• ベストアンサー

上がり性の私が自然に彼と話をするにはどうすればいいでしょうか?

地方の女子高生です。 最近とても気になりだした男の子がいます。 彼とは移動教室等も全て一緒で、いつの間にか横目で彼のことばかり見るようになってしまいました。 明るく気さくな感じの人で、大分異性にもてているようです。 対して私は学年の中で色々事情があって変な人と見られがちです(私は至って普通のつもりなのですが・・・)。 いじめられる等といったことは決して無いのですが、学年の人気者の彼と私ではあまりに立場が違いすぎるかもしれません・・・。 付き合うなんて大それたことはできなくてもいいので、友達として気兼ねなく話をできるくらいの関係になれれば本当に幸せです。 でも私は大変な上がり性で暗い性格なので、とても彼に話しかける勇気やきっかけが掴めません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、今までほとんど話したこともないような人と自然に話をするのにはどうすればいいのでしょうか? 上手いきっかけの作り方や自然に聞こえる話し方等、宜しければ助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず上がり症をなんとかしたいですよね。 今回然り、これからも人と普通にお話がしたいと思います。 何にでもそうなのですが、余裕を持つ事が大切です。 緊張してなおかつ暗い感じでお話をしても、あなたも相手も嫌ですよね。 自分を変える事ってすごく楽しい事なんですよ。 1歩進むとまた1歩進みたくなるんです。 簡単にはいきませんが、ゆっくり進んでください。 いきなり彼というハードルが高ければ 現代様々な人とのコミュニケーション媒体が存在します。 気軽に練習してみてはいかがですか? 現にあなたは今こうして質問を投げかけています。 言葉って使うほど自然とでるものなんですよ。 がんばって!

kuroituki
質問者

お礼

暖かいご助言をありがとうございます。 自分を変える・・・ですか。 そんな風に考えたことは今までありませんでした。 確かに、彼のことがなくともこの先上がり性なところはマイナス要素になりますものね。 こんな私でも変わることができるのでしょうか。 普段の生活から余裕を持てるように努力してみようと思います。 彼に笑顔で話しかけられるくらいになれれば嬉しいのですが・・・多分それは当面先の話ですね^^ 素敵な考え方を教えてくださって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • v-39
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

なかなか自分からきっかけを作るというのは難しいでしょう。そんなときは友達に協力してもらったほうが1番簡単でしょう。 もしあなたにその男性と友達、もしくはフツーにはなせる友達がいるのであればその人と相談しましょう。すると向こう側もわかってくれるのでいつでもフォローしてくれると思います。 やっぱり自分からというのは難しいものです(男もそうです)。変な言い方ですが「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」という表現がピッタリだと思います。がんばってください^^

kuroituki
質問者

お礼

貴重なご助言をありがとうございます。 友達ですか!なるほど、それは思いつきませんでした。 それなら会話の輪に自然ともぐりこめるかもしれませんね! すぐに思いつく女友達がいるにはいるのですが、・・・彼女はわりと口が軽い方なので、話すのはちょっと危険かもしれません。 他の知り合いを探してみたいと思います。 素敵な標語(笑)と、応援をありがとうございます! 戴いたお気持ちを無駄にしないように、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 話がしたい!

    僕は最近好きな人ができました。 その人との接近をはかるために話がしたいのですがこれまでも異性とはほとんどしゃべったことがない上に口下手なんです。 またその人は結構人気のある人なんですが、あまり男子と接近したがらない人のようなんです。 何か異性と上手く話せるコツとかあったら教えてください。 また話し始めの話題とかもできればおしえてください。

  • 私の祖母の話です。

    私の祖母の話です。 最近家に閉じこもりがちなのが気になります。 つい最近まで、少し人と交流できる場所にかよっていたのですが、 事情があり、そこにはもういけないことになりました。 急にそれがなくなったので、寂しそうです。 本人はもう特になにもしたくないといっているのですが、 最近、料理教室に通いたいと言い出しました。 いろいろ調べたのですが、なかなか祖母にあった料理教室がみつかりません。 祖母の希望は「少人数制、洋食も学べる、同年代の人がいる」です。 北九州(小倉あたり)で、少人数制のシニアでも気兼ねなく通えるような料理教室をご存知の方はおられませんでしょうか? どんな些細な情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 信じられない話

    信じられない話 先日、児童相談の仕事に関わっている人と話す機会があり、そこでこんな話を聞きました。 担当している地区(首都圏)では、小学校高学年の女の子による急所攻撃(金玉蹴り)が継続して流行っているとのことでした。 最初は、今でもあるんだなくらいに聞いていたのですが、  担当地域では毎年、学校単位で一人は物理的に男性機能を失っているとのことで聞いていて怖くなりました。  基本いじめで、数人で男の子を囲い動けなくし、股間中心に打撃を加え悶絶して倒れるまで行うそうです。この年代の男の子の場合、仮に男性機能を失わなくても、心に傷を受け、ある意味レイプ以上の精神的に障害を残すそうです。  学校はいじめを認めないので、警察沙汰にはならない解決手段をとっているようです。(話した方も、事件にするのは消極的な立場でした) 男の子もなかなか相談といったことができないらしく、担当さんのところに相談があるような場合は既に痛みは限界で、毎週のように病院に連れて行ってるとのことでした。  学校でも事件が起きると対策はしているらしいのですが、高学年が卒業して児童が入れ替わるとまた再発しているそうです。    自殺者のように被害対象が多すぎて事件性がないのか、下手に話題になって流行させないために報道規制されているのかわかりませんが、私は初めて知りました。  この話は、どのくらい本当なのでしょう?限られた地域の話なのでしょうか?

