• ベストアンサー

コンポの選び方

新しく、コンポを買いたいと思っていますが、 ・今まで購入&録音したCD,MDをコンポからPCに転送できる機能がほしい。 ・PCにあるMP3のファイルを、コンポで再生できるもの こういう機能がそろっているコンポはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

Any Music対応コンポは 確かにハードディスクを備えていますが、 基本的には、PC抜きで、 「楽曲ダウンロード購入+CDからのハードディスク録音」 を実現する規格です。 一応、オーディオ機器を外部アナログ入力端子に接続すれば、 ハードディスクへの録音は可能ですが、 デジタルからアナログに一旦戻すので音が劣化する他、 曲の区切りは認識されないと思われます。 これはMDからの録音も、 PC上のMP3の録音も同じです。 また、PC上のMP3をコピーするなら、 PCにアナログ音声出力端子が必要です。 結局、あまりおすすめできません。 楽曲データを一括管理したいのであれば、 PCに一括して保存して コンポに出力する方法を考えるのが現実的でしょうか。 例えば、 (1)アナログで接続するコンポ 入力端子があれば可 (PCから操作) (2)USB経由で接続するコンポ #2で挙げたもの。 (PCから操作) (3)LAN経由で接続するコンポ 下のページの「Net-Tune対応製品」→「NC-500X(B)」 http://www.jp.onkyo.com/product/index.htm (PCを起動しておけば、コンポ側からも操作可能) (4)光デジタル経由で接続するコンポ http://denon.jp/company/release/dme33.html (PCから操作、PCに光出力必要、他にもあり) (5)LAN経由で接続するDAコンバーター http://bibio.jp/product/wgate.html (PCを起動しておけば、オーディオ機器側から操作可能。 ネットワーク接続ハードディスクの認識も可能。 別途コンポ必要) ただし、(3)とか(5)は、 未だ熟成した製品とは言い難い状況です。 いずれにしても、すでに録音したMDを デジタルのままでハードディスクに保存するのはできません。 これについては、あきらめた方がいいと思われます。

hiro_html
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 なるほど。音の劣化があるのですか。 PCでMP3をダウンロードして(any music以外の方法で) それをそのままコンポのHDに転送→保存。 既存のCD、MDはコンポのHDに保存 ができて、かつ音の劣化がない機種というのは まだでてないということですかね?

その他の回答 (2)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

求めている内容は、 (1)CDをコンポからPCに転送する (2)MDをコンポからPCに転送する (3)PCにあるMP3のファイルをコンポで再生する ですが、 (1)については、コンポからPCではなく、 PCのCD-ROMドライブからPCに録音するのが いいと思います。 (2)については、基本的に不可ですが、 アナログ接続でよければ、 コンポにオーディオ出力端子があって、 PCにオーディオ入力端子があれば可能です。 ただし、曲は自動分割されません。 さて、 USBスピーカーとして使えるnetMD対応コンポ であれば、 (3)は可能です。 デジタルでデータをコンポに転送するので 原理的には一定の音質は期待できますが、 このジャンルは、ポータブル+α程度の 軽量級のコンポが多いようです。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/soundgate/products/feat.cfm?PD=19375&KM=LAM-Z05 http://panasonic.jp/pmd/netmd/ あとは、 (3)がアナログ接続でいいのであれば、 PCにオーディオ出力端子があって、 コンポにオーディオ入力端子があれば、 (3)は可能です。 ただし音質は PCのサウンドカードの性能に依存します。

hiro_html
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 HDを搭載したコンポがあるということを聞いたのですが、それだと今あるPCのMP3データをコンポのHDに直接 転送、保存、そして再生はできるのでしょうか。 どうせなら今あるCD、MDを全てコンポのHDに保存にして、シンプルにしたいです。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/networksystem/nz_07/ この機種を買おうか検討中です。 お返事いただきたいです。

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

最近のコンポだとオグジュアリー(AUX)INや、アウトプットが付いているのって少ないようですね。 コンポの後ろを見て、AUX(PCの音を入力するために使う)とOUTの端子がついていれば良いかと思います。 ちなみに僕は、Sonyのリバティーをハードオフで安く買って使ってます。 それには、オプティカル(デジタル)INがあるのでPCにサウンドカード増設してオプティカルケーブルで繋いで聞いてます。

関連するQ&A

  • コンポを買おうと思うんですが何がいいんでしょう?

