• ベストアンサー

本当の愛ってなんなんでしょうか?

本当の愛ってなんなんでしょうか? 私は以前から自己犠牲の上に愛がある。 そう考えていました。 けれども、その考えに矛盾を抱くようになりました。 犠牲と考えているうちは愛ではないという矛盾です。 うまく伝わるでしょうか。 自己犠牲の上になりたっていた愛だから、とても苦しいものでした。 病気になるほど苦しいものでした。 それでは、本当の愛とはいったいなんなんでしょうか? 自分を捨てずに愛が語れるものなのでしょうか? 哲学という意味もよく解っていないのですが(一応ウィキペディアは確認しました)、こちらのカテゴリーで質問させていただきます。 今は、純粋に愛の意味が知りたいのです。

noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80116
noname#80116
回答No.34

No.33です。  つづけて 引用から入ることをおゆるしください。  《思っていない》からと言って そのことを《知らない》わけではないという議論から始まっています。《知っている》としても 《思っていない》なら まだ 実践ではないという意味にも進みます。  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  例えば 私たちは多くの学問に通暁している人について かれが今 医学について思惟していて 文法学について思惟していないからとて 文法学を知らないとは言わない。つまり 自己を知らないことと自己を思惟しないこととは別なことである。  したがって 愛の力は非常に大きく 愛によって長らく思惟しており 気遣いの膠(にかわ)によって固着していたものを 自己を思惟するため或る仕方で〔自己に〕還帰するときでも一緒に連れ込むほどである。  それは 精神が肉の感覚をとおして外側で愛好した物体である。精神はそれとの長くつづいた或る種の親密な交渉によってそれと縺れている。  だがいわば非物体的な本性の領域である内面へ 物体そのものを一緒に引き入れることは出来ないから 物体の似像(にすがた)を思い廻らし 自分でつくり上げたものを自己自身の中へ引き入れるのである。  その似像をつくり上げるとき 自分自身の実体の或るものをそれに与える。しかし精神は自分のうちに このような似像のかたちについて自由に判断する能力を保持している。これは適切な意味で精神( mens )であり 判断するため保持されている理性的な知解力( intelligentia )である。  物体の類似によってかたちづくられるあの魂の部分を私たちは動物と共有していることを知っている。 (アウグスティヌス:三位一体論10・5) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《私たちが いわば帰郷の道のように旅するこの人生を 人間にとって常なる試練が私たちを捕捉するように送ることは偉大なことである》というとき その《試練》をめぐって 思索するわけです。  相手との関係において 《愛の力は非常に大きく 愛によって長らく思惟しており 気遣いの膠(にかわ)によって固着していたもの》があると 知ります。精神すらも それら固着物と もつれています。  大きくは 偉大なこととしての試練を進むで いいわけですが この言わば外側で《固着していたもの》については 必ずしも 讃えられるべき愛ではないと知ります。それでも 必要に応じて わたしたちの《魂は 善き意志によって 私的なものとしてではなく 公共的なものとしてこのようなものを〔も〕愛する》と思いますが 要するに このように広い意味を持ったいろんな情感としてのような《愛》を 仕分けしてゆくこと これが ふつうの愛なのではないでしょうか。  仕分けが出来れば それに応じて どんな《小さなこと》・たわいないことをも ないがしろにせず 人と ふつうに――つまり 自然本性にのっとって―― つきあっていけるのではないでしょうか。  これは 概念や理念としてであるよりは 実践としての愛の問題ではあるのですが。  理念としてなら 人間存在・その生命から始まって 自然本性 つまり 特には自由意志 これを 互いに とうとぶということ それを 互いに 踏みにじらないで守るということが ほんとうの愛なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕分けというからには、どこかに人間の計算染みた考えがあるようにも捉えてしまいましたが、 人の愛はやはり人でしかないから、小さなことは仕分けするよりほかないのでしょうね。 >《思っていない》からと言って そのことを《知らない》わけではないという議論から始まっています。《知っている》としても 《思っていない》なら まだ 実践ではないという意味にも進みます。 まさに、愛を仕分けするということについても、今このような状態です。 説明しづらいのですが、自分の中で 愛は心で実感するものであって、頭で考えるべきものではないという拒絶感があることに、まず気づきました。 けれどもここは哲学カテです。 ここで得たものは、従来の自分では持ち得なかった知識ばかりでした。 回答いただいた皆様に大変感謝いたします。 たぶんどの回答も愛なのだと思いました。 皆様にポイントを差し上げられず、大変申し訳ないのですが、 自分とは別の角度から、愛を考えていただき衝撃を受けた回答にポイントを付けさせていただきます。

質問者

補足

締め切る前に補足です。 書いてみて気づいたのですが、 >愛は心で実感するものであって、頭で考えるべきものではないという拒絶感があることに、まず気づきました。 この言葉は次の意味に置き換えることが出来ました。 自分は感情で実感するものであって、頭で考えるべきものではないという拒絶感があった。(もう過去形でいいと思います) 自分の周りにある愛を少し観察してみようと思います。

その他の回答 (33)

• gldfish
回答No.3

それぞれの人によって様々な形や捉え方あるのが「愛」でしょう。それを他人に尋ねているのは、今のあなたに「愛」なんてものが存在しないという証では。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そのとおりです。 わからないのです。 自分の中に、愛が存在しない気がするのです。 だから愛がどんなものか質問させていただきました。 愛は、はじめからそこにあるものなんでしょうか? それとも、愛は愛された人にしか存在しないものなのでしょうか? 問いながら、自分でも考えています。

回答No.2

愛は理屈ではないのです... 感じるものです... 何気に朝、「おはよう」...これも愛です...たくさんあります... 長い孤独を味わえばわかります...本当の意味が... ちなみに余談ですが「優しさ」は傷つくことから生まれます...

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 感じる愛なら、心でも噛み砕けます。 長い孤独も味わってきました。 孤独すぎたのでしょうか。昔は一人でいることが当たり前でした。 だから、なんとも思ったことなんてなかった。 >ちなみに余談ですが「優しさ」は傷つくことから生まれます... この意味もなんとなくですが、心でかじれるかな。

回答No.1

至上の愛は、親が子に対する無償の愛です。 男女間の愛は、お互いを自分以上に大切に思うこと。 自己犠牲になるのとは違います。 WinWinの関係が、正しい男女交際の姿だと思います。 相手に、こんなにしてやったのだから、何て打算を持っているのは、本当の愛ではないです。 本当なら、愛している相手に尽くすほど、自分も嬉しくなるはずです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お互いを自分以上に大切に思うことと自己犠牲の区別が、頭では理解できても、心で噛み砕けません。 私の中に本当の愛は存在しないようですが、それを心で認識することが自分の中で許せないようです。 情けないことに、夫や子供や家族に恵まれていても、こうです。 愛って、届かない人間にはこんなに惨めなものなのでしょうか。