• 締切済み

コンポなのですが・・・

SHARPの1987製の古いコンポをジャンクにて購入しました。 CDデッキがなく、テープが不良との事でした。 とりあえずで、手持ちのCDで繋いだところ右側が接触不良で音が小さくなったりします。 コンポの色々な所を押したり軽く叩くと音が戻ったりします。 原因はどの辺でしょうか? また、直せるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

だから! 私の前回の回答をやってみましたか? これはプロもやる始めの手続きです。 これが出来ないのであれば、プロにしかるべきお金を払って 依頼してください。 あなたには、この機器の修理は無理です。

回答No.4

手持ちのCDをどこに繋いだのか? たたくと音が変わるのは、典型的な接触不良です。 ただ、どちらを叩きました? 外付けのCD? 買ったコンポ? どこを叩くと音が変わりますか? 接触不良は、当然、物を繋ぐ場所で起こります。 一番多いのは、機器と機器を接続するケーブルのコネクタです。 RCAピンプラグというオーディオで使用されている差し込みは 結構接触不良が多いのでこれを拭いてやります。 接点クリーナーが良いのですが、あとで大量に残って使い道がないでしょうから、 無水アルコール(エチル)を買ってきます。 未成年者は買えないかも。 こいつは、汗で汚れた携帯電話の清掃にも使えるし、 滅菌作用もあります。 呑んでもOK。(水とかで薄めないと駄目ですよ) これをティッシュペーパに含ませて、ピンプラグを拭きます。 コンポのジャック(コネクタが差し込まれる方)は、ピンプラグに アルコールをどぼどぼにつけてから差し込んで ぐりぐり回します。 コンポ側には、入力ソースの切替スイッチが付いてると思いますが それがあれば、電源をきって、このスイッチを何回もぐりぐり 切り替えます。 音量調整のボリュームがあれば、これもぐりぐり回してやります。 使いすぎの摩耗より、接触不良の方が圧倒的に多いので、 動かして、酸化した皮膜を取り除くのだと云う気分で。 でも気合いを入れすぎて機構的な部分は壊さないように。 これでうまくいけば、3年は大丈夫。 かも? であるかもしれない?

shinsuke07
質問者

補足

手持ちのコンポの出力から、買った方のコンポのCD入力に繋ぎました。 それで、買った方のコンポを軽く叩いたのですが。 叩いた箇所は、色々です。 どこを叩いて音量が上がったりします。 前面、天板、側面などです。 音がおかしい状態で再生してると、右側の音が小さく割れたような音で聞こえてます。 左側は常に正常です。 やはり内部異常でしょうか?

• Feb12
回答No.3

こればかりは、可能性がある所から確認していくしかないですね。 単にスピーカーコードの接触なのか、ヘッドホン端子なのか、電子部品に問題あるのか、など。 直せる人は聞く前に原因追求できるはずなので、あまり直した経験が無いと想像しますが、分解・自己流は危険を伴う事はありますので、どこまで大丈夫か分からない領域までは手を出さない方がいいです。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

20年以上も前の製品を修理可能かどうかについての質問に回答できる 人は恐らくいないでしょう。素直にシャープの修理相談窓口に問合せるの が早いのでは? 部品がないので無理といわれる可能性は高いですが……  恐らく修理専門店でも知名度・実績から言ってもシャープ製品には対応 していないのではないかと思います。シャープの音響製品で私が知ってい るのは、ラジカセとウォーキングカセットぐらいです。 >手持ちのCDで繋いだところ右側が接触不良で音が小さくなったりします。 >コンポの色々な所を押したり軽く叩くと音が戻ったりします。 >原因はどの辺でしょうか? >また、直せるでしょうか?  経年変化によるパーツの劣化が原因で、現在不具合の箇所のパーツを取 り替えたとしても、次から次へと不具合箇所が増えていくでしょうね。  イタチごごっこ、もぐら叩きの例えじゃないけれど、修理をしてまでも そのコンポを聞きたい理由が理解できません。  所詮、「ジャンク品」は正常に動かなくともゴメンネという代物です。 高い修理代金と手間隙を掛けてもその再生音が素晴らしいとか、置いとく だけでインテリアとして素晴らしいとかの価値がなければ、ただのゴミ です。

回答No.1

はじめまして♪ う~ん 残念でしたね、、、  まぁ ジャンク(部品取り)として購入されたのでしたら、それなりの値段でしょうから 今回はあきらめた方が良いと思います。 「どこかが接触不良らしい」と言うのは 聞けばわかりますが、「どこ」となれば 全てをバラして部品点検したりとか、たとえ不良箇所が見つかっても、修理や部品に 相当な労力や出費が予想されます。 ああとは 端子やスイッチ、ボリューム等を ぐりぐり、パチパチ、クルクルして 運が良ければ回復する場合も有ります(単純に コネクター類やスイッチ、ボリューム等の接点が汚れや錆びで接触不良の場合に効果が期待で来ます)