    今使ってるパナソニックのMDミニコンポが 古くなってきたので買い替えようと思ってます。 それでいったいどのようなコンポがよいのでしょう? 自分の希望は ・mp3再生機能は全くいらない。 ・CDからMDに録音できるもの。 ・もしあるならばMDが複数枚入るものがいい。 ・ラジオが聞ける(聞けないのってないか) って感じなんですが。 最近のコンポはどうも無駄な機能が多くて 高い気がするんですよね・・・ なので予算は4万円ぐらいで・・・・ よろしくお願いします。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • オーディオコンポ

    子どもが聞いていたコンポが壊れこのたび新しく購入しようと思っています。 電気屋さんを見てはいるのですが、種類も少なく…良いのが全くわかりません。 ウォークマン対応でCDからの録音・聴くはもちろんなんですが、MP3にも録音できて、聞くことができるコンポって、ありますか? 長男はMP3。長女はウォークマンなんです。 できれば、車がMDなのでMD付があれば最高です! どなたか知っている方教えてくださいませんか? 録音ができず本当に困りきってしまって。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • コンポ購入のアドバイス

    こんにちは^^ コンポの購入で迷っています。 条件は 1.ブランドにはこだわらない 2.DVDはいらない 3.CDの再生及びMDが再生録音出来る 4.カセットテープが聞ける 5.デジタルオーディオプレイヤーに転送出来る 予算は5万です。 アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • コンポでMDが再生・録音出来ない!!

    昨日、レンタルしてきたCDをMDに録音しようとしてるんですが、最初の1枚は録音出来たのに、後のCDから全く録音出来なくなってしまいました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)がずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来たんですが・・・。 どうしたら、解決しますか?? ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。

  • 昔のコンポにMDはつなげられるの?

    皆さん教えてください。 私はもうかれこれ10年位前に購入したCDコンポがあります。 これにMDをつなげて録音や再生などをすることは可能でしょうか? MDLPなんかも可能でしょうか? 新しいMDコンポを買うのがもったいなくて何とか使いたいと考えています。 ぜひとも教えてください。

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • 新しくコンポを購入しようと思っているのですが・・・

    最近、お笑いに興味を持ち、ラジオ(AM)の深夜番組を聴くのが楽しみになっています。 しかし、私はまだ学生なので、深夜2時や3時まで起きているのは流石に 学校生活に支障が出てしまいます。 そこで、ラジオを録音して次の日に聴こうと考えています。 いままで私の使っていたラジカセではラジオの予約録音機能がついていませんでしたので、この機会に新しいコンポやラジカセの購入を検討しています。 基本的には ・CD、カセットテープ、MD等の再生 ・ラジオの受信、録音 ・ラジオの予約録音 この三つの機能が備わっているコンポやラジカセ探しています。 また、学生なので高価なコンポの購入は控えたいです。 これらに当てはまるコンポやラジカセを是非教えて頂きたいです。

  • 買うならこのコンポ

    こんにちは、早速ですがMDコンポが壊れました。症状はCDからMDへの録音ができなくなったという症状です。CDからの録音機能は必要なのでヨドバシカメラの修理コーナーで症状を伝えて直せるか聞いてみると、なんでも光ディスク(?)とかいう部品が壊れたらしく直すのに2万円程度もかかるそうです!! そこで修理に出して2万円なら新品を買ったほうが得だと思い、帰りに売り場を見てみると今はMDだけではなくHDDコンポやSDカードを使うものなどいろいろあるようです。 そこでお願いです。例えば、MDコンポをヤフーオークションなどで格安で落札してもまたその光ディスクとかいうのが壊れたらどうもなりません。 これからを考えてコンポはどれを買うべきなんでしょうか?ヨドバシカメラで商品のパンフレットはもらってきたのですがやっぱり実際に使用している人が一番勝手がわかると思います。 CDからの録音機能があって寿命が長く価格は…今お金があんまりないので2~3万程度のものでお願いします。 急ぎで買わなきゃいけない訳でもないですからお暇だったら答えて下さい。

専門家に質問してみよう