京都競馬場の秋華賞観戦のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 京都競馬場の秋華賞を一般席で観戦する予定ですが、場所に深いこだわりはありません。レース中の雰囲気と走ってくる馬が見たいです。
  • 当日はG1秋華賞が開催されるため、混雑する可能性があります。一般席(自由席)でも席を離れる時は再度席を確保する必要があります。
  • 入場者が多くて入れなくなる可能性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都競馬場の秋華賞を見に行きますが・・・

今回生まれて初めて競馬場へ行こうかと思うのですが、なにぶん行った事がないため、何も分りません。 ネットでは色々見たのですが、お教えいただけたら幸いです。 1・指定席ではなく一般席で観戦する予定ですが、そこまで場所に対する深いこだわりは無く、レース中の雰囲気と走ってくる馬がきちんと見れれば問題はありません。何時頃行けば良いでしょうか? 2・当日はG1秋華賞があるので混むかと思います。一般席(自由席?)の場合、例えばお昼ご飯などを食べに行くときは当然席を離れなければダメだと思います。その場合はもう一度席を取り直す事になるでしょうか? 3・入場者が多すぎた場合は入場制限があって入れなくなったりする事はないでしょうか? 4・前日の土曜日はG1は無いので日曜日よりは空いていると思いますが、やはり迫力や盛り上がりは全然違う物でしょうか? 5・その他観戦にあたってアドバイスなどがあればお教えいただきたいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.1

1・指定席ではなく一般席で観戦する予定ですが、そこまで場所に対する深いこだわりは無く、レース中の雰囲気と走ってくる馬がきちんと見れれば問題はありません。何時頃行けば良いでしょうか? たぶん 9時開門ですから おそくとも8.30までに入場門の前に並ばないと一般席はとれません いい場所をとりたいなら 8.00ですね ゴール前やターフ(大型)ビジョン の 前のほうがいいですね 4コ-ナーのあたりの席は ゴール前の状況がわからないので あんまり お勧めできません 2・当日はG1秋華賞があるので混むかと思います。一般席(自由席?)の場合、例えばお昼ご飯などを食べに行くときは当然席を離れなければダメだと思います。その場合はもう一度席を取り直す事になるでしょうか? 席の上に 荷物か新聞紙・マークシート等を置いておけば大丈夫です (ごくたまに、へんなおっちゃんが席を横取りしたりしますけど  数人で行く時は 4-5個の席に たくさん 荷物等を置いて  席の権利を主張しておけば、まずは安心です  端の席などを空白にしておくと、つけこまれて横取りされます) 別途、余裕があれば観覧席(一般席)を取得した上で 場内の席も念のために確保(新聞などを置く)しておけば いざというときの予備になります(マークシート記入作業などに便利) 3・入場者が多すぎた場合は入場制限があって入れなくなったりする事はないでしょうか? 最近は(むかしよりは減っているので)まず制限はありません 4・前日の土曜日はG1は無いので日曜日よりは空いていると思いますが、やはり迫力や盛り上がりは全然違う物でしょうか? まぁ やはり G-1 を見たほうが 後々の思い出になります 5・その他観戦にあたってアドバイスなどがあればお教えいただきたいです。 競艇などとは異なり、紳士が多いですから からんでくるような 人は まずは 居ませんが 君子危うきに近寄らず ですね (となりの人と、席やマナーの件で けんかしたりしない) それと 一般席は禁煙ではないので みんな スパスパ やってます

goaldast
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり早めに行かなければダメなようですね^^ もう1点お聞きしたいのですが、観覧席(一般席)と場内の席はまた別の物なのでしょうか? また、よく芝生にシートを引いて観戦するというのも聞きますが、一般席(観覧席)以外の場所でもレースを楽しむ事はできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• a3453a
回答No.2

再度です もう1点お聞きしたいのですが、観覧席(一般席)と場内の席はまた別の物なのでしょうか? また、よく芝生にシートを引いて観戦するというのも聞きますが、一般席(観覧席)以外の場所でもレースを楽しむ事はできるのでしょうか? --------------------------------------------------------------- 観覧席(一般席)はコースが見える場所の席です 場内の席は 馬券売り場の近くにあり、観覧席の椅子よりも はるかに豪華です(安物の応接椅子みたいな感じ) ここからは(屋内でコースに直面していないので)レースは見れません 芝生の前のところ(コースと観覧席の間)はレースになると 人が多いので (前の人の頭がじゃまで)レースを 満足に見ることは出来ません やはり(4階の、もしくは3階の)観覧席のほうがいいです

goaldast
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 大変分りやすく本当に助かりました。 何とか良い席が取れるよう頑張りたいと思います^^