簿記で使う電卓についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は11月に日商簿記3級を受けます。昨日電卓を購入しましたが、試験で使っていいものなのかわかりません。定数計算のついている電卓は試験で使用可でしょうか?
  • 昨日購入した電卓はSHARPのEL-N422Xで、主要機能は税計算、早打ち機能、定数計算です。定数計算の説明によると、定数が自動設定されるので、複利計算や減価償却費、構成比の計算などに便利です。しかし、ほとんどの電卓に定数計算がついているようです。
  • 受験生ですが、昨日購入した電卓を試験で使っても問題ないのかわかりません。定数計算のついている電卓は使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記で使う電卓について。

私は11月に日商簿記3級を受けます。 それで昨日電卓を買いに行ったのですが、購入してきた電卓を試験で使っていいものなのかが分からないので、わかる方ご存じの方がおられましたらご回答よろしくお願いします。 昨日購入してきた電卓はSHARPのEL-N422Xです。 主要機能は税計算、早打ち機能、定数計算です。 定数計算のついている電卓は試験で使用可でしょうか? ちなみに定数計算の説明には、「定数が自動設定されるので、複利計算や減価償却費、構成比の計算などに便利です」と記載されています。 これってプログラム機能なんですか? でも昨日買いに行ったお店では、ほとんど電卓に定数計算がついていました。 わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、本当に困っているので教えてください。お願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93549
noname#93549
回答No.1

ネットでEL-N422Xの実物写真も見ましたが大丈夫ですよ(~○~) 使っていけないのは、プリンタ機能付とか、プログラム機能付(電子手帳っぽいのもの)です。 税計算や早打機能がついていない電卓なんて逆にオススメできません。 気をつけた方がいいのは、検算機能が付いてる電卓は音が出るのでダメだということです。

ich_love_i
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 試験でなんの問題もなく使用することができました。 本当にありがとうございました。