• 締切済み

話が合わない

僕は学校で部活ではなく、同好会に入っています。同好会は好きな時に気軽に参加するという形です。 僕が入っている同好会には同じ学年の人が僕除いて5人います。でもその5人とは趣味なども違うので話が合わなくていつも僕は一人で活動している感じです。5人が何かの話題で盛り上がってても僕は全然ついていけません。気まずいので最近は一週間に2、3回参加する程度にしています。 入部してすぐやめるのも、せっかく歓迎してくれた部長や顧問にも悪いので退部はなるべく避けたいです。 何方か助言お願いします。

みんなの回答

  • greengire
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

学校での人間関係は腹6分でいいんですよ。 趣味や話題が同じの人なんか逆に滅多に居るもんじゃないですしね。 私なら何かあると退部しちゃいそうですが、退部を避けたいという気持ちは素晴らしいと思います。 そう思っているのなら改善点もきっとあると思います。 私の場合、趣味の違う人には「私はそういうのあまり好きじゃないんだよね。」と言ったら「ああ。別にいいよ。みんな違うんだから。」と言って、いつも話す時は違う話題で盛り上がっています。 そんなことを言ったら怒る人もいると思うけど相手次第で違う話題で全然楽しいですよ。 みんなと楽しく話が出来るとよいですね。

chiba-exp
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊部員について

    正直、退部したいのですが、部長が受理してくれません 自分は、別にやりたいこと(まあ別のスポーツなんですが)があり、退部したいのですが、別のスポーツがやりたいから辞めますとも言えないです。 というのも、まあ部活には、なんだかんだ不満を抱えてる人ってのは、結構いると思います。(例えば、顧問がうざいとか練習の休みが少ないとか) ですが、うちの部活にはそういうのは、まるでなくみんなとまでは言わないけど、ほとんどの人が部活大好きで非常にそういうのは言いづらいです。 ちなみに、校外でねクラブ活動への参加は原則禁止なので、話せない理由の1つでもあります。 だから、部長も受理してくれないのだと思うですが、本当のことを話すつもりはありません。 そしては、やめさせてくれないので部活に行かないっていう強行策をとることにしました。 そうすれば、部長も士気を下げないためにしかるべき処置をするだろうし、出席確認くらいしかしない置物顧問も黙ってないと思います。 そういう理由で自分は幽霊部員をやってるのですが、間違ってますか?

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 男子校の吹奏楽部パーカッションの1年です。 パートリーダーにいじめに近い暴言を受け、 人間関係だけでなく部活も面倒になったので辞めようと思っています。 しかし、部長に相談したところ、 次の演奏会(3月中旬)には今のメンバーで出たいそうです。 また、いざ部活を辞めると自分が言い出すと、 パートリーダーは「暴言は全部冗談だ。部活は辞めてほしくない。」などと謝罪してきました。(とても冗談には思えないのですが) 同じパートの先輩が 「次の演奏会まで部活は自由な時に来ればいいから、本番には絶対出てほしい。」 という提案をしたので、承諾したところ 「自由な時に来るなんて、この吹奏楽部をナメないでくれ。」と何故か俺が部長に怒られました。 というわけで、「部員である以上部活に参加することは義務だから、毎日参加しろ。」とのことです。 そればかりか、「次の演奏会が終わって、周りを納得させる退部の理由を聞かせてくれたら、退部してもいい。」 などと言われました。 事務的な手続きをしてしまおうと顧問のところへ行くと、 「人間関係ってのは面倒だけど、とても大切だからそれを済ませてから退部して欲しい。」 と言って退部させてくれません。 もちろん部活への不満、人間関係の不満はすべて吐いたので、 今更、部内で自分を歓迎する空気はありません。 毎日の部活も行きたくないです。 何か、周りを納得させる退部の口実、 または毎日の部活を休める口実など、使えそうなフレーズがあったら教えてください。 提案などでも構いません。どうかお願いします。 最悪、演奏会が終わったら退部は絶対するので 部活は辞めない方が良い、なんてアドバイスはお断りです。

