• 締切済み

健康保険が使える

以前、交通事故の経験あるのですが、示談交渉の本読んでいたら、健康保険が使えるとあったのですが、 最初から使う場合、 病院の雰囲気 (問診票?「最初記入する書類ですが」にやたらこだわるところもあるし、先生の問診でも 色々っこんできたりする先生もいるし、正直に行けば、交通事故は健康保険使えないとカマ掛けられたりするだろうし、 仮に途中から健康保険に切り替えるなんてしたら、相当もめそうに思えます。) からして虚偽の報告で通うしか無いように思えるのですが、 何か良い切り替えしでもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

なんだ、やっぱりNo5さんの回答通り 自由診療だと病院は儲かるんじゃない ですか。 だから健康保険は使えるけど病院によって 使わせてくれない!っていうところがある んです。これは病院の方針だから仕方あり ません。 あとは通院する人が病院を選ぶしか方法な いんです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

交通事故で健康保険が使える仕組みを理解すれば 解決です。 なんで交通事故なのに健康保険が使えるか! そもそも健康保険って加害者が居る怪我には 使えないんですよ。それはおそらく加害者が 補償するものだ!とういう考えなのでしょう。 なので交通事故でも自損なら使えます。 運動していて怪我したのと同じなんですよ。 じゃあなんで加害者がいる交通事故でも 健康保険がつかえるか・・・・。 それは健康保険組合が一時的に立て替え払い しているだけなんです。 なので被害者は健康保険組合から「第3者 障害による・・届け」っていう用紙を書か されます。 これには加害者加入の任意保険会社やら 加害者の住所氏名を記入します。 これをモトに健康保険組合がたて替えた 分のうち加害者の過失割合分を加害者に 請求するんです。だから 加害者が居る交通事故でもなんの問題も なく健康保険が使えるんです。 でも病院によっては健康保険を使わせてくれ ない病院があるのも事実です。 それは病院の方針だから仕方ありません。 さっするに健康保険使うと儲からないんです よ。儲けが同じなら保険使わせてくれても いいはずですから。 たぶんですがレントゲンは1日何枚までとか 高額な薬は使えないとかあるんです。 なので交通事故でも健康保険を使わせて くれる病院にいけばいいだけです。 qooogleさんがそういう病院を選べばい いだけです。 俺の経験上では使わせてくれる方が多い ですけど。 ただ、被害者側に過失が無ければ健康保険 使わないで検査もガンガンしてもらって 高額な薬をばんばん使ってもらって最高の 治療をしてもらったほうがいいと思います。 被害者側に過失があると最終的に過失相殺 されちゃうので、治療費は抑えた方がお得 です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

普通に使って頂けます。 後から健保が保険会社へ求償かける事にはなっているのですが 実際はあまりされないようです。 健保を使うと被害者が特をすると思って下さい。 いやがるお医者さんが希にいますが そう言う病院へは行かない方が良いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

大変失礼で申し訳ないのですが書かせて頂きます。 健康保険と病院の治療費のことを知らないで書き込まれているのが多いです。 病院が治療費を計算する時に使う点数という物があります。 この点数は、どんな治療、どんな投薬に対してそれぞれ何点と決められている物で、基本的には健康保険が決めている物です。 基本的に1点10円として請求されます。 自由診療の場合、同じ治療を行えば、健康保険と同じ点数になりますが、自由診療の場合、1点あたり20円から30円の請求をほとんどの病院で行っています。 健康保険で100点の治療を行った時、健康保険で請求する金額は1000円ですが、自由診療での請求は2000円~3000円を請求しています。 医師会などでは、自由診療と健康保険診療の1点あたりの金額を同じようにする様にと通達を出したりしていますが、何の罰則もありませんので、ほとんどの病院は無視しているのが現実です。 健康保険診療にすると請求できる金額が減りますので、自由診療にしたいと言う事です。 そうでなければ医者は自由診療になどこだわる理由は無いのです。 また、自由診療は名前のとおり自由です。 健康保険で認められていない(効果が無い)薬や治療が自由に出来ます。 当然それもそのまま自由診療の1点20~30円で請求してくるわけです。 交通事故の被害者の場合、治療の効率よりも、加害者に1円でも多く負担させてやれ!なんていう被害者根性向く出しにしてくる人が多いので、医者もちょうど良いんですよ。 交通事故で健康保険は使えません。と平気で言う医者も多いです。 ただ、健康保険組合に電話をして、何処の病院で治療を受けたいけど、交通事故だからという理由で自由診療しか認めない。何とかならないのか?などと相談すると使えるようになったりします。 ただ、現実的に、医者は同じ事をやって2倍の金額が儲かる金ずるとしか思っていませんから、個人病院、私立病院などはなんとしても拒もうとする傾向にあります。 交通事故で健康保険を使用しても、健康保険の組合は一銭も金銭的負担はありません。 自賠責保険、過失割合があるときには特に自分の負担を減らすという意味でも健康保険は使うべきと考えます。 数日前に回答した質問ですが、 自由診療にしたために最終的に受け取れる金額が減ってしまい損をされた方の内容なども書き込みました。 健康保険を使用しないことは、脳障害などの特殊な重篤症状以外ではほとんど統べてと言ってよいくらい、儲かるのは医者だけ、被害者・加害者(保険会社)はいっしょに損をすることになる。 という事だけ、覚えて置かれると良いですよ。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

