• ベストアンサー

カンジタ性膣炎

3歳の娘が膣カンジタになったようです 膣に白いカンジタ特有のオリモノ(カビ?)が付いており、本人も痒がっています 症状に気付いたのが先ほどですので明日診察を受ける予定ですが、、、幼児でもカンジタに感染することがあるのでしょうか? カンジタは繰り返すと言いますので、今後の生活の中で再発をしない為に気をつけるべき点がありましたら教えて下さい

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.2

usahimeさん、こんばんは。  娘さん痒がってかわいそうですね。でも、ほかの方もおっしゃるとおり、すぐによくなりますよ。  そもそもカンジダ菌は、外からやってくるものではなく、わたしたちの膣のなかにふつうにいる真菌の一種です。もちろんカンジダの方と直接接触してもうつりますが、そうでなくとも、自然に発症してしまうこともよくあります。風邪などの体調の悪いとき、熱のあるとき、疲れていて抵抗力が少し落ちているときなど、普段は常在菌としてなにも問題のない菌なのに、膣内のバランスがくずれて一気に増え、カンジダ膣炎を引き起こします。また、抗生物質を飲むとなる方もいます。抗生物質は良い菌も悪い菌も殺してしまうため、結果、菌のバランスをくずしてしまうからです。蒸れなどの高温多湿になる環境もよくないかもしれません。あとは、機械的な刺激(繰り返す定期的な刺激、きついジーンズが一日中当たるなど)もよくないかもしれません。  きっと、先生から詳しいお話が聞けたかと思いますが、よくある病気ですしすぐよくなるので、usahimeさんの娘さんも、どうかゆっくり休まれてくださいね。

usahime
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます とてもよく分かりました! うちの子の場合、トレーニングパンツをはかせていたのと、お尻の拭き方、風邪による抗生物質の服用が原因になっていたように思います 以上、日常の生活で気を付けていきたいと思います 幸い、処方された軟膏が効いてきたようで良くなってきました どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で薬を処方してもらえば1週間ほどで完治します。 まずは、ウンチのあとのお尻の拭き方を確認してみては? あとは、一人遊びしてないか? なども注意です。

usahime
質問者

お礼

お尻の拭き方、問題があったかもしれません 今後、気をつけたいと思います ご回答ありがとうございます