• ベストアンサー

20代後半何をするべきか、精神的に弱くてなくなりたい・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今までそれなりに努力をしてきたけれども 武器になりそうなものはなにもありません。 頻繁な異動によって、一つのことを突き詰めてやるということがありませんでした。 自分で必要な資格をとったり学会にいったりはしています。 しかしやはり業務で専門にその分野をやっているわけではないので なかなか評価されません。 いまは転職活動をしているのですが、専門採用となると どうしても経験で不利になります。 今の職場は、一般論を振りかざし、自分の意見を押し付ける人がいたり、とても働き甲斐を感じないし、成長できるところではありません。 とはいえ、行くところもなく、、、 専門採用となると、その分野で飯が食えなくなると、行き場所がなくなるのではないかというリスクも高く、びびってます。 とはいえ、もう30代になるので、専門分野を持とうとしなければいけないとあせっています。また、そろそろ自分のやりたい分野で経験を積まなければと思います。 しかし、自分と同じ年ですでにその分野で活躍している人などみるととてもコンプレックスを感じます。 就職のときも自分は落ちて、人が受かっているのをみるととても自分が惨めでダメな人間だと思います。 トラウマみたいなものを抱えながら努力をするのは辛いです。 ダメなじぶんから逃げるように努力しているからです。 職場でも常に人間性を否定されます (おまえはコミュニケーション能力がない、など) 20代から30代前半にはどのようなマインドをもてばいいのでしょうか? 私は自分のダメさからにげたくてしかたがありません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

おはようございます。今までも何度か回答に参加させて頂きました。 質問者さまはご自分の人間性を否定されると言っておられますが、職場でそういう態度をとる人は見る目がないというか、人に対してコミュニケーション能力でのみ判断しているというか、それ程、気にせず、話、半分で聞かれたらと思います。繊細で深いものの考え方をされる所、潔癖な精神は最後は人の心の交流の大切な要になると私は信じています。 質問者さまはまだ、30歳になっておられませんが私は、専門を持ちながらそれを生かせる職場がみつからず、実に40歳前後までアルバイトで過された方を2人、知っています。おひとりは家庭も持たれていましが、専門が特殊な為、思うようなお仕事が出来ず、専門外の分野で非常勤の講師をしておられました。もうひとりは、初めは定職についたのですが、やりたいことがあるからと大学院に入り直され、研鑽を積まれましたが、案外、世襲制もものを言う、封建的な排他的な学究の世界で苦労を重ねられ、思ったような仕事につかれたのは40歳を超えられていましたしご結婚もその後でした。この方は私の幼馴染のような人ですが、最近、お会いするチャンスの恵まれました。 苦労されてきたのにもかかわらず、人間的にも大きく成長され、ご人格の温かさに心、打たれました。 大器晩成という言葉がござい゛ます。努力を重ねられた質問者さまが、今の段階でご自分をみじめに感じられることはないと思います。 能力のある人は人生で苦労されられるが先で大成されることもあるということを実感しております。 先のことを不安感を持たれる苦しみはわかりますが、今は、まだ、人生の半分にも満たない地点に立たれていると思います。 いつかきっとより良き道が開け、実りの時を迎えられる日が来ることをお祈り申し上げたいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 何とか頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kr96
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

周りと比べてコンプレックスを感じている位ならまだまだ余裕がありますよ。 本当に切羽詰まったら目の前の課題をクリアしていくのに必死で、また、そうでないと状況は変わらないと思います。 どんなマインドで?と考える前にまずは実務ができるようになるのが最優先です。 私も質問者さんと同じ事思ってた時期がありましたので気持ちわかります。 頑張って下さいね^^

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに余裕があるのかもしれません。 私も余裕がないときは、あまりに何も出来ないことに 漠然とし、心療内科に通うほどでした。 実務に関しても色々やらされて、一体何を勉強すればいいのか、 これをこなすことで自分に何が身につくのか 不安になるばかりです。 回答ありがとうございました。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

30代 男です。 心中お察しします。 質問文の内容から察するに、現在の職場は過度の合理化によって人間関係を崩壊させている典型例のようにお見受けします。 専門職の部署や会社に多いみたいですね。 質問者さんの自己評価(だめな自分)は、職場の悪影響を受けているに過ぎない可能性もあります。 職場が変われば開花するかも知れません。 気にせず、やるべきだと思う事をしっかりなさってみてはいかがでしょうか。 kimi1980さんの苦労は、いずれきっとkimi1980さんを助けてくれますよ。 >自分のダメさからにげたくてしかたがありません。 厳しい言い方ですが、逃げたり目を背けても自分が変わる訳ではありません。 自分を見つめる事は勇気がいりますが、ここは勝負してみて下さい。 資格を取ったり学会などに参加したりと、やるべきことをやっているので大丈夫です。 余談ですが、ここ10年ほど専門職至上主義的な考えが蔓延しましたが、今では総合職を見直す動きも活発です。 専門職と専門職の隙間の業務がぼろぼろ抜けてしまうのが問題化したんですね。 現勤務先での頻繁な異動というのもその改善策の一環かも知れませんね。 「一つのことを突き詰めてやるということ」にこだわらずに、一歩下がって広い視野で見てみましょう。 視点を変えることで結構道は拓けますよ。 応援しています。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 自分ではやるべきことはやっているのですが どうしても色々なことをやっていると 強みとなる分野を育てられず、 また、転職市場でも評価されないことが多く・・。 大学の同期にも ”○○の専門分野はなに?” と聞かれると、詰まってしまい・・・。 他の大学の同期は、もうすでに専門分野を持って仕事をしているのか、と思うと焦りが生まれ・・・。 自分で自発的に参加している学会などでも勉強はしているのですが 実際の仕事で使っているわけではないので職歴にも書けず・・・。 人と比較してしまうこと 転職市場でも評価されないこと などで自分の労働市場での価値はこんなものか、 と思うばかりなのです。 回答ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 40代後半の転職

    自分は40代後半ですが、転職を考えています。 分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。 40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、 どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、 いろいろお話をお聞かせいただきたいです。 特に分野は問いません。

  • 20代が最低だとしても、30代で好転することはあるのでしょうか?

    よろしくおねがいします。 20代後半男性です。 振り返ると、20代はあまり明るい時代ではありませんでした。 外部環境からすると、就職氷河期、不況のため、必死に就職活動、就職した会社では蹴落としあいの競争社会、必死で振り落とされないための死に物狂いの努力をしました。まあ、これは普通かもしれません。 人に裏切られたり、したたかに生きることや、自分の知的限界や体力的限界をしり、精神的にもうつ病になったり、過労で入院したりと、色々限界を知った時期でした。 しかし、死に物狂いでやってきたにも関わらず、大して武器になる専門分野を持っていないことにも気づきました。30代になれば、ある程度専門性を持ち、この分野なら○○、といわれるようにならなければ、自分の市場価値がないと思うのですが、一向にその展望は見えず・・・。 20代という、ある意味社会人では”お試し期間”だったからこそ許されていたものも、今後は許されないと思うと、今後はもっと厳しい環境になるのかも・・・、と思ってしまい、ビビッてしまいます。 他の同期は、恋愛やら、遊びやら充実して明るい時期を過ごしているようなのですが、私には一向に明るい兆しは見えてきません。 将来の不安から、とても家族を持つとか、そういうことに考えが及ばないのです。 考え方が暗いのでしょうか・・・? どうすれば明るくいきていけるのでしょうか? 必死でもがいている人間にも、いつか安心して生きていける日がくるのでしょうか・・・? 経験談、アドバイスを頂ければと思います。

  • はじめまして20代後半の女です。

    はじめまして20代後半の女です。 うつになってそろそろ4年になります。重いときは入院もしたこともありました。 大体、仕事を初めて2、3か月たつと落ち込んできます。人間関係がというより、仕事のこと(医療専門職)です。 仕事のことというのも、なかなか気持ちが切り替えられず、家までひきずってしまって暗い気持ちになることが多くて…他にも不可抗力なことでも自分のせいだったんじゃないかと自分を徹底的に責めてしまいます。 職場をはなれたらどうしようもできないのはわかってるのに気になってしまい、うつになり…あとは、失敗してないのに自分の中では失敗とみなし自分を責める。そんな自分がとても嫌です。 しかし、これはいつもじゃなくて仕事をやめると解消されるの繰り返しで。 医療から離れたらいいかもと思いスーパーでパートしたんですが、それはそれで同じような感じで、自分自身に困っている状態です。 今は親と同居ですが、働かないわけにもいかないし、働いたら働いたで同じ状況におちいってやめるの繰り返し。 人には考えすぎといわれるし、自分でもそうおもいます。でもその考え方?というかそのパタンを絶ちきれません。 どなたかアドバイスくださいm(__)m 通院はしていて、気分を切り替える趣味はもってないです。