健保が使えるかどうかを判断するのは医者でも健保機関でもなく 「健康保険法」または「国民健康保険法」によるのです。 患者が健康保険証を医者に提示した場合には法的に拒否 できないのです。 すでに裁判例でも医者に拒否権がないことが示されています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

健保は病院の意向に関係なく、患者自身の意志で使用できます。それが原則です。また病院は拒否することは出来ません。 国保なら、保険証の裏に必ず市役所に被害届をだすことが明記されてます。 健保管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」なる定型書類があります。社会保険なら社会保険事務所 健保組合なら組合に 共済なら共済組合 これを提出することにより罹ることができます。 健保で罹れば、自由診療の半額の治療費 その3割実費負担 当面治療費を立て替える場合などに経済的負担が軽減されます。 相手無保険・過失相殺事故などには、被害者にとって有効な手段です。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

結果的には、10割負担するのと一緒になりますよ。 健保が負担する7割分を、後日、健保が加害者に対して請求をする、 ということになります。 加害者は、加害者の自賠責保険や任意保険から、それを支払います。 結果的には、質問者様は10割負担をするのと何ら変わりありません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

その本にどう書かれていたのかは不明ですが、私の知識では、結局健康保険組合に立替分を払うことになります。 結果的に事故で健康保険は使えません。 なぜ使うかということですが、健康保険は治療内容によって点数が決まっていて、点数あたりの単価も決まっているのに対し、交通事故は自由診療で、保険診療よりも高額となる背景があります。 保険診療の点数に置き換えても、単価を高く設定している病院は少なくありません。 そのため、健康保険扱いにし、後日保険会社が健康保険組合に補填するほうが、治療代が安く済みます。 これは被害者のためにもなります。 任意保険の損保は、治療費が自賠責上限の120万円に近づくと、強引に治療を終わらせようと示談をしようとします。 治療費が安ければ、長い間安心して治療を受けられます。 尚、それが可能かどうかは健保組合の判断によるものと認識しています。

関連するQ&A

  • 交通事故 健康保険 労災保険

    通勤中に100ー0の追突事故(カマを掘られました)加害者任意無保険者だった為、私の加入している自動車保険を使用し、修理をしました。人身事故の為、私は通院をしていますが、保険の担当者から健康保険を使って下さいと言われたので、病院で交通事故に合って、保険会社より健康保険を使って下さいと言われたと伝え、窓口で3割支払っています。 ここで質問です。 健康保険と労災保険の違いと、どちらを選ぶ方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方の御享受宜しくお願い致します。

  • 交通事故の手術で健康保険を使う

    昨年の8月に交通事故をし、過失割合は私0:相手10で  まだ示談はしていません (そろそろ自賠責⇒任意保険に切り替わるころだと思います) 手術するにあたり、保険会社からは健康保険を使わせて欲しい! と、言われます。 健康保険を使って、私にデメリットはあるのでしょうか?

  • 第三者行為の健康保険 いつまで

    交通事故にあいました。そのことを保険者に連絡し、第三者行為の健康保険の申請書は手元にありますが、申請はまだしていません。 今までは加害者がわの保険で医療費は全額支払われていて、こちらは一円も払っていません。 そろそろ症状も落ち着いてきたので、通院に区切りをつけようと思います。そして、先方と示談を交わすことになると思います。 結局、今回の件では健康保険は使わずに済むことになりそうです。 さてその後のことなのですが、今回負ったケガについては解決したということは健康保険の保険者にはどう届けることになるのでしょうか。 また、例えばその後、平常の生活上で痛みなどが発生し医者にかかるときに、何か不便な点など(今回の事故との因果関係を追跡されたりする)ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での健康保険適用について

