• ベストアンサー

コンポが壊れたら?

コンポが壊れました。 何故かMDは聴けるのですがCDが聴けません。 再生ボタンを押してもCDがまわらない状態です。 CDクリーナーを使っても駄目でした… 修理に出したら修理代どのくらいかかりますか? 直るまでにどのくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

CDの故障の原因のほとんどがレーザーピックアップ の劣化ですね ピックアップの交換は¥14000-15000が おおよその見当です 修理日数は早くて一日メーカーにより 3-7日が一般的です

one-mira
質問者

お礼

詳しく回答していだだきありがとうございました。 結構修理費って高いですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私はone-miraさんとは逆で、MD再生ができなくなったことがあります。 もし購入してから一年以内(商品、店舗によって期間は様々で、保証書に明記されているはずです)ならお買い上げになった店舗で無料で修理してもらえます。 ただし、その場合保証書が必要です。 まずチェックされてはいかがでしょうか。 私は無料で修理してもらえました。

one-mira
質問者

お礼

残念ながら保証期間が過ぎてしまってます。 自費で直すしかなさそうです! ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

憶測ですが・・たぶんモーター関係だと思います。 コンポで一番修理が多いのはモーター関係だそうです。 症状からしても そうじゃないかと思います。 モーター関係だと修理費1万円くらい。 修理期間1~2週間くらいだと思います。 部品の手配に手間取るようだともう少しかかるかもしれないですね。

one-mira
質問者

お礼

確認したら、やはり1万円近くかかってしまうそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンポの修理期間てどのくらい?

    我が家には、2年前の1月に購入したCD・MDコンポがあります。パナソニックのもので、2004年製です。 最近、MDを使おうと思ったら全く読み込んでくれなくなりました。 どのMDを入れても「TOC ERROR」って出てしまうんです。 クリーナーを入れてもやっぱりダメでした。(MD読まないならクリーナー入れてもダメですよね) 電気関係の仕事をしている父が分解したところ、モーターが回ってないとのこと。 結局家ではどうしようもないので修理に出すことにしました。 買ったのが3年近く前なのでとっくに保障期間は過ぎてるのですが、 買ったお店(ビッ○カメラ)に持っていって修理をお願いし、 2万を越えるようなら修理は辞めてほしいと伝えてきました。 最近は音楽を聴くにもPCで聴いたり、iPodを使ったりで、MDを使わなかったことに原因があるんだと思います。 ですが、MDを今使いたい状況にあり、できるだけ早く戻ってきてほしいと思っています。 修理に出したときに修理が決まったらどのくらい期間がかかるのか知りたいから連絡がほしい と言ったらそれはできないと言われてしまいました。 コンポを修理に出した経験のある方、期間はどのくらいかかりましたか? また、料金がどのくらいかかったのかも教えていただけたら嬉しいです(もう修理出しちゃいましたが)。

  • Victorのコンポの不具合

    こんにちは、3,4年前にVirtorの UX-Z11WMDというコンポを購入したのですが、 最近MDでの再生の調子が悪くなりました。 2年くらいコンポを使ってなくて最近また使いはじめたのですが、 MDをコンポに入れてもすぐに出てきてしまいます。 (CDの再生はちゃんとできます。) クリーニングのMDも買ったのですが、クリーニングMDも 出てきてしまって再生できない状態です。 ためしに綿棒で中のほこりを取ってみたのですが、再生できません。 なぜかAXIA製のMDは再生できるのですが、他のメーカーの MDはコンポの入っていきません。 買ったときはちゃんと再生できていたのに、なぜMDが コンポから出てきてしまうのでしょうか? 修理に出したほうがいいのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • コンポ(MD)の音飛び

    MD-CDコンポでもうだいぶ使っているのですが、 最近、MDの方の調子が良くありません。 CDからの録音は出来なかったり、 再生しても、特に曲の頭が途切れ、音が飛んだり・・・ ビデオのようなクリーナーってMDやCDにあるんでしょうか? レンタルビデオ屋でビデオ用は無料で貸し出しをしているのは良く見るんですが、CDやMD用は見たことがありません。 売ってはいるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 コンポは KENWOOD アンプがR-SE7 MD部はDM-SE7 CDは部はDP-SE7です。 よろしくお願いします。

