• 締切済み

お願いします。明日にも必要なんです。

久々の質問ですが、真剣なんで、回答お願いします。 僕は中学生です。1年のころ部活にはいっていましたが、諸事情で2年生のころ、退部届けを出しました。顧問の先生に。で、1年に1回入部届けを出すことになっていて、2年生のときは出さなかったので、退部になるはずだったんですが、顧問がなかなか認め間s年。また、成績表の部活動にも書いてありません。しかし[俺ははいってると思ってるがお前が逃げてる]といつもいって、自分だって何もいえません。大変困ってるんです。どうしたらいいですか?お願いします。 補足僕の中学校は強制ではありません。また、学年主任やお母さんに相談して何度も伝え、自分でもいっていますが、最近は、それをもいわせてくれないようなことになっています。事情というのは、ひとつは心臓の病気があり、それでついていけないからです。それをいったのですが[はっ?だから何]みたいなことになっています。

みんなの回答

• totto03
回答No.4

他の部活に入部届けを出してみればどうでしょうか。(事実上退部になっていれば受理されるはずです) 文系の部活動で顧問をしてらっしゃる信頼できる先生は他にいませんか? 診断書が手元にないのなら明日学校に持っていくことはできませんが、今の顧問と学年主任に言ってもムダのようなので、担任や保健の先生などに相談されてみては? 「逃げてる」などと心ないことを言われるのは私もむかつきます。 新たに楽しく頑張れる事がみつかり、ご病気が回復されますように。

回答No.3

勝手なことを言うな、入部届けだしてないだろう その前に退部届けだしてるだろう もし、クラブに出て、心臓病で倒れて死にでもしたら 先生が責任とってくれるんですね 医者に止められてるけど、関係ないって言うんですね じゃあ、クラブに参加しますから 念書書いて、印鑑押してください そのまま校長先生に渡して保管してもらいます それだけ言いましょう。相手が何か言う前に これが一番、その先生を追い詰める方法です 直接校長先生の目の前で、その先生に 「クラブに参加して、彼が持病の心臓病で死んでも、自分が全責任を負います」 と書いた文章に印鑑押してもらうんです でないとクラブは退部扱いにしてもらう、と言うのです ムカつきます…僕も教育者としての資格があるので こういう輩は、本気でムカつきます 心臓弱いやつに、気合で何とかしろとか言うのか? 僕の中学からの親友は、心臓弁に生まれつき穴が開いており 成人式から3ヵ月後に「余命半年」宣告をされて、手術を受けました その段階で、友人は第1級障がい者です 人工心肺を繋いだ、って事は1回心臓が止まっているわけで、死んだと同じなので 心臓の病気で治療でも受ければ、堂々と出来るんですが

• norikhaki
回答No.2

>ひとつは心臓の病気があり、それでついていけないからです。 であれば医者にかかってますよね? その医者に「部活は困難である」という診断書を書いてもらえば済むのでは?

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 その顧問はあなたの心臓の病気の程度は理解してるのかな? 顧問の立場としては、ここでがんばらないと丈夫な体にならないぞ って感じかな?それとも単に嫌がらせっぽい感じ? 正式な医師の診断証明みたいなの突きつければいいのでは? ただ、運動部じゃなくてもいいんじゃないの? 美術部とかなら絵描いたりするだけでしょう。 心臓にそう負担になるとは思えないけど。 がんばれるんならやっといた方がいいと思うね。

masatti2011
質問者

補足

両方に言えることなのですが、その診断書というものも認めてないようなんです。「おわってるな。おわってるな。」「逃げてばかり逃げてばかり」授業中にもそうですよ。「え?こいつは部活から逃げてるんだよ。」授業中や授業前に言ってきます。授業に集中させたいのか意図が分かりません。どうしても。確かに逃げてると見えてるかもしれませんが、正直、気持ちを言っても伝わるかわからないし、それでまた言われるんじゃないかと恐怖感、不安感が出てきてしまいます。