• 締切済み

冷え性ってなおるものですか?

最近 いつも足先がかなり冷たくて。お風呂上りでもポカポカと体が 暖かい状態というのはちょっとの時間で。 就寝時にすでに足先が冷たくなってます。 靴下はイケナイ事も分かるけど。履かずに寝るという事は絶対に考えられません。耐えられません!! 会社ではオフィスワークの為一日じーっとしています。 この時期は 足元がとてもとても冷えて。一日中寒いなぁという思いを してます。ひざかけは使っていますが あまりにも足元が冷えるので、 もう耐えられずに、足元を温める物を買おうかと検討中です。 調べたら デスクパネルヒーターというのがあるらしく 買おうかなぁ~と思います。でも1万くらいするんですよね~。 何か対処法ないですか?みなさんはどう対処されてますか? ホントはオフィス対策を練るより。根本的原因の冷え性を直す事が 出来ればいいのですが ・・・ なにかアドバイスいただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

わたしもひえひえですー。 つらいですよねー。(-_-;) わたしはお風呂で湯船につかっているときに、 足の裏を手の指でぐいぐい押してマッサージしてます。 ずうっとぽかぽかっていうわけではないですけど、 押さないより押したほうが、お風呂のぽかぽかが持続してます。(^_^)v あとはからだが冷たくならないうちに、あっためといたお部屋でねんねです! わたしはゆたぽんとねてます♪冬に一人寝はできない~。 あとはあったかいココア、ラムミルクでぐっすり☆ わたしの職場も寒いので、貼るほっかいろははずせません! 一部分ぽっとあったかいだけで全然違いますよねっ。 足の裏に貼るのもありますよね。 お役にたてたらうれしいですー。 まだまだ寒い日が続きますけど、頑張りましょうね!

• izumokun
回答No.5

こちらなんか、参考になるんじゃないですか?天下のNHKが取材したものだから、かなり効果はあると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021204.html
  • mikiokun
回答No.4

私も冷え症です。 半身浴と温冷水を交互に行うといいと聞いてやってます。 あと、生野菜と冷たい飲物は取らない!(夏も我慢しました) これで今までに比べると楽になってる感じです。 お風呂上がりの暖かさはちょっとの時間という事なので、下に私が参考にした半身浴の事が載っているのをはっておきますね。 良かったら参考にしてみて下さい。 それと、寝る時の靴下は、やっぱり良くないらしいですよ。 寝てる時、足から汗が出るのに、靴下を履いていると汗が外に逃げられないし、ゴムで押えられて血行が悪くて、かえって足が冷えてしまうらしいです。 我慢出来ないようであれば、レッグウォーマーがいいみたいですよ。(人から聞いたのでちょっと自信ないですが…)

参考URL:
http://www.inax.co.jp/cs/topic0.html
noname#3316
noname#3316
回答No.3

私も生粋の冷え性です! フリースの腰巻はもちろんパネルヒーターは夏でも使ってるくらいです。 治る方法というのはあるかどうか人にもよるでしょうが、 私がこれはいいと実践している事・・・。 それは有酸素運動です。 特に私はずっと座りっぱなしの仕事で、ほとんど歩く事が無いのです。 週に2回運動をしていましたがハードなものでしたから 汗をかくことはあってもサーッと引いてしまう感じでした。 それが先月からダイエットので始めた踏み台昇降で、 最近からだがポカポカしている感じがするんですよー。 もともと足が冷えて、さらにむくみ、いつ触っても冷え冷え~という 感じだったのに・・・運動不足だったのでしょうか。 筋肉がついてしまった感じがします。 更に新陳代謝がよくなって冷え性も良くなったのかな? 靴下はいけないと言われますよね。 私は湯たんぽをつかってました。靴下は体があったまっても 寝ている時間は脱げないけれど湯たんぽは足をずらす事が出来るので 体温調整が出来ると聞いた事がありますよ。 参考になれば!

• momy
回答No.2

こんにちわ。 冷え性で悩んでる人って多いですよね。 この前あるある大辞典を見てたら「ニラ」が良いと言ってました。 確かニラを切らずに2分レンジで暖めたものを調理すると良いらしいです。 詳しくは参考URLで!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_1.html
回答No.1

先月、TBSの番組で「スパスパ人間学」っていう番組で冷え性対策の放送をしていました。 食生活で言ったら黒豆がいいと言っていたような気が・・・ URL貼り付けと来ますね。 私個人の対策としてはお風呂に入る時、発汗作用のある入浴剤を使ったりすると結構暖まります。ボディーショップに売っているバスソルトも結構あったまりました。ただ¥1800もするので高いですが・・・お肌スベスベになるし、暖まるしで結構良かったですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/