• 締切済み

冷え性ってなおるものですか?

最近 いつも足先がかなり冷たくて。お風呂上りでもポカポカと体が 暖かい状態というのはちょっとの時間で。 就寝時にすでに足先が冷たくなってます。 靴下はイケナイ事も分かるけど。履かずに寝るという事は絶対に考えられません。耐えられません!! 会社ではオフィスワークの為一日じーっとしています。 この時期は 足元がとてもとても冷えて。一日中寒いなぁという思いを してます。ひざかけは使っていますが あまりにも足元が冷えるので、 もう耐えられずに、足元を温める物を買おうかと検討中です。 調べたら デスクパネルヒーターというのがあるらしく 買おうかなぁ~と思います。でも1万くらいするんですよね~。 何か対処法ないですか?みなさんはどう対処されてますか? ホントはオフィス対策を練るより。根本的原因の冷え性を直す事が 出来ればいいのですが ・・・ なにかアドバイスいただけますでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

わたしもひえひえですー。 つらいですよねー。(-_-;) わたしはお風呂で湯船につかっているときに、 足の裏を手の指でぐいぐい押してマッサージしてます。 ずうっとぽかぽかっていうわけではないですけど、 押さないより押したほうが、お風呂のぽかぽかが持続してます。(^_^)v あとはからだが冷たくならないうちに、あっためといたお部屋でねんねです! わたしはゆたぽんとねてます♪冬に一人寝はできない~。 あとはあったかいココア、ラムミルクでぐっすり☆ わたしの職場も寒いので、貼るほっかいろははずせません! 一部分ぽっとあったかいだけで全然違いますよねっ。 足の裏に貼るのもありますよね。 お役にたてたらうれしいですー。 まだまだ寒い日が続きますけど、頑張りましょうね!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 こちらなんか、参考になるんじゃないですか?天下のNHKが取材したものだから、かなり効果はあると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021204.html
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.4

私も冷え症です。 半身浴と温冷水を交互に行うといいと聞いてやってます。 あと、生野菜と冷たい飲物は取らない!(夏も我慢しました) これで今までに比べると楽になってる感じです。 お風呂上がりの暖かさはちょっとの時間という事なので、下に私が参考にした半身浴の事が載っているのをはっておきますね。 良かったら参考にしてみて下さい。 それと、寝る時の靴下は、やっぱり良くないらしいですよ。 寝てる時、足から汗が出るのに、靴下を履いていると汗が外に逃げられないし、ゴムで押えられて血行が悪くて、かえって足が冷えてしまうらしいです。 我慢出来ないようであれば、レッグウォーマーがいいみたいですよ。(人から聞いたのでちょっと自信ないですが…)

参考URL:
http://www.inax.co.jp/cs/topic0.html
noname#3316
noname#3316
回答No.3

私も生粋の冷え性です! フリースの腰巻はもちろんパネルヒーターは夏でも使ってるくらいです。 治る方法というのはあるかどうか人にもよるでしょうが、 私がこれはいいと実践している事・・・。 それは有酸素運動です。 特に私はずっと座りっぱなしの仕事で、ほとんど歩く事が無いのです。 週に2回運動をしていましたがハードなものでしたから 汗をかくことはあってもサーッと引いてしまう感じでした。 それが先月からダイエットので始めた踏み台昇降で、 最近からだがポカポカしている感じがするんですよー。 もともと足が冷えて、さらにむくみ、いつ触っても冷え冷え~という 感じだったのに・・・運動不足だったのでしょうか。 筋肉がついてしまった感じがします。 更に新陳代謝がよくなって冷え性も良くなったのかな? 靴下はいけないと言われますよね。 私は湯たんぽをつかってました。靴下は体があったまっても 寝ている時間は脱げないけれど湯たんぽは足をずらす事が出来るので 体温調整が出来ると聞いた事がありますよ。 参考になれば!

  • momy
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

こんにちわ。 冷え性で悩んでる人って多いですよね。 この前あるある大辞典を見てたら「ニラ」が良いと言ってました。 確かニラを切らずに2分レンジで暖めたものを調理すると良いらしいです。 詳しくは参考URLで!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunira/vol_1.html
回答No.1

先月、TBSの番組で「スパスパ人間学」っていう番組で冷え性対策の放送をしていました。 食生活で言ったら黒豆がいいと言っていたような気が・・・ URL貼り付けと来ますね。 私個人の対策としてはお風呂に入る時、発汗作用のある入浴剤を使ったりすると結構暖まります。ボディーショップに売っているバスソルトも結構あったまりました。ただ¥1800もするので高いですが・・・お肌スベスベになるし、暖まるしで結構良かったですよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

