京都競馬場の秋華賞観戦のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 京都競馬場の秋華賞を一般席で観戦する予定ですが、場所に深いこだわりはありません。レース中の雰囲気と走ってくる馬が見たいです。
  • 当日はG1秋華賞が開催されるため、混雑する可能性があります。一般席(自由席)でも席を離れる時は再度席を確保する必要があります。
  • 入場者が多くて入れなくなる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都競馬場の秋華賞を見に行きますが・・・

今回生まれて初めて競馬場へ行こうかと思うのですが、なにぶん行った事がないため、何も分りません。 ネットでは色々見たのですが、お教えいただけたら幸いです。 1・指定席ではなく一般席で観戦する予定ですが、そこまで場所に対する深いこだわりは無く、レース中の雰囲気と走ってくる馬がきちんと見れれば問題はありません。何時頃行けば良いでしょうか? 2・当日はG1秋華賞があるので混むかと思います。一般席(自由席?)の場合、例えばお昼ご飯などを食べに行くときは当然席を離れなければダメだと思います。その場合はもう一度席を取り直す事になるでしょうか? 3・入場者が多すぎた場合は入場制限があって入れなくなったりする事はないでしょうか? 4・前日の土曜日はG1は無いので日曜日よりは空いていると思いますが、やはり迫力や盛り上がりは全然違う物でしょうか? 5・その他観戦にあたってアドバイスなどがあればお教えいただきたいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

1・指定席ではなく一般席で観戦する予定ですが、そこまで場所に対する深いこだわりは無く、レース中の雰囲気と走ってくる馬がきちんと見れれば問題はありません。何時頃行けば良いでしょうか? たぶん 9時開門ですから おそくとも8.30までに入場門の前に並ばないと一般席はとれません いい場所をとりたいなら 8.00ですね ゴール前やターフ(大型)ビジョン の 前のほうがいいですね 4コ-ナーのあたりの席は ゴール前の状況がわからないので あんまり お勧めできません 2・当日はG1秋華賞があるので混むかと思います。一般席(自由席?)の場合、例えばお昼ご飯などを食べに行くときは当然席を離れなければダメだと思います。その場合はもう一度席を取り直す事になるでしょうか? 席の上に 荷物か新聞紙・マークシート等を置いておけば大丈夫です (ごくたまに、へんなおっちゃんが席を横取りしたりしますけど  数人で行く時は 4-5個の席に たくさん 荷物等を置いて  席の権利を主張しておけば、まずは安心です  端の席などを空白にしておくと、つけこまれて横取りされます) 別途、余裕があれば観覧席(一般席)を取得した上で 場内の席も念のために確保(新聞などを置く)しておけば いざというときの予備になります(マークシート記入作業などに便利) 3・入場者が多すぎた場合は入場制限があって入れなくなったりする事はないでしょうか? 最近は(むかしよりは減っているので)まず制限はありません 4・前日の土曜日はG1は無いので日曜日よりは空いていると思いますが、やはり迫力や盛り上がりは全然違う物でしょうか? まぁ やはり G-1 を見たほうが 後々の思い出になります 5・その他観戦にあたってアドバイスなどがあればお教えいただきたいです。 競艇などとは異なり、紳士が多いですから からんでくるような 人は まずは 居ませんが 君子危うきに近寄らず ですね (となりの人と、席やマナーの件で けんかしたりしない) それと 一般席は禁煙ではないので みんな スパスパ やってます

goaldast
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり早めに行かなければダメなようですね^^ もう1点お聞きしたいのですが、観覧席(一般席)と場内の席はまた別の物なのでしょうか? また、よく芝生にシートを引いて観戦するというのも聞きますが、一般席(観覧席)以外の場所でもレースを楽しむ事はできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

再度です もう1点お聞きしたいのですが、観覧席(一般席)と場内の席はまた別の物なのでしょうか? また、よく芝生にシートを引いて観戦するというのも聞きますが、一般席(観覧席)以外の場所でもレースを楽しむ事はできるのでしょうか? --------------------------------------------------------------- 観覧席(一般席)はコースが見える場所の席です 場内の席は 馬券売り場の近くにあり、観覧席の椅子よりも はるかに豪華です(安物の応接椅子みたいな感じ) ここからは(屋内でコースに直面していないので)レースは見れません 芝生の前のところ(コースと観覧席の間)はレースになると 人が多いので (前の人の頭がじゃまで)レースを 満足に見ることは出来ません やはり(4階の、もしくは3階の)観覧席のほうがいいです

goaldast
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 大変分りやすく本当に助かりました。 何とか良い席が取れるよう頑張りたいと思います^^

関連するQ&A

  • 来週の秋華賞に行きます。

    来週、京都競馬場で行われる秋華賞を見に行きます。京都競馬にはよく行くのですが、いつも土曜日のすいている日にしか行きません。当日は9時過ぎに行くつもりですが、席は空いているんでしょうか??よろしければ教えてください。またGIの入場者数が分かるサイトがあれば教えてください。

  • 秋華賞を生で・・

    見たいのですが、指定席・一般席での観戦は開門ダッシュをしないと無理ということで諦めました。 そこで10時頃到着で競馬観戦は可能でしょうか?芝生スペース等があると聞いたのですが・・・ちなみに競馬場へは初めて足を運びます。人数は2人です。 よろしくお願いします。

