• ベストアンサー

上がり性の私が自然に彼と話をするにはどうすればいいでしょうか?

地方の女子高生です。 最近とても気になりだした男の子がいます。 彼とは移動教室等も全て一緒で、いつの間にか横目で彼のことばかり見るようになってしまいました。 明るく気さくな感じの人で、大分異性にもてているようです。 対して私は学年の中で色々事情があって変な人と見られがちです(私は至って普通のつもりなのですが・・・)。 いじめられる等といったことは決して無いのですが、学年の人気者の彼と私ではあまりに立場が違いすぎるかもしれません・・・。 付き合うなんて大それたことはできなくてもいいので、友達として気兼ねなく話をできるくらいの関係になれれば本当に幸せです。 でも私は大変な上がり性で暗い性格なので、とても彼に話しかける勇気やきっかけが掴めません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、今までほとんど話したこともないような人と自然に話をするのにはどうすればいいのでしょうか? 上手いきっかけの作り方や自然に聞こえる話し方等、宜しければ助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず上がり症をなんとかしたいですよね。 今回然り、これからも人と普通にお話がしたいと思います。 何にでもそうなのですが、余裕を持つ事が大切です。 緊張してなおかつ暗い感じでお話をしても、あなたも相手も嫌ですよね。 自分を変える事ってすごく楽しい事なんですよ。 1歩進むとまた1歩進みたくなるんです。 簡単にはいきませんが、ゆっくり進んでください。 いきなり彼というハードルが高ければ 現代様々な人とのコミュニケーション媒体が存在します。 気軽に練習してみてはいかがですか? 現にあなたは今こうして質問を投げかけています。 言葉って使うほど自然とでるものなんですよ。 がんばって!

kuroituki
質問者

お礼

暖かいご助言をありがとうございます。 自分を変える・・・ですか。 そんな風に考えたことは今までありませんでした。 確かに、彼のことがなくともこの先上がり性なところはマイナス要素になりますものね。 こんな私でも変わることができるのでしょうか。 普段の生活から余裕を持てるように努力してみようと思います。 彼に笑顔で話しかけられるくらいになれれば嬉しいのですが・・・多分それは当面先の話ですね^^ 素敵な考え方を教えてくださって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• v-39
回答No.2

なかなか自分からきっかけを作るというのは難しいでしょう。そんなときは友達に協力してもらったほうが1番簡単でしょう。 もしあなたにその男性と友達、もしくはフツーにはなせる友達がいるのであればその人と相談しましょう。すると向こう側もわかってくれるのでいつでもフォローしてくれると思います。 やっぱり自分からというのは難しいものです(男もそうです)。変な言い方ですが「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」という表現がピッタリだと思います。がんばってください^^

kuroituki
質問者

お礼

貴重なご助言をありがとうございます。 友達ですか!なるほど、それは思いつきませんでした。 それなら会話の輪に自然ともぐりこめるかもしれませんね! すぐに思いつく女友達がいるにはいるのですが、・・・彼女はわりと口が軽い方なので、話すのはちょっと危険かもしれません。 他の知り合いを探してみたいと思います。 素敵な標語(笑)と、応援をありがとうございます! 戴いたお気持ちを無駄にしないように、頑張ってみます!