• 締切済み

自分がうつ病なのか

自分がうつ病なのか それともそれ以外の病気なのか ただ甘えているだけなのか どうしたらいいか わからなくなっています。 病院にいったら 治るのでしょうか? それとも性格を変えないとどうしようもない 事なのでしょうか? ※自覚していること 不眠の症状が五年以上あります。 誰かに怒鳴られたり 責められているような心境になり また、実際にそのような声(のようなざわめき) を感じることがあります。 意味もなく悲しくなり 涙がとまらなくなります。 自分は誰からも必要とされていない 消えてしまいたい ただ自分が死んだらと思うと 親が悲しむのは辛い だから死ねない といった心境が毎日続いています。 簡単にこなせていた作業が とても効率が悪くなり時間がかかるようになってしまい また それができないことに 悔しさと絶望感を感じて耐えられず涙がでてきます。 食欲がなく 1週間で体重が4キロくらい減りました。 たまに食べられても 吐き気がおこり結局食べられず。 (誰かと食べるときは平気だが一人になると食べれなくなる) 好きだった事に 興味が全くなくなり ぼんやりしている時間が多くなりました。 友達に相談し 「なんとかなるって」 「そんなに思い込まなくてもいい気楽に」 などと励ましてくれますが 自分でもなぜこのように苦しいのか わからなくて。 病院に行った方が良いのか 薬などを使えば改善されるのか単に自分の性格が悪いのか (辛い事から逃げて甘えているだけと人に言われ 確かに自分でもそう感じることがありました) もうどうすればいいのか わかりません。 ご助言いただけたら 幸いです。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.6

ダメだっていいじゃないか、人間だもの。 間違えることもあるさ、凡夫だもの。 醜い所だってあるさ、オレだもの。 by相田みつを すぐに相田みつを氏の詩集を買うべきです。 騙されたと思って今すぐ買ってみてください。 うつ病を許せて楽になれるはずです。 みんな違って、みんないい。by金子みすず。

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんにちは。 質問者様の『様々な症状…』 それはもう『相当耐え難い』と思います。 苦しいし、自己不信をも感じているかもしれませんね。 本来はメンタルカテのご質問事項のようですが、 『経験者として』ここで回答させていただきます。 まず『●●病』と言う回しは避けて頂いた方が良いと思います。 なぜなら、『心の症状に検査数値はない』し、 また『●●病』と言うだけで、病は気からではありませんが、 気分的にも更に萎えてしまうでしょう…? それは『鬱的症状、統合失調的症状』かも知れません。 私が懇意にしている開業医(元某大学精神科主任教授)の先生も 『心の病』に対して『公的診断書』以外は『●●病』とは 決して言いません。 その先生が在職されていた大学病院も『精神科と言う名称』を 『心の医療科』と改称したほどです。 余談が長くなりましたが、 『その分野の医学』も日々進化していますよ。 依存性や副作用の殆どない、または皆無に近い処方薬、 新薬も『相当数出ている』のが現状です。 質問者様の『今の症状』は必ず軽減、 そして寛解します。 ですから、気楽な気持ちで『心の風邪』をお医者様に委ねて下さい。 そして元気になったら『風邪をひかないよう』、 日常生活を改善して、風邪をひきにくい体質(気質)を作ればいいのです。 どうぞ、ご無理なく、お大事になさってくださいね。 それでは。