  • コンポをかいましたが、いきなり・・・

    シャープのコンポを買いました。 昨日使い始めたのですが、CDははじめ聞けていたのにいきなり聞けなくなってしまいました。読み込めなかったり、読み込めるのに再生が始まらないなど・・・。 MDは問題なく聞けます。 取扱説明書を読んで、故障に対しての対処をしてみましたが、だめでした。これは不良品でしょうか?

  • コンポの選び方

    新しく、コンポを買いたいと思っていますが、 ・今まで購入&録音したCD,MDをコンポからPCに転送できる機能がほしい。 ・PCにあるMP3のファイルを、コンポで再生できるもの こういう機能がそろっているコンポはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • MDコンポってもう売っていないのですか

    MDコンポってもう売っていないのでしょうか。 家電量販店行ってみてもMD再生機の搭載されたコンポが見当たりません。CDのはあるのですが。 CDとSDカードを入れるコンポしか店頭には並んでいません。 もうMDを使う人が減ってMD事態もなくなってきており生産終了となって販売されていないのでしょうか。 今音楽はSDカードに録音して聞くという時代が支流で。 MDのコンポ13年くらい使うのですが壊れてしまって、

  • MDコンポ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 自分は今ケンウッドのMDX-G1というラジMDを使っているのですが、CDを再生すると大抵音とびします。(たまに直る時もあります。CDクリーナーを試しても効果はありませんでした。) そこで、MDコンポを購入したいと思っていますが、どのようなコンポがいいのかよく分かりません。 一応予算3万円以下で考えていますが、学生なのでなるべく安いほうがいいです。 自分のよく聞く音楽はユーロビート(トランスのようなかんじ)です。高音のこもらないものがいいです。また自分はMP3プレーヤーを使用しているので、入力端子のあるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • コンポを買おうと思うんですが何がいいんでしょう?

    今使ってるパナソニックのMDミニコンポが 古くなってきたので買い替えようと思ってます。 それでいったいどのようなコンポがよいのでしょう? 自分の希望は ・mp3再生機能は全くいらない。 ・CDからMDに録音できるもの。 ・もしあるならばMDが複数枚入るものがいい。 ・ラジオが聞ける(聞けないのってないか) って感じなんですが。 最近のコンポはどうも無駄な機能が多くて 高い気がするんですよね・・・ なので予算は4万円ぐらいで・・・・ よろしくお願いします。

  • CDコンポを探しています!

     コンパクトでCD-RW再生対応してて、音質が良くて、予算が1万以内のCDコンポを探しています。MDはいらないです。どなたかおすすめのCDコンポがあったら教えてください!

  • 買うならこのコンポ

    こんにちは、早速ですがMDコンポが壊れました。症状はCDからMDへの録音ができなくなったという症状です。CDからの録音機能は必要なのでヨドバシカメラの修理コーナーで症状を伝えて直せるか聞いてみると、なんでも光ディスク(?)とかいう部品が壊れたらしく直すのに2万円程度もかかるそうです!! そこで修理に出して2万円なら新品を買ったほうが得だと思い、帰りに売り場を見てみると今はMDだけではなくHDDコンポやSDカードを使うものなどいろいろあるようです。 そこでお願いです。例えば、MDコンポをヤフーオークションなどで格安で落札してもまたその光ディスクとかいうのが壊れたらどうもなりません。 これからを考えてコンポはどれを買うべきなんでしょうか?ヨドバシカメラで商品のパンフレットはもらってきたのですがやっぱり実際に使用している人が一番勝手がわかると思います。 CDからの録音機能があって寿命が長く価格は…今お金があんまりないので2~3万程度のものでお願いします。 急ぎで買わなきゃいけない訳でもないですからお暇だったら答えて下さい。

専門家に質問してみよう