• 締切済み

小論文の例文

小論文の例文を探しているのですが、 ネットで検索しても小論文の書き方の説明的なことが多く、あまりこれといった例文がなかなかありません。 できれば、環境問題や地球環境などについての わかりやすい小論文がのせてあるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dulatour
回答No.1

例文を探しても、あなたが小論文を書く手助けとはなりません。 小論文は自分の意見を言うものですから、意見が言えるように「環境問題」や「地球環境」がどのようになっているかを知る方が先です。 まず、学校の資料集などを見て、地球環境がどうなっているかの現実を知った上で書き方を勉強した方が良いと思います。 試験で出る小論文は、借り物の意見では通用しません。 小論文の指導をしていますが、安直な回答は一行読んだだけで、「あ~こいつ、だめだな~」と思ってしまいます。試験官も同じでしょう。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど やはり、ちゃんと自分で考えないといけないということですね。 参考にさせていただきます。