ai0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mintmiko
回答No.4

鬱かどうかは、お医者さんじゃないと判断できないことです。 ただ、今現在質問者さんはとても辛い状況ですね。 私も正直に似たような状況だったときがあります。 不眠がひと月ほど続いたときに、私は初めて病院に行きました。 自分でも、自分のことを異常だなって思う感じがあって。 学生時代で一人暮らし。 友達は卒業試験直前で、相談できるような状況ではなく。 自分自身も卒業試験直前。 でも、摂食障害(吐き気がするのに食べ続ける。) 朝布団から起き上がれない。 下手すると一日中起き上がれない。 涙がでる。 自分を責め続ける。 人と接するのが怖くなる。 入浴困難。かとおもうと、突然部屋の掃除をしだす。 行動が明らかにおかしい。(*・・*) 不眠に関しては体力的にも精神的にも辛いですよね。 結局自己判断で、私は病院に行きました。 そのときは、うつ状態を放っておいたことによる、そううつ病。そうは軽く。うつ状態は普通のうつ病となんら変わらないと。 学校の医務室の先生には『よく一人で頑張ったね。』といわれました。 やっぱり病院行くのは敷居が高く感じますから。 結局今は2度目の通院中です。 数年おさまっていたんですが、卒業した後、通院もしていなかったので。 今はだいぶ楽になりました。(半年以上通院していますが。) ちなみに、私は薬が嫌いです。薬を飲みたくないとごねたほど。 でも、辛い状態を少し抑えて、冷静になれるようにするために、 また、本来の自分をちゃんと取り戻せるような元気がでるために、 状態を改善するためにお薬はあくまで補助として飲む。 という説明をうけ、飲むことに同意しました。 思考能力はきちんとあったためか 『結局今の状態を解決するのは、自分自身なんだよ。 解決できる元気がでるようにするための手助けだから。』 と先生に今回のはじめの治療のときに言われました。 カウンセリングと投薬治療で、今はとても楽になりましたよ。 うつ状態が酷いときは、薬の量が今よりも多めでしたが、今は減りました。 すこし長期戦ですが?いいときもあれば、悪いときもあるというスタンスで。 あれこれ悩んじゃいますが、悩んでるくらいなら社会勉強くらいの?気楽な気持ちで、 病院に行ってもいいかもしれないです。 誰かの人生じゃない、貴方の人生だから。貴方が生きたいように生きればいいんだよ。 誰かの評価の中で生きるだけなのは苦しいから。 長くなりすぎました。失礼します。

ai0203
質問者

お礼

生きたいように生きてみたいです回答ありがとうございました

回答No.3

まずは、ぜひ精神科医などに相談してアドバイスをうけてみてください。薬で確実に治すことができる症状もあって、その場合は薬の処方でほぼ解決ができます。 あるいは、行動にブレーキをかけるような何らかの考えかたのクセ(?)が無いかチェックするといいかもしれません。普段意識していないようなことです。たとえば以下に並べたような考え方はすべて完全に誤りなのですがどう思われますでしょうか。 「人に必要とされない人はいない方がいい。」 「効率よく作業ができない人は全人格的に劣っている。」 「辛いことから逃げるのは甘えであり人として悪いことである。」 考え方を変えなければいけないわけではないのですが、もし変えるとしたらこのあたりにこだわらないようにすると良いかもしれません。

ai0203
質問者

お礼

ご助言感謝します回答ありがとうございました

• beingpeace
回答No.2

性格より何よりまずは精神科の受診です。適切な薬を飲むととりあえず荒れた気持ちが沈静化します。 その後のことは精神科のお医者さんと相談です。 まずは受診し適切な薬を処方してもらって下さい。

ai0203
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#178492
noname#178492
回答No.1

すぐに心療内科に行きましょう。私は今年の2月3月の2ヶ月間、心の病で仕事を休みました。 それまでは、そういう自分がおかしいのか?とか、誰にも相談できずにいました。 でもある人に、第三者に直接話を聞いてもらったら?と言われ、心療内科の受診を勧められて、 自分の今の心境をぶちまけました。先生は黙って話を聞いてくれて、「たまには頑張らずに、ちょっと 休んでみたらどうですか?」と言ってくれました。2ヶ月間休んで復帰して今はとりあえず、自分を 取り戻しつつあります。 人生あせらず、たまには休もうよ・・・・

ai0203
質問者

お礼

休みたいです・・・回答ありがとうございました