• 締切済み

コンポの調子が・・・

こんばんわ。  今日、一週間ぶりくらいにコンポで音楽を聞こうかと思ったらひどいノイズが混ざってました。スピーカーの接触の問題でも、CDの汚れでもないようです。心当たりはこないだAACデータのCDを聞こうとしたくらいです。今のところそれのせいかなと思ってます。  で、質問なんですがAACデータのCDをコンポで聞こうとしたらコンポは壊れてしまうのでしょうか?あと、AACデータのせいでなければ何が原因でノイズが混ざって聞こえるのでしょうか?さっきも書いたように原因になりそうなところは一通り見てみましたし表に出ているコードの断線でもないようです。

みんなの回答

• mamyutyan
回答No.3

どんなノイズ音ですか?

• redowl
回答No.2

製品仕様を見てみると www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/CE9AB4A90CF6BDB449256E9E0009EA31?OpenDocument 対応メディアは、CD、MD(標準)、MD(LPモード:長時間) 【CD-R、CD-RW】(PCMフォーマットで録音)ですが、 AACに変換された音楽データをCD-R もしくはCD-RWに焼いたものが再生出来る旨が何処にも見あたりません。 AACに関して右記を参照:http://e-words.jp/w/AAC.html 音楽データを圧縮する形式は下記参照 http://homepage2.nifty.com/netwarp/aac/ 圧縮する事で、データ容量が小さくなる、ただし圧縮率を高くすると逆に音質が低下する。 要は、該当のコンポには、圧縮されたデータを元のデータに変換する機能は備わっていない。という事です。 結論は、AAC再生は無理。 それを再生して、万が一コンポに障害が発生しても、メーカーには責任は無いでしょう。

• redowl
回答No.1

所有のコンポ(メーカー、型番)のことが書かれていないのですが・・ 下記のような、AAC再生が可能なコンポでしょうか? www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060615/pioneer.htm

ko-buta
質問者

お礼

すみません。忘れてました。ONKYOのFR-S9GXというやつです。