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • 20代後半で彼氏がいないのは・・・

    20代後半にさしかかりましたが、もうかれこれ2年近く恋人ができません。 これといって理想が高いわけでもありません。 今までは好きな人と付き合うまでに特に苦労をした経験もありませんが、知り合いから友達になる過程までに自分からそれなりに行動をうつしていました。友達になると付き合うまでの過程もスムーズでした。 もう若くもないし、すごく可愛いわけでもない、これといって特技はない、自分のアピールポイントってなんだろう?って情けなくなります。 平日は会社←→家の往復、週末はたいてい独りで過ごす。 年頃の女性が何してるんだろう・・・と恥ずかしい気持ちもあります。 ある雑誌のアンケート(20~30代女性が対象)で、80%の人が恋人有り。平日は友人と遊び、休日は彼とゆっくり過ごしたり、趣味に費やしていると書かれてあり、いいなあ人生やり直したいと思ってしまいました。 彼氏のいない時期だからこそ自分磨きをする時間とお金があると考えることもできますが、友人とも疎遠になって、もう昔の友人とも連絡できない状態にあるので、何かを頑張ろうと思えないんです。 職場や親戚で結婚する人が多く、このままじゃ一生独りだ・・・と妙に焦ってます。 だからといってネットで出会いを探したり、お見合いパーティーに行ったりというのは自分には合っていないし、嫌々行っても仕方ないなと思うんです。ちょっと偏見があるのかもしれないですね。 こればかりは縁だから焦っても仕方ないのかもしれませんが、じっと待っていてもダメな気がします。どう行動にうつせばよいのでしょうか。教えてください。

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 20代後半で恋愛に過剰なコンプレックスを持つ人間を

    20代後半で恋愛に過剰なコンプレックスを持つ人間を救う方法。彼は中学生以来のものらしくセックスさえできればいいと自分を納得させています。でも恋愛の経験がなく非常にコンプレックスを持ち恋愛に対する努力をしようとしません。彼はどうすれば救われますか?

  • 20代後半以上の女性にお聞きしたい(人生の先輩としてアドバイス欲しいです)

    24歳女性です。 今人生の岐路に立っています。それは今の現状を思い切って変えるか、現状維持かで悩んでいます。 私は某研究機関で働いているのですが、自分が持っている資格と全く関係のない研究内容の職場で技術職をしています。 ですが、私は大学に編入したいという希望が前からありました。そして自分の分野に戻って勉強しなおそうと。新しい資格もとろうかと薄ぼんやり考えています。 今の職場はとっても居心地が良く、以前は大変悩んだ時期もありましたが自分で改善してきました。 お給料も自分より大変な仕事をして少ない人、よりはもらってる気がします。 今現在職場に気になる人もいますし、まだ編入試験に受かると決まってはいませんが、受かることを頭に入れて受験しなければいけません。 高学歴な人ばかりが集まる職場の中、自分だけ学歴コンプレックスがあるため悔しくてここ2ヶ月位受験勉強をがんばってきましたが、いざ試験が近づくと心が揺らぎます。 安定した給料と何の変化もない毎日と人間関係が安定してきたこの職場を捨てて、新たな目標に踏み出す事に不安を覚えてきます。 私は一度その環境に慣れるとずっと続くので辞めたりするのってあまりありません。でもあながち長くいる事=いい事でも過去の経験でなかったです。その経験があるので思い切って環境を変えてみても?とも思うのですが・・ 皆さんが私くらいの年齢のときどうだったでしょうか?今思うとこうやって良かったとかの体験談をお聞かせ願いたいです。 やっぱり女はがんがんやっきになって目標作るより安定していい人見つけた方が幸せなのか・・それは人次第だし、最終的な決断は結局自分だということは承知の上ですが、皆さんの考えや経験をお聞きしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 無職40代精神的に弱っています

    40代独身男です。去年の3月頃仕事を辞めて現在無職です。 辞めた原因は,今思うと自分が精神的に弱いからだと思うのですが 関係する部署と、上司の言うことが、正反対でどちらの言うことを聞いても 怒られることが何度も続き,精神的につらく下痢とか止まらなくなりました。 製造系のお仕事だったのですが、片方の方はコストのことを もう片方の方は、品質的なことを言われます。 どちらも、もっともなことなのですが,私に実力がないこともあるのでしょう 努力も足りなかったのだと思います。 あいだをとろうと努力したつもりですが、 いいから黙って俺の言うこと聞けとそれぞれ言われるだけで どうしようもなく、間をとってみたりコスト的なことはサービス残業等で なんとか10年ほど頑張ったつもりでしたが,辞めてしまいました。 もともとコミュニケーションが上手ではありません。 あといろいろなHPとか見ていると私は実力がなくて 努力もしないのにプライドだけが高い人みたいです (そう思えてきました) 就職しようとしてもすぐ心が折れてしまいだめでした。 ハローワークにはいっていますが、それ以前の問題みたいです。 精神的におかしくなってしまった気もします。 精神科?の病院等に相談するべきなのでしょうか。 人には、とにかく働いたほうが良いといわれています。 そう思うのですが、ただ、甘えてるとわかってるのですが,動けません。 なにか怖いのです。 長文申し訳ありません。 40代にもなって情けないですが、アドバイス等頂けると助かります。

専門家に質問してみよう