CDコンポの調子が悪い問題について

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのCD-MDコンポは購入時から調子が悪く、プレイボタンを押すと回ってストップすることがあります。
  • また、スピーカーの接触が悪く、小さい音で聴いているとしばらく雑音が入ってから動き始めます。
  • さらに、CDのふたが勝手に開くこともあり、寝ている時にびっくりすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDコンポについて

手持ちのCDーMDコンポを愛用していますが、実は、購入した時から調子が悪いのです。 聴くことはできるので、忙しさにかまけて修理に出さなかったのですが、プレイボタンを押すと、少し回ってストップするので、再度、プレイボタンを押して聴いています。 スピーカーは、片方が接触が悪いのか、暖まらないと稼動しないので、小さい音で聴いていると、しばらくジジッと雑音が入ってから、ようやく動き始めます。最初から大音量でかければ、大体問題はないです。 聴いている途中に、CDのふたが、開くこともタマにあります。傾向は分かりません。CDがかかっていないときにも、ガ-ー-ーっとフタが開くことがあります。 夜、寝ている時になると、かなりびっくりします。 以前、メーカーに「使えなくは無いんだけど」と相談したついでに、同じようなクレームはありますかと聞いたけど、「ない」との答えでした。 機種はSHARPの1ビットシステムSD-CX1です。 どなたかお持ちの方、調子を教えて下さい。 また、友だちとかで、調子が悪いといった話を聞いたことがある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

保障期間が残っているのでしたら修理に出されては、いかがですか? 電源系統に障害があった場合大変ですので・・・ 多分制御基盤に問題があるようです。 他メーカーの全く異なるMDレコーダーでディスクを受け付けなくなる、商品を買った事があります。 整備修理で制御基盤の交換となりました。

suirennohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障期間が過ぎてしまっているので、 多少の不便は感じつつ、今のままで使用するのは、 将来、致命傷を背負うことになるのでしょうか? でも、どこに異常があるのか、 みてもらった方が良さそうですね。 最近のニュースから、この機種全体に異常があったような気になってしまいました。 ちかいうちに一度、持っていってみます。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

コンポ内部でショートして、火事になってからでは、大変です。 それでも良かったらこのまま使ってもOKでしょうが・・・ 大げさに書きますが、テレビとかでも火事になるケースがありますから、一概に大丈夫とは、書けません。 心配なら買い変えるか、有償点検に出すことをお勧めします。

suirennohana
質問者

お礼

やはり点検ですね。 修理の窓口まで運ぶのがおっくうで、 ずぼらしてました。 一度、見てもらって、すっきりして使いたいと思います。 ありがとうございました。