• ベストアンサー

健康保険種別と番号(名前等は当然です)が解れば

今まで通っていた病院の通院履歴等が解るものなのでしょうか? 私は交通事故の被害者で保険会社との示談は既に終っているのですが、ふとした切っ掛けでとあるサイトを読んでいたらレセプト内に書いてある健康保険種別と番号(名前等は当然です)があれば保険会社はそれをもとに事故前に通院していた病院履歴とかも解ってしまう。と書いてあったのですが本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険者(健康保険証を発行する期間)は病院から請求されるレセプトを支払機構経由で受取る為、被保険者毎の病歴を知りえる事になります。 但し、それは保険者及び支払機構の中の話であって、それを損保が知ることは厚生労働省のガイドラインにより不可能と思います。(保険者の守秘義務は健康保険法にこそ明文規定されていませんが、事実上、医師や弁護士の守秘義務より高く設定されています。)

ash2680
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね? おかしいなと思ったんですが自信が無かったもので・・・

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

保険会社が自動的に病院の通院暦を知ることはできません。しかしながら、保険事故が起こった場合、保険請求があった場合、保険会社は正当な請求かどうか調査しますので、その調査の過程で知ることはあると思われます。当然それは、合法的に知ることになるらなければいけません。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございました。