• 締切済み

健康保険が使える

以前、交通事故の経験あるのですが、示談交渉の本読んでいたら、健康保険が使えるとあったのですが、 最初から使う場合、 病院の雰囲気 (問診票?「最初記入する書類ですが」にやたらこだわるところもあるし、先生の問診でも 色々っこんできたりする先生もいるし、正直に行けば、交通事故は健康保険使えないとカマ掛けられたりするだろうし、 仮に途中から健康保険に切り替えるなんてしたら、相当もめそうに思えます。) からして虚偽の報告で通うしか無いように思えるのですが、 何か良い切り替えしでもあるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.8

なんだ、やっぱりNo5さんの回答通り 自由診療だと病院は儲かるんじゃない ですか。 だから健康保険は使えるけど病院によって 使わせてくれない!っていうところがある んです。これは病院の方針だから仕方あり ません。 あとは通院する人が病院を選ぶしか方法な いんです。

• nik670
回答No.7

交通事故で健康保険が使える仕組みを理解すれば 解決です。 なんで交通事故なのに健康保険が使えるか! そもそも健康保険って加害者が居る怪我には 使えないんですよ。それはおそらく加害者が 補償するものだ!とういう考えなのでしょう。 なので交通事故でも自損なら使えます。 運動していて怪我したのと同じなんですよ。 じゃあなんで加害者がいる交通事故でも 健康保険がつかえるか・・・・。 それは健康保険組合が一時的に立て替え払い しているだけなんです。 なので被害者は健康保険組合から「第3者 障害による・・届け」っていう用紙を書か されます。 これには加害者加入の任意保険会社やら 加害者の住所氏名を記入します。 これをモトに健康保険組合がたて替えた 分のうち加害者の過失割合分を加害者に 請求するんです。だから 加害者が居る交通事故でもなんの問題も なく健康保険が使えるんです。 でも病院によっては健康保険を使わせてくれ ない病院があるのも事実です。 それは病院の方針だから仕方ありません。 さっするに健康保険使うと儲からないんです よ。儲けが同じなら保険使わせてくれても いいはずですから。 たぶんですがレントゲンは1日何枚までとか 高額な薬は使えないとかあるんです。 なので交通事故でも健康保険を使わせて くれる病院にいけばいいだけです。 qooogleさんがそういう病院を選べばい いだけです。 俺の経験上では使わせてくれる方が多い ですけど。 ただ、被害者側に過失が無ければ健康保険 使わないで検査もガンガンしてもらって 高額な薬をばんばん使ってもらって最高の 治療をしてもらったほうがいいと思います。 被害者側に過失があると最終的に過失相殺 されちゃうので、治療費は抑えた方がお得 です。

• rgm79quel
回答No.6

普通に使って頂けます。 後から健保が保険会社へ求償かける事にはなっているのですが 実際はあまりされないようです。 健保を使うと被害者が特をすると思って下さい。 いやがるお医者さんが希にいますが そう言う病院へは行かない方が良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

大変失礼で申し訳ないのですが書かせて頂きます。 健康保険と病院の治療費のことを知らないで書き込まれているのが多いです。 病院が治療費を計算する時に使う点数という物があります。 この点数は、どんな治療、どんな投薬に対してそれぞれ何点と決められている物で、基本的には健康保険が決めている物です。 基本的に1点10円として請求されます。 自由診療の場合、同じ治療を行えば、健康保険と同じ点数になりますが、自由診療の場合、1点あたり20円から30円の請求をほとんどの病院で行っています。 健康保険で100点の治療を行った時、健康保険で請求する金額は1000円ですが、自由診療での請求は2000円~3000円を請求しています。 医師会などでは、自由診療と健康保険診療の1点あたりの金額を同じようにする様にと通達を出したりしていますが、何の罰則もありませんので、ほとんどの病院は無視しているのが現実です。 健康保険診療にすると請求できる金額が減りますので、自由診療にしたいと言う事です。 そうでなければ医者は自由診療になどこだわる理由は無いのです。 また、自由診療は名前のとおり自由です。 健康保険で認められていない(効果が無い)薬や治療が自由に出来ます。 当然それもそのまま自由診療の1点20~30円で請求してくるわけです。 交通事故の被害者の場合、治療の効率よりも、加害者に1円でも多く負担させてやれ!なんていう被害者根性向く出しにしてくる人が多いので、医者もちょうど良いんですよ。 交通事故で健康保険は使えません。と平気で言う医者も多いです。 ただ、健康保険組合に電話をして、何処の病院で治療を受けたいけど、交通事故だからという理由で自由診療しか認めない。何とかならないのか?などと相談すると使えるようになったりします。 ただ、現実的に、医者は同じ事をやって2倍の金額が儲かる金ずるとしか思っていませんから、個人病院、私立病院などはなんとしても拒もうとする傾向にあります。 交通事故で健康保険を使用しても、健康保険の組合は一銭も金銭的負担はありません。 自賠責保険、過失割合があるときには特に自分の負担を減らすという意味でも健康保険は使うべきと考えます。 数日前に回答した質問ですが、 自由診療にしたために最終的に受け取れる金額が減ってしまい損をされた方の内容なども書き込みました。 健康保険を使用しないことは、脳障害などの特殊な重篤症状以外ではほとんど統べてと言ってよいくらい、儲かるのは医者だけ、被害者・加害者(保険会社)はいっしょに損をすることになる。 という事だけ、覚えて置かれると良いですよ。

• ag0045
回答No.4

健保が使えるかどうかを判断するのは医者でも健保機関でもなく 「健康保険法」または「国民健康保険法」によるのです。 患者が健康保険証を医者に提示した場合には法的に拒否 できないのです。 すでに裁判例でも医者に拒否権がないことが示されています。

• donbe-
回答No.3

健保は病院の意向に関係なく、患者自身の意志で使用できます。それが原則です。また病院は拒否することは出来ません。 国保なら、保険証の裏に必ず市役所に被害届をだすことが明記されてます。 健保管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」なる定型書類があります。社会保険なら社会保険事務所 健保組合なら組合に 共済なら共済組合 これを提出することにより罹ることができます。 健保で罹れば、自由診療の半額の治療費 その3割実費負担 当面治療費を立て替える場合などに経済的負担が軽減されます。 相手無保険・過失相殺事故などには、被害者にとって有効な手段です。

• SUPER-NEO
回答No.2

結果的には、10割負担するのと一緒になりますよ。 健保が負担する7割分を、後日、健保が加害者に対して請求をする、 ということになります。 加害者は、加害者の自賠責保険や任意保険から、それを支払います。 結果的には、質問者様は10割負担をするのと何ら変わりありません。

• R48
回答No.1

その本にどう書かれていたのかは不明ですが、私の知識では、結局健康保険組合に立替分を払うことになります。 結果的に事故で健康保険は使えません。 なぜ使うかということですが、健康保険は治療内容によって点数が決まっていて、点数あたりの単価も決まっているのに対し、交通事故は自由診療で、保険診療よりも高額となる背景があります。 保険診療の点数に置き換えても、単価を高く設定している病院は少なくありません。 そのため、健康保険扱いにし、後日保険会社が健康保険組合に補填するほうが、治療代が安く済みます。 これは被害者のためにもなります。 任意保険の損保は、治療費が自賠責上限の120万円に近づくと、強引に治療を終わらせようと示談をしようとします。 治療費が安ければ、長い間安心して治療を受けられます。 尚、それが可能かどうかは健保組合の判断によるものと認識しています。