関連するQ&A

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • オフィス用のヒーター?をさがしています

    足元ヒーターをさがしています。 アドバイスお願いします。オフィスワークなのですが、会社が本当に寒いんです。 体質的にとても冷え性なので体が毎日痛いくらい冷たくなります 特に足元がひどいです。会社で足元にヒーターをつけたいのですが、うるさくなく、暖かい足元に(足先がとくに)できる安目めの機械ですとどういうものがありますか? このままでは体にも良くないのでぜひお願いします ヒーターでなくても結構です できればあまり乾燥しなくて安全(紙とかを扱いますので)

  • 冷え性にも程がある

    寒くて未だに事務所では足元のヒーターとひざかけが離せません。 他の方はシャツ1枚程度しか着てないし当然ヒーターもないので、こんなに寒い寒いと言っているのは私だけです。きっとこの時期に足をあぶっているのでは体にも悪そうなきがします。でも寒くて辞められません。 しかもお水を一日で2リットルくらい飲みますが、一日中座りっぱなしの日もあるので、そうなると足がむくみとんでもないほど象足になって驚いてしまいます。 スポーツもしてますが、汗もあまりかかない方でじっとりにじむ程度です。 冷え性と代謝の関係は聞いています。きっと私は代謝が悪いのだと思いますがどうしたら良いのでしょうか。冷え性だけでも克服したいです。もし良くなれば代謝も良くなると思っているのですが、あたりですか?

  • 冷え性の女性はどのような靴を履いていますか?

    冷え性の女性はどのような靴を履いていますか? 私は冷え性で足が冷えやすいので、いつもこの時期の靴に困ります。 平日は仕事なのでストッキングやタイツにローヒールのパンプスです。 指先が出ていると冷えて痛いので、休日は靴下を履いてスニーカー(コンバース)というスタイルが多いです。 ジーンズの場合はスニーカーでも問題ないですが、スカートの場合が悩んでいます。 ひざ丈やひざ上のスカートの場合は足元が冷えないようにレギンスを履いていて、くるぶしソックスにスニーカーが多いです。 本当はパンプスがいいと思うのですが、足先がとんがっているのは痛くなるし、バレエシューズだと足の甲が出ていて冷えるし、歩きづらかったりすぐに脱げたりします。 また、夏になるとサンダルを履きますが、お店の中などクーラーがかかっていると、足先から足全体が冷えてきて、痛いしだるいし歩くのがつらくなってきます。 だから、そういう場所へ行く時はジーンズにスニーカーにしているのですが、やっぱり夏らしくサンダルも履きたいなと思ってまして・・・。 もちろん出かける時はストールを持ち歩き、お店では膝かけにしていますが、どうしても足先は覆うことが出来ません・・・。 ちなみに私は部屋でも車でもクーラーは絶対につけないタイプです。 冷え性の女性の方はどのような靴を履いていますか? 夏場の足元のクーラー対策はどのようにしていますか?

  • 冷え性の温め方

    よく冷え性の人は靴下の重ね履きや厚着はしないほうがいいと聞きますが(外からの熱でしか体を温める事ができなくなるとか...)それでも足先よりも足首を保温したほうがいいのですか? あと、厚着をするよりか腹巻きでお腹をピンポイントで温めたほうが冷え性の悪化を防げると思うのですがどうなんでしょうか? それとも外から温めること自体が冷え性にとってはダメなんでしょうか?

  • 毎晩寝れないくらいの冷え性

    バイクに乗るようになってかんり冷え性な体質になってしまい 困っています。 とくに常に下肢からつま先にかけて冷えたままという感じです。 職場では足元にヒーターをつけているのでいいのですが、 寝るときは布団に入っているのにかかわらず 冷え切って毎晩、寝れないのです。 靴下をはいても常に冷えたままですし、靴下はいて寝ると 足もとってもむくんでしまいます。 ちなみに半身浴もしていますが 効果はイマイチです。 もともと、発汗も弱いのかなとも思います。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 会社での冷え対策

    会社でこの時期とても足元が冷えるのですが、 みなさんはどう対処してますか? 私は今のところひざかけのみなのですが、 あまりにも足元が冷えるので、 足元を温める物を買おうかと検討中です。 あんか、足温器、デスクパネルヒーター、 電気ひざかけ、などなど。。。 ↑を使っている方がおりましたら 感想などをお聞かせ下さい。

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 足先の冷えに、対策は???

    足先の冷えに、対策は??? 出産後、 足先がとってもとっても冷たくて、毎日お風呂上りにも靴下をはいていますが 一向に暖かくなりません。 足浴をしたりして寝ることも。 末端冷え性に対して、何をしてますか?

  • 両脚の冷え性対策

    昔から脚の膝から下の外側が冷え症で困っています。 今は階上の事務所勤務なのでさほどでもないのですが、近く職場異動で工場での勤務となりますが足もとがコンクリートなので下見に行った時にすでに両サイドが痛くなりました。 以前ビルの1階で勤務の時も悩まされましたが、デスクワークでしたので遠赤外線器具を使用していました。今回はデスクワークではないので身につけるものが必要かと考えます。両脚の外側の冷え性(血行が悪い?)対策でいいものがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう