• ベストアンサー

簿記2級にこの電卓は使えますか?

一応、商工会議所のホームページで確認したのですが、心配なので質問させてください。 「AURORA DT205TX 12桁」は日商簿記検定2級で使用可能でしょうか? 計算機能はこのようになっています。 加減乗除計算 消費税計算 定数計算 パーセント計算 百分比計算 メモリー計算 粗利計算 複利計算 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihtn
回答No.1

電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限り、例えば、以下の機能があるものは持ち込みできません。 印刷(出力)機能 メロディー(音の出る)機能 プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓) 辞書機能(文字入力を含む) 商工会議所が、2011年3月2日に「日数計算・時間計算・換算・税計算・検算」の5つの機能はプログラム機能に該当しない旨の公式発表をしています。 これを見ると、粗利計算や複利計算の機能が引っかかりそうですね。これらの機能はプログラミング機能として判断される可能性がありますので、他の電卓も用意しておくといいかもしれません。

参考URL:
http://www.boki-navi.com/calculator/calculator2.html
noname#174381
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 一応、他の電卓も用意しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blooks
回答No.2

http://www.aurora-japan.co.jp/DT205.206.207.html 型番からすればこれですよね。 百分比計算や粗利計算や複利計算が何を指しているのかハッキリしないのですが、 「多機能」や「公式の記憶機能」には該当しないと思われるので、問題なく使えると思います。 現実問題として、試験会場では電卓の外見しかチェックしないので、写真を見る限りは問題なく使えると思います。

参考URL:
http://www.aurora-japan.co.jp/DT205.206.207.html
noname#174381
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >現実問題として、試験会場では電卓の外見しかチェックしないので 始めて知ったことだったので、参考になりました。 回答ありがとうございました。