• ベストアンサー

オープンデッキの再生テープの不具合について

ジャンクのオープンテープデッキを手に入れてやっと動くようにしました。音は出ます。が、テープを再生したり、早送り、巻き戻しをするとテープから黒っぽい微量の磁性体が取れます。テープの端のほうが取れて、透明になっています。デッキの接触部分は見た目では傷はないように見えます。対処方法があればお教えください。 尚、デッキはソニーのTC7650です。また、テープもかなり古いものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

どのテープでも同じならヘッドが錆びたりしてヤスリ状になっているのでしょう。目で見た程度ではわかりません。ミクロン単位の綺麗さが必要です。 テープが古いならテープの磁性体の接着が悪くなっている可能性があります。 私の経験では、マクセル、BASFは強いですが、冨士は磁性体が弱いですね。すぐに粉落ちします。 私はヘッドの錆が一番可能性が高いと思います。

fb8448
質問者

お礼

早々にご助言ありがとうございます。 磁性体の剥がれ方の説明不足でした。詳しくは粉や小さな破片以外に、幅1mm、長さ2cmの棒状のものも含んでいます。非常に細かい磨きクロスを手に入れましたので、テープとの接触部分に傷がついているように思われますので磨いて、チェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• John_Papa
回答No.5

こんにちは。 SONY TC-7650は10インチテープのデッキですね。 7インチプラリールと10インチ金属リールではリールの厚みが違うのですが、もしかしてTC-7650は10インチリールにはリール厚補正シートが必要な機種なのではないでしょうか? リールガード(円盤の部分)とテープが擦れてはいませんか? 関連過去記事 https://okwave.jp/qa/q9177613.html 上記ではリールへの巻き取りだけについて回答してますが、リールが正しい高さにセットされていなければテープガイド(録音・再生ヘッドがトラックからはみ出ないようにテープ走行の位置を整える役割)の窪みにも偏った当たり方をして、片側だけ磁性体が剥げ落ちる原因になります。 オープンテープの録音トラックは、テープの端の部分を使っていませんので直ちに再生音に影響が出る事はほぼ無いと思いますが、このまま使い続けるとテープの端が傷んで綺麗に巻けなくなったり、テープガイドが正しい位置にテープ走行を保てなくなりトラックずれを起こして再生音に影響が出るようになります。(そうなった経験はありませんけど)

fb8448
質問者

お礼

早々にご助言ありがとうございます。 7インチしか持っていないので、それを使っています。擦れてはいません。 が、手で触ってもわからないことろが傷ついているのか、当たり方が歪んでいるかと思っています。ただ、磁性体の剥がれ方の説明不足で、粉や小さな破片以外に、幅1mm、長さ2cmの棒状のものも含んでいます。もう少し、チェックしてみます。ありがとうございました。

• 486HA
回答No.4

どのあたりに磁性体の粉が付着するのか文面では判定できませんが、 早送りや巻き戻しの場合はヘッド・ハウジングのテープシフターによって ヘッドが摩耗しないようになっています。  磁粉の付着であればテープが接触するパーツの微小な傷に原因があると考えられますが、 磁気テープのバインダー(磁粉を塗布するための一種の接着剤)が経年変化による 劣化することで磁粉が欠落することは多々あります。  新しいテープでも同様の症状が発生すればデッキを疑っ神てしかるべきですが、 さもなければ、テープに原因があると思われます。  因みに、小生の所有しているオープン・リール・テープの中で最も古いものは60年近く 以前の紙ベースの東通工業(現在のソニー)のものですが、殆どは現在も再生可能ですが、 中には磁性体がコーティングごと剝落するものもあります。

fb8448
質問者

お礼

早々にご助言ありがとうございます。 磁性体の剥がれ方の説明不足で、粉や小さな破片以外に、幅1mm、長さ2cmの棒状のものも含んでいます。非常に細かい磨きクロスを手に入れましたので、テープとの接触部分を磨いて、チェックしてみます。ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

自分もヘッドの錆や傷などだと思います。実は自分のSONYR7-2も同じで程度の良いテープを再生してもそうなります。 何時かメンテしなくちゃと思っていますが時間もなく飾り状態です。 https://blogs.yahoo.co.jp/with_3head_3motor/32740333.html

fb8448
質問者

お礼

早々にご助言ありがとうございます。 磁性体の剥がれ方の説明不足でした。詳しくは粉や小さな破片以外に、幅1mm、長さ2cmの棒状のものも含んでいます。非常に細かい磨きクロスを手に入れましたので、テープとの接触部分に傷がついているように思われますので磨いて、チェックしてみます。ありがとうございました。

• 9133313
回答No.2

長い間、眠らせておいたリールテープの場合、参照URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.tokyocdcenter.com/heattreatment.html
fb8448
質問者

お礼

ありがとうございます。手に入れたテープはチェック用にと買いましたのでかなり古いです。以前、オープンデッキを持っていましたが、手放しました。そのとき、テープも一緒に手放しました。いま、後悔しています。