• ベストアンサー

カンジタ性膣炎

3歳の娘が膣カンジタになったようです 膣に白いカンジタ特有のオリモノ(カビ?)が付いており、本人も痒がっています 症状に気付いたのが先ほどですので明日診察を受ける予定ですが、、、幼児でもカンジタに感染することがあるのでしょうか? カンジタは繰り返すと言いますので、今後の生活の中で再発をしない為に気をつけるべき点がありましたら教えて下さい

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.2

 usahimeさん、こんばんは。  娘さん痒がってかわいそうですね。でも、ほかの方もおっしゃるとおり、すぐによくなりますよ。  そもそもカンジダ菌は、外からやってくるものではなく、わたしたちの膣のなかにふつうにいる真菌の一種です。もちろんカンジダの方と直接接触してもうつりますが、そうでなくとも、自然に発症してしまうこともよくあります。風邪などの体調の悪いとき、熱のあるとき、疲れていて抵抗力が少し落ちているときなど、普段は常在菌としてなにも問題のない菌なのに、膣内のバランスがくずれて一気に増え、カンジダ膣炎を引き起こします。また、抗生物質を飲むとなる方もいます。抗生物質は良い菌も悪い菌も殺してしまうため、結果、菌のバランスをくずしてしまうからです。蒸れなどの高温多湿になる環境もよくないかもしれません。あとは、機械的な刺激(繰り返す定期的な刺激、きついジーンズが一日中当たるなど)もよくないかもしれません。  きっと、先生から詳しいお話が聞けたかと思いますが、よくある病気ですしすぐよくなるので、usahimeさんの娘さんも、どうかゆっくり休まれてくださいね。

usahime
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます とてもよく分かりました! うちの子の場合、トレーニングパンツをはかせていたのと、お尻の拭き方、風邪による抗生物質の服用が原因になっていたように思います 以上、日常の生活で気を付けていきたいと思います 幸い、処方された軟膏が効いてきたようで良くなってきました どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で薬を処方してもらえば1週間ほどで完治します。 まずは、ウンチのあとのお尻の拭き方を確認してみては? あとは、一人遊びしてないか? なども注意です。

usahime
質問者

お礼

お尻の拭き方、問題があったかもしれません 今後、気をつけたいと思います ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • カンジダ腟炎と痛み…。

    数日前から膣がかゆく、生理が終わっても治まらなかったため、元日の今日、婦人科にかかりました。 内診と顕微鏡で「カンジダだな」と言われ、膣の中に入れる薬と、塗り薬を処方していただいたのですが…。 過去に何度かカンジダにかかったことがありますが、トイレのときにしみたり、その後数分痛みがあり、 痒み以外の症状が気になります。 カンジダといえば、強い痒み、ポロポロとしたおりものが特徴ですが、この痛みはカンジダでも出るものでしょうか? 医師を疑っているのではありません。 今は痛痒く、トイレが憂うつです。 どなたか経験したことのある方はいらっしゃいますか?

  • カンジタ膣炎

    6月に婦人科検診で診察を受けおりものが多くカンジタ膣炎と診断されました。 錠剤を1回入れて貰いエンペシドクリームを貰い毎日塗っていますが一向に治りません。 一度の診察では治らないのは判っていますが、婦人科へ行くのは勇気がいり嫌なのですが、やはり根気よく通院して治療した方が良いのでしょうか? 子宮筋腫が6個もあるのですが、このままカンジタを放置していたら何か婦人科の病気がまた再発しますか? また6月から生理はなく、更年期のようです。

  • 妊婦のカンジダ膣炎について教えてください。

    先日、陰部のひどいかゆみが始まりましたが、おりものは特に普通でした。 でもかゆみはずっと続いていたので、産婦人科に行き相談したところ、医師より「おりものはきれいだけどカンジダかもしれないから、洗浄して薬をいれましょう」とのことでした。 そのように処置をしてもらったのですが、その翌日からおりものの質がガラリと変わり、いわゆるカンジダ症状と一致する白いカッテージチーズ状のおりものが出るようになってしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょうか?? 次の診察まであと2週間もあり、不安です。

  • カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

    今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • カンジダ膣炎を繰り返す・・・

    現在8ヶ月の妊婦です(3人目)。今カンジダ膣炎に悩まされています。妊娠中になりやすいということは知っていましたが(初めてなったのが一人目を妊娠している時でした)妊娠していなくてもここ1年くらい再発を繰り返しています。最初になったとき(15年くらい前)産婦人科の先生から「あなたはカンジダになりやすいタイプ」といわれました。子宮口だったか膣口だったかが形が少し普通と違ってて菌が入りやすいとか・・・。今はかかりつけの産婦人科に週1で通って膣薬をいれてもらったり洗浄してもらったりしています。何度もかかるのでいつすっかり治っているのかよくわからずびくびく暮らしています。 なのでちょっとでもおかしいな、と思ったら病院へ行ってます。 病院で治療してもらって2日後くらいがなぜかかなり悪く、めちゃめちゃ痒くなってしまします(タイミング?)。薬が溶けてでてきているようなのですがそれが出ると痒くて・・・。歩き回ったり しると症状は悪化。仕事にもいけない状態です。 夫にも塗り薬をつかっています(症状はありませんが)。 私のように再発を繰り返したけれど、こういうことに気をつけたら 治ったなど経験のあるかたいらっしゃったら回答お願いいたします。 とにかく気が狂いそうなくらい痒いのです(泣)

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • 膣炎の可能性?カンジダ、トリコモナスなど

    16日からクリーム色のおりものが出るようになり、膣の辺りがムズ痒いです。 こちらのサイトで色々と見たところ、カンジダ膣炎などの症状に似ていた為、 17日の朝一で婦人科で診てもらいました。 今日までの経緯は、 3/15 基礎体温と排卵検査薬の結果から排卵が近いと考え主人と仲良し 3/16 日中に関節痛と首筋のリンパが痛く、夜に37度の発熱(風邪っぽくはない)     また、陰部の痒みと黄色(クリーム色?)っぽいおりもの 3/17 熱は下がるが、陰部の痒みとおりものは治らず 3/18 婦人科で診てもらった 3/19 かゆみは少し治まり、おりものも減少(依然としてクリーム色) 婦人科で症状を伝え、おりもの検査と膣内エコーをしてもらいました。 膣内エコーでは異常はなく、おりもの採取の時に「確かにちょっと気になるね」と言われました。 膣内を洗浄しておきますね~と洗浄され、検査は終了。 おりもの検査の結果は1週間後とのことで、また来るように言われました。 診察後は何の説明もなく、薬の処方もなく、そのまま帰されました。 正直、何で?と思いました。 今まだ少し痒いですし、おりものも出ています。 このまま1週間、我慢するしかないのでしょうか? 検査結果が出るまでの1週間で悪化してしまい、不妊症になってしまわないか不安でたまりません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • 膣カンジダでしょうか…?

    膣カンジダかどうか疑っています…。 白いおりもののが膣の入り口あたりにくっついています。 なんだか酒粕っぽいと言われればそんな感じも・・・? 膣の入り口もなんだか白いし、 膣の中を覗いてみたところ、白っぽくなっていてボコボコ?しています。 (正常な状態で覗いたことが無いのでよく分からないのですが。。。) しかし、おりものもポロポロとした状態、とまではいっていない気がしますし、 かゆみや痛みも今のところありません。 これは膣カンジダなのでしょうか。病院で診てもらった方が良いのでしょうか? また、その際診察にはいくらくらいかかるものなのでしょうか…? 教えていただければ幸いです。

  • カンジタ?トリコモナス膣炎?

    2日前から外陰部がとてもかゆくなり、おりものも黄色いっぽい(白っぽくもある)ものがたくさん出るようになりました。 においも少しあります。 この症状はカンジタでしょうか?トリコモナス膣炎なのでしょうか? かゆみが発症する二日前に主人と仲良くしたのでこれが原因?とおもうのですが、主人はぜんぜんかゆくもないし大丈夫だと話してます。 とてつもなく激しいかゆみなので大変つらいです。 明日病院に行こうと思っていますが、こんな症状は初めてなので心配です。