• ベストアンサー

洋裁 襟の種類(女性物)

初めまして 先日、妹にアメリカンカラーのワンピースを作ってと言われました。 私は洋裁初心者なので襟の種類を言葉で言われても全くわかりません。 テレビCMで誰々が着ていたような物 と言われれば似たような物は作れると思っています。 ネットで検索してみましたがアメリカンカラーではヒットしませんでした、もしかしたら正式名称ではないのかもしれません。 妹か言うには襟の合わせ目が左右のどちらかに偏っていて、左右の襟の大きさも少し違う物らしいのです。 私が思うに、オードリーヘップバーンが何かの映画で着ていたような。。。 画像が乗っているサイトをご紹介頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

アメリカンスリーブはよく聞きますが、アメリカンカラーってあったかな? アメリカって言ったらボタンダウンが浮かびますけどね。 >襟の合わせ目が左右のどちらかに偏っていて、左右の襟の大きさも少し違う物らしいのです。 左右不相称の襟は「サイドウェイカラー」と呼びます。 特定のデザインが呼ばれるわけではなく、左右が違う襟の総称です。 私の持っている資料の画像は小さい襟が内側にあってURLのデザインとは違いますが、こんなの。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/paripana/cabinet/coat/img55326276.jpg 襟大きいけどこっちの方が解り易いかな。 http://item.rakuten.co.jp/springdays/e2377/ ちなみにサイドウェイカラーは「アシンメトリーカラー」とも言います。 あとは「クロスマフラーカラー」。 http://item.rakuten.co.jp/pon/987250/

sigrd
質問者

お礼

ありがとうございます どうやらアメリカンカラーという名称はなさそうですね アドレスを妹へメールして見て貰います 助かりました本当にありがとうございました