  • 秋華賞の入場行進曲

    14日(日)に施行されました秋華賞で、本馬場入場の時の入場行進曲の作者名と曲名、発売されているかを教えてください。

  • 京都競馬場 菊花賞 当日発売指定席確保するには

    20日の菊花賞を観戦しに京都競馬場に行こうと思っています。初めての京都競馬場でせっかくなので指定席で観戦したいのですが当日発売で指定席を確保するには何時頃に並べば大丈夫でしょうか?希望は特A席です。自分のホームは小倉競馬場で並ばなくても指定席に行ける環境しか知らないのでG1開催地の混雑具合がわかりません。急な質問ですがご意見よろしくお願いします。

  • 季節外れですが、秋華賞について・・・

    時期的に全くズレてますが、秋華賞のことで・・・ 毎年、万馬券で荒れるレースで有名ですが、この馬券を買う方法でこれは!と昨年の秋華賞後に思いついたことなんですが、配当が万馬券になる組み合わせの馬連を全通り買うという方法はどうでしょうか??? フルゲートで18頭だての現在の施行方法では、馬連の組み合わせは全部で153通り(18×17÷2)しかありません。 このうち、万馬券にならないものをカットすると100通りちょっとぐらいにしかならないのではないでしょうか??? そうすると、最低でもトントン、うまく大万馬券になればもうかるという考えなのですが。 もちろん、ドーベル×キョウエイで決まった年のようにかたくおさまるというリスクもありますが・・・ 好きな馬とかを一切考えないで買う場合の、↑の内容について助言・批判等ありましたら、よろしくお願いします!

  • 京都競馬場の一般席

    非常に急な質問で申し訳御座いません。 本日の菊花賞に友達と3人で観戦に行くのですが、 普段は阪神競馬場に行っているため、 京都競馬場の席がどのようになっているか分かりません。 そこで、皆様に京都競馬場の一般席(無料)についてお尋ねしたいのです。 (1)一般席は屋外のみでしょうか。 (2)屋外の席はスタンドの何階まであるのでしょうか。 その他のことでもお気づきになられたことがあれば、 是非教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 競馬を観賞するだけで楽しみたい

    兼ねてから競馬に興味がありました。 でもそれは走ってる馬をナマで見てみたいとか、迫力を肌で感じたいだけでした。 今度競馬場に初めて行きます!! 馬券を買うことには興味なしで、できれば買わずに楽しみたいです。 そういうことって可能なのでしょうか?? 馬券を買わないと迫力が味わえないなら勝手もいいかなと思います。馬券じゃなく入場券だけとかないのでしょうか?? そもそも競馬場に入るのが無料という頭で話しています…よく分かっていません。 昔ゲームをやってハマっただけなので賭け事がやりたいんじゃなくナマで体感したいだけです。 こんな楽しみかたも可能なのか、教えて下さい。 あと、ゴール前の席はお客さんでもみくちゃにされそうなイメージがありますが大丈夫でしょうか?? 名古屋の競馬場に行こうと思いますが、名古屋はいわゆる地方競馬というのに当たりますか?? 最初は閑散とした競馬場、レースでも良いのですが、最終的には菊花賞とかGIとかありましたよね??そういう大きなレースを見に行ってファンファーレも聞きたいです! そういうレースは決まった競馬場でしかやらないですか?? やる時期も毎年同じなんですか??

  • 「競馬」の面白さって何でしょう?

    全国の競馬ファンの皆さん、こんにちわ。 調子はいかかでしょうか? ところで競馬の面白さがよく分かりません。 周りの友人には熱狂的なファンがいます。 私自身も京都競馬場(第1回秋華賞)に行ったりしましたが、 結局今に至るまでいまいち面白さが分かりません。 競馬の面白さって一体なんでしょうか? ・自分の予想したことが的中すること(+お金が入る) ・ひいきにしている馬(血筋)がいて、勝つと面白い

  • 東京競馬場・天皇賞秋 観戦に行きます!

     以前、オークスのときにも質問させてもらい当日の朝早く東京競馬場に行き、当日指定席券を購入しました。天皇賞・秋もその予定だったんですが、当日指定席券の販売がないようですね。ショックです。  なので、今回は一般席にて観戦をしようと思っています。朝、府中本町駅についたら、アーケードのある道を真っ直ぐに行ったところで並べばいいのでしょうか?(指定席購入の時は、階段で下に降りましたが・・・)ちなみに入場券も持っていないので当日購入します。  あと、一般席で見やすい位置・見にくい位置などはあるんでしょうか?下のほうは近いけど、人が前にたくさん立つので見にくいような気がしますが。 一般席を朝、確保したら荷物を置いていけば席を離れても大丈夫でしょうか? 実際に一般席にて観戦された方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 11月3日の東京競馬場

    11月3日に東京競馬場にデートで行こうと思っています。 東京競馬場の席どうなっているのでしょうか? ざっと見たところ、有料席(指定席)が多そうですが、もしかして無料席ってないのでしょうか。 入場料200円かかるのはいいとして、観戦は有料なのでしょうか!? また、11月3日はどんなレースをやっていますか?混雑具合はどの程度でしょうか? ちなみに、当方ど素人で、競馬のことはなんにもわかっていません。走る馬を生で見られたらな という軽い気持ちですが、やさしく教えてください。

専門家に質問してみよう