• ベストアンサー

風呂の敷居の汚れとり

我が家の風呂はtotoのユニットです。その敷居は2枚のレールが直列に組み込んであり、レール部分が金属塗装、縁の防水部分が軟質のプラスティックとなっています。その軟質プラスティック部分と風呂本体側の防水プラスティック部分が、まだらに黒っぽく汚れはじめました。当初から汚れは落ちにくく、業者のところにも持参したことがあります。(このときも落ち切りませんでした。)しかし、設置して4年、そのカビっぽく黒いマダラは広がり、風呂の清潔感を損なうほどです。風呂洗剤、カビキラー、クレンザー、業者お勧めの練り剤・・・いろいろ試しましたが、もう限界、何かいい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

取り外せるのなら交換してください 業者が処理して落ちない物が素人になんとか出来る物じゃないですから もう既にありとあらゆる事をしたみたいですし(処置を間違って悪い方向に安定(定着)させちゃった、というのもありますが(^_^; 新しくして、それを汚さないように努力をしましょう

okwave05
質問者

お礼

あらゆる挑戦むなしく、化学的処理の限界を悟りました。このアドバイスに勇気がわき、半日かけてこすり落とすことに成功しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.2

キッチンハイターでもいいです。 キッチンペーパーをハイターを塗りつけた後、貼り付けて、一日くらいおいてみてください。但し塩素ですので、アルカリなどの洗剤はつかわず、そのままで、何も他の場所、も洗剤を使わないよう気をつけて、 風通しをよくすればいいと思います。それくらいしないと、カビはなかなか落ちません。こするより、塗りつけた状態で長時間、放置したほうが、よく取れます。ハイターは薄めないように。

okwave05
質問者

お礼

この方法は知っていましたが、いろいろな方法に埋もれてすでに忘却の彼方、思い出したおかげで、台所で活用させていただきました。

• zorro
回答No.1

重曹を試してください。

okwave05
質問者

お礼

はじめての試みでしたが、うまくいきませんでした。でも、情報を集めてみると、いろいろな効果がある様子、貴重なアドバイスありがとうございました。