    3月に、原付で直進中右折してくるタクシーと衝突し、眼下低骨折、むち打ちなどになりました。4月頃になって交通事故の相談の方に健康保険を使った方がいいと言われ、治療途中でしたが受付の方に相談して健保に切り替えていただきました。 (書類も提出済みです) そしてその日に大学病院で紹介状を書いて頂き、むち打ちのリハビリのため整形外科に行きました。 初日の日に交通事故で健康保険を使いたいと言い保険証を提示しました、診察券を見ると 社 労 国・・・とあるなかの国に○されていました。そして先日、整形外科の治療が終わった事を、相手の保険会社の人に伝え、示談交渉に入るものと思っていたら、保険会社から電話があり整形外科は健康保険は適用されていないと言われたそうで私が整形外科に電話して説明したのですが、言った言わないの水かけ論になり、とにかく健保適用でと伝えました、 保険会社の人も整形に電話して健保適用での治療費を請求してもらわないと、示談に進まないので急いでほしいと言ったそうなんですが、整形の答えは一か月ぐらいかかると言われたそうです、私としては早く示談交渉をして終わらせたいのですが・・・・・ 手続き上、一か月かかるのか、院長の気持ち次第では一週間でも可能なのか・・・・ このような事でわかる方いましたら教えてください、また、他アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 交通事故 健康保険

    交通事故で示談をしましたが、症状固定後は健康保険組合に切り替えて診療を受けていましたところ、症状固定後の治療は対症療法であるとして保険組合から請求書が届きました。 示談の時には、保険を使えば3割の負担で済むということを前提に示談をしたため、保険組合の7割分については賠償金や慰謝料に含めていませんでした(過失は相手が10で、こちらは0です)。 この場合、加害者の保険組合に請求すれば良いと聞いたのですが、具体的にはどのような文面と手段で請求すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故と健康保険について

    私の友人が交通事故で健康保険を使いたいので、病院の窓口に健康保険証を提出すると「交通事故で健康保険は使用出来ません!」といわれたらしいのですが、本当に使えないのでしょうか? 使えるのならどうすればイイのでしょうか?何か面倒な手続きでも必要でしょうか?

  • 健康保険種別と番号(名前等は当然です)が解れば

    今まで通っていた病院の通院履歴等が解るものなのでしょうか? 私は交通事故の被害者で保険会社との示談は既に終っているのですが、ふとした切っ掛けでとあるサイトを読んでいたらレセプト内に書いてある健康保険種別と番号(名前等は当然です)があれば保険会社はそれをもとに事故前に通院していた病院履歴とかも解ってしまう。と書いてあったのですが本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険から健康保険

    交通事故の自賠責保険から健康保険への切り替えについて教えてください。 1月に車同士の事故にあい、被害者側になり現在通院中です。 健康保険へ切替の書類が送られてきました (1)健康保険組合損害賠償届出書 (2)同意書 (3)念書 (4)事故発生状況報告書 (1)書類の同意書と念書の内容が下記になりますが、サインしていいでしょうか (2)またサインによって何に同意したことになりますか 同意書には 1.負傷治療を行なった医療機関に対し、診療内容を問合せること 2.保険会社に対し、診断書、示談書を請求し、受領すること 3.保険会社が私に対して支払った賠償金の金額を間合せること 4.組合負担分治療費を保険会社に請求する際、該当する診療内容および治療費の明細の情報を保険会社に提供すること 5.組合負担分治療費を加害者に請求する際、私が受診した医療機関名、受診日数、および治療費の明細の情報を加害者に提供すること 6.上記項目以外、組合が賠償金を請求するうえで保険会社より要求される、私の連絡先、住所等の情報を提供すること 念書 1.加害者側と示談を行おうとする場合は必ず前もって貴健康保険組合にその内容を申し出ること 2.加害者側に白紙委任状を渡さないこと 3.加害者側から損害賠償として金品を受けたときは受領の年月日、内容、金額(評価額)を貴健康保険組合に届け出ること。 4,自賠責保険に被害者請求する場合には前もって貴健康保険組合に申し出ること。 5.白賠貴保険の保険金は、貴健康保険組合との損害額の比率により按分することとし、仮に超過して受領した場合は、貴健康保険組合の請求に基づき返還すること。 6.医療費の払い戻しを受けた場合は、貴健康保険組合の請求に基づき返還すること.

  • 交通事故に健康保険は適用される?

    漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。 これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。 ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか? また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。 他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか? このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?

  • 健康保険

    交通事故なんかで健康保険使うひとの話なんかをよく聞くのですが、 使用の際には健康保険のほうに了承を得なくてはならないのですか? その際に、負担してもらったお金に返済義務はあるんですか?

専門家に質問してみよう