  • 退部届けの書き方教えてください

    半年くらい前から部活動に魅力を感じなくなり、 日を追うごとに部活に出なくなり今、一切出ていません。 と・・・言うより、顧問の先生との相性が悪く行きたくなくなったというのが、最大の要因なんです。 副顧問の先生に、「今年から新しい部活を作ったからそっちに来い」と言われ入部届けだけは、渡されたのですが退部届けは自分で何とかしてくれと言われハッキリいって困ってます。

  • 再入部について皆の前で話する時の言葉は・・・

    再入部の理由は、これで納得してもらえるでしょうか? 高2女子です。今度部活(吹奏楽)の再入部を承諾してもらうため、 部員の前で話をする予定です。 退部した理由、再入部する理由、これからどうしていきたいかと謝罪の言葉を述べようと思うのですが、 みなさんならこれらを聞いてどうお思いになるかをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。 退部した理由 ・音大に入学しようと考えていたが、受験の科目上、 部活を続けていると入試を受けることすら難しくなるため、(吹奏楽系の学科は志望していませんでした) 個人で入試、将来に向けて活動していこうと思っていた。 しかし、両親の離婚の話が進んでいてこの先音大に入学する事が難しくなった。 ・顧問の先生がどんな音楽をしていきたいのか、どの方向を向いて進んでいるのかよくわからなかった。 一緒に演奏していてそれらが引っ掛かり、違和感を感じていた。 しかし、退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。 今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。 入部したい理由 ・一人で活動するようになってから、 今自分のしている音楽の活動に違和感を感じ、一度考え直し、視野を広げて音楽の勉強をしたり、 音楽の場で活躍している方々のお話を聞き、 今しかできないこの部活で、お互いに競い合って鍛えあえるこの部活で自分自身を鍛え、 将来につなげる活動をしていきたいと思った。 進路に関しては、音大ではなく芸術系学科のある大学に進学しようと思っている。 ただ、調査書の内心を目的に部活を始めようとしているのではない。 ただ純粋に吹奏楽が好きだから、みんなと演奏する音楽が一番好きだから ここで音楽をもう一度したいと思った。 ・退部した後、先生とお話する機会があり、そこで初めて先生の気持ちがわかった。 そこで、先生の下で音楽をしていきたいと心から強く思った。 今まで先生の気持ちがわからなかった自分が本当に情けないと思っている。 これからどうしていきたいか 退部する時、同学年の誰にも相談しなかった事、それによって沢山の人に迷惑をかけてしまった事を、 本当に反省している。そして、今もこのように自分の再入部に関しても迷惑をかけてしまっている事を 本当に申し訳ないと思っている。 もしかしたら、この部活にはもう私は必要ないと思っている人もいるかもしれないけれど、 もう一度、新しい気持ちでこの部の音楽、活動に貢献していきたいと思っている。 ※箇条書きで書いたので「~である」調になっていますが、実際は「~です~ます」調でお話します。

  • 部活について。

    部活のキャプテンについて。 私は、運動部に所属している高校2年生です。 私は、1年の4月に入部しましたが家庭の事情で7月に退部しました。 しかし、どうしてもやりたくて今年の1月に復帰 しました。 もうすぐ、先輩らが引退されて 私の学年の中でキャプテンを決める時期になりました。 その中で、私は部長になりたいです。厚かましいですが、誰よりも勝ちたい気持ちと思いがあるのは確かです。そのために練習も変えていきたいからです。 部活内では、私は積極的な方なので目立ちたがり屋だと思われています。しかも、キーパーなのであまり他のプレイヤーとは関われませんがフィールド全体を見渡せるポジションだとは思っています。 そのキャプテン決めは、先輩や顧問も参加する投票制です。 立候補するのもありです。 そこで、立候補しようか迷っていますが私みたいなやつは辞めておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?

  • 部活退部

    以前も似た質問を させていただきましたが、 まだ不安が残っているので もう一度質問させていただきます。 (以前回答して下さった方、 有難うございました。) 私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の友人と雰囲気に慣れず 試合にも余計なプレッシャーや期待で 押し潰されそうになるのが もう耐えられないので 退部する事にしました。 ですが5日程前に 顧問に退部したいと言うと 『あなたに部活を 辞める選択肢はない』 と言われてしまい、 その日から休部という形で 部活を休んでいましたが やはりどうしても 私にはこの部活は耐えられないので 明日退部する事をもい一度 言いに行こう思います。 でも部活を辞める選択肢が無いと 言われてしまったのに なんと言って退部する事を 伝えるべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • お願いします。明日にも必要なんです。

    久々の質問ですが、真剣なんで、回答お願いします。 僕は中学生です。1年のころ部活にはいっていましたが、諸事情で2年生のころ、退部届けを出しました。顧問の先生に。で、1年に1回入部届けを出すことになっていて、2年生のときは出さなかったので、退部になるはずだったんですが、顧問がなかなか認め間s年。また、成績表の部活動にも書いてありません。しかし[俺ははいってると思ってるがお前が逃げてる]といつもいって、自分だって何もいえません。大変困ってるんです。どうしたらいいですか?お願いします。 補足僕の中学校は強制ではありません。また、学年主任やお母さんに相談して何度も伝え、自分でもいっていますが、最近は、それをもいわせてくれないようなことになっています。事情というのは、ひとつは心臓の病気があり、それでついていけないからです。それをいったのですが[はっ?だから何]みたいなことになっています。

  • 大学の同好会について

    大学の同好会の事で悩んでいます。 大学が始まってしばらく経ち何人かの同じ学科の人とは話せるようになったのですが顔見知りという程度です。 出来るなら共通の趣味(漫画・アニメ・小説)の話が出来る友達が欲しいと思いサークルや同好会を探していました。 そしてコミック総合サークルという漫研的な活動をしている同好会を見つけて話を聞いてきました。 活動内容を詳しく聞くと同好会ではイラスト・漫画か小説などの作品を作るとの事。 ですが私は今までそのような創作活動というものをしたことがありません。 まったくの初心者です。 その事を伝えると『同好会に入ってから描き始めた人もいる。だから描きたいを思う気持ちがあれば良い』と言われました。 ですが私は描くことよりも読むほうが好きな人間です。 この同好会に興味があったのも共通の趣味を持った人達と知り合いに なれたら良いなあぁと思ったからです。 そんな人間が作品を頑張って作られているような人達がいる同好会に入ったら失礼かなぁと思い諦めようかと思ったのですが 出来るのなら共通の話が出来る人達と仲良くもなってみたいとの思いも捨てられません。 なので此方で色んな意見をいただきたいと思ったのです。 やはり創作活動が苦手なら入るのは諦めたほうが良いのでしょうか? それとも頑張って入部してみるべきでしょうか? またもし入部した場合まったくの初心者でも頑張ったらそれなりに人様に見せられる作品は作れるでしょうか?

  • 退部を考えています

    高校生です 自分は今、バスケ部に所属しているのですが、入部してから勉強に手がつかなくなりました 昨日、顧問の先生に「勉強に集中したいので部活をやめたい」と言ったところ 「部活をやめても何も変わらない。なら来週のテストまで休部しろ」と言われました その日は何も言い返せず、帰ってしまいました 自分の学校では顧問の先生を通して退部届をもらう形らしく、顧問の納得が絶対条件です 今回は退部届はもらえず、「勉強に集中したい」「受験に備えたい」といっても、「部活も頑張れない奴が勉強を頑張れるはずない」ともっともなことを言われてしまいました でも自分は本気で部活をやめたいと思っています 顧問の先生を納得させて部活をやめるにはどうすればいいでしょうか?