が抑えられず、子供の前で暴れたりしたみたいで、自己嫌悪に陥り、自殺を考えたりします。奥様が離婚に応じないのも原因だと思います。ですが、夫婦の事なので何も言えません。彼を愛しています。とても大切に思っています、だからこそ、何度もよりを戻すように勧めたのですが、どうしても無理だと言います。悪態をつき、私のところから出て行ったことも数回あるのですが、数時間後にまた戻ってきます。彼なりにこの状況を改善しようとして、努力しているのだと思い、引き留めたりはしませんでしたが、戻ってきたら受け入れてしまいます。このままだと、うつ病はどんどん悪化します。もうふらふらで、歩くのもやっとの状態です。そんな状態でBARを経営しています。私が病院に行って医師に相談しましたが、家族でもないし、本人を連れて行かなければどうにもなりません。私が消えれば解決するのではないかと考えたりしますが、残された彼の事を考えると出来ません。彼を病院に連れていく方法はないでしょうか。

  • 病院に行かなくてもうつ病を治す事ができるのでしょうか?(長文・乱文)

    不愉快だったらすいません。 不登校の小6です。 小学4年生の頃から不登校になり親達の判断で病院に行く事になったんです。 1回病院で診てもらった結果、母がうつ病なので「お母さんと似たんでしょう」と言われただけで、うつ病とは言われませんでした。それから、母から「あんたはうつ病じゃないんだから学校に行けるはずなんだ」のような事をよく言われるようになったんです。 確かにうつ病とは言われていなかったし不登校はただの甘えなので何にも言い返す事ができませんでした。 現在では親も何も言わないようになりましたが、朝昼夜のご飯は用意してくれないため夜中にとりあえずある物で何かを作って食べる日常です。ある物といってもいろいろ食べると怒られるので目玉焼きとかだけで..。 そんな生活が体に良いわけがなく、今では吐き気やめまいが毎日のように襲ってきます。夜眠る事ができなく1日中苦しいです。 本当は病院に行きたいのですが親に言ってみても無視されたり「そのくらいで病院なんて行ってたら家計がもたない」と言われるだけなので病院に行く事ができません。 母は糖尿病、うつ病で毎週2回病院に通っていてフィットネスクラブや自分の洋服などでお金をよく使っているのですが不登校の私にはお金を一切使いたくないみたいです。 現在では小さな事で死にたくなったり涙が出たり、食欲もなく何もする気になれずひきこもり状態です。 体においては肩凝り、めまい、吐き気がすごいです。 自分がうつ病という事を言い切る事ができませんがうつ病に近い状態だとは思っています。 わかりやすくするために一応うつ病という設定でお願いします...。 薬などに頼らなくてもうつ病を治す事は可能なのでしょうか? 余談が多い上、長文、乱文、そして被害者ぶってて申し訳ないです。 ネチケットを守りきれていないと思いますが、よろしければご回答お願いいたします。