  • 好きな人について

    私には好きな人がいます。その人と話をしたいのですがなかなか話題が見つからなくて勇気もでません。LINEなら勇気が出せると思うので、何か話すきっかけってないでしょうか? その人はかなりイケメンで女子にも人気がありそうなので、周りと差をつけたいんです。 高校で同じクラスになったのですが、まだあまり喋ったことはありません(;´_ゝ`) 回答お願いします!!

  • あがってしまいます

    高3の女です。最近同じ学年に好きな人ができたのですが、せっかくチャンスがあっても、あがって言葉が出なくなってしまいます。 またちょっと違うことですが、きっかけを作るために消しゴムとかをさりげなく落とそうとしても意識過剰でやっぱり落とせません。 ちなみに今日勇気を振り絞って彼(とそこにいた彼の友人)に「○○ちゃん(どこに行ったか)わかる?」と(多分すっごい表情強ばってた)尋ねましたが、あいにく彼の友人が首を振っただけであっさり終了。彼と話すどころか目を合わせることもままならないまま、逃げるように立ち去りました。 どうにかこのあがり・意識過剰を緩和させたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • 話し方教室に行ったことがある方に質問です。

    私は、異性と話す事がとても苦手で、また、人見知りでもあります。すぐ、頭の中が真っ白になってしまい、会話が苦手です。どういう風に話しをすればいいのかも分りません。それで、話し方教室に行ってみようかなと思い、「話し方教室」に行った事がある人にご質問です。会話がうまくなりましたか?話題が豊富になりましたか?話すきっかけがうまくなりますか?よろしくお願いします。

  • 好きな人と話をしたことがありません

    こんにちは。高校1年生の女です。 私は入学した時から 『カッコイイなぁ』と 思っていた男の子(A君)がいて、 最近、本格的にA君を好きになりました。 A君とは同じ高校の同学年ですが A君とはクラスも部活も違い、 その結果何も繋がる機会がなく 未だに話したことがないのです。 A君とも私とも仲が良い女の子(A子)によると、 A君には4人ほど 『可愛いと思っている女の子』 がいるらしく、 その中に私が入っていたのです! 「(私の名前)さんって可愛くない?」 と言っていたらしいです。 それが嬉しくて嬉しくて ちょっと自信が 沸いたわけですが…(・_・`*) また、よく目があったり、 二度見した後にニコッとしてくれたこともあります。 (もしかしたらただの勘違いで 私が自意識過剰だけなのかもしれませんが…) いまテスト期間中なので、 テスト期間が終わるまでに 頑張ってちょっとでも声をかけて 面識を持ちたいと思っています! そしてテスト期間が終わると A子を伝ってメアドを聞きたいです! または私に勇気があれば 話をしている途中に さりげなく本人にメアドを 聞こうと思っています。 ~~ここで質問です~~ (1)私のことを可愛いと思っているのなら 少なからず好意を持ってくれていると 判断していいのでしょうか? (2)これからメールや話をしていくうちに 好きになってくれる可能性は、 大なり小なりあるのでしょうか? (3)メール以外で仲良くなれるキッカケなどが ありましたら教えて下さい! 回答お待ちしています。

  • 専門家などから「直接」話を聞きたいのですが…

    こんにちは。 教えて!gooは困ったときに気兼ねなく利用できて、一般の方から専門家の方まで、いろんな意見をいただけるのでフルに活用させていただいております。 しかし、「質問したことに対しての回答」なので、その先発展して質問をすることができません。特に専門家の方など、もっと詳しいことを教えて欲しいと思っても、すぐにその方と問答ができなくて、なんとなく疑問が残ったままのことが多いです。 学生さんなら、学校に先生がたくさんいて、疑問に思ったことはすぐに質問できると思うのですが、私はもうそういう立場でもありません。 こういう、学生でもない人間が、専門家から直接話を聞いたり、質問をしたりできる場、または専門家とマンツーマンでお話できる場というのはあるのでしょうか? 特に「環境学」や「生物学」などの学問を主にお話を伺いたいと思っています。もちろん専門知識などほとんどないので、そういう人間も広い心で迎えて頂けるようなのが理想的なのですが…。 ご意見、ご助言お願いいたいます。

  • 話が合わない

    僕は学校で部活ではなく、同好会に入っています。同好会は好きな時に気軽に参加するという形です。 僕が入っている同好会には同じ学年の人が僕除いて5人います。でもその5人とは趣味なども違うので話が合わなくていつも僕は一人で活動している感じです。5人が何かの話題で盛り上がってても僕は全然ついていけません。気まずいので最近は一週間に2、3回参加する程度にしています。 入部してすぐやめるのも、せっかく歓迎してくれた部長や顧問にも悪いので退部はなるべく避けたいです。 何方か助言お願いします。

  • 囲まれた街のお話

    小学生の時(10年位前)に読んだ本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・男の子と女の子が異世界に行く。 ・異世界は透明な丸いガラスのようなものに囲まれていてその世界の人達はそこから出れない。 ・人工の太陽がある。 ・男の子と女の子がその街を救うべく旅に出る。 ・旅の途中で話が出来るフクロウに会う。 という内容だったと思います。どこの国の本かなどは覚えていません。挿絵が入っていて小学校高学年向けの本だったと思います。 この本のことについて何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。