結婚の祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚の祝儀の金額の問題で悩んでいます。3人の仲の良い友だちがいて、1人が既婚者で、今回1人が結婚することになりました。既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包みましたが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。3万円を渡すと不公平だと言われ、1万円にして食事をご馳走しようと考えましたが、今回の友達は前回の結婚式に参加していないため、金額を揃えるべきか悩んでいます。
  • 3人の友だちのうち、1人が結婚することになりました。結婚の祝儀の金額について悩んでいます。既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。3万円を渡すと不公平だと言われ、1万円にして食事をご馳走しようと考えていたのですが、前回の結婚式に参加していないことを思い出し、金額を揃えるべきか悩んでいます。
  • 結婚の祝儀の金額について悩んでいます。3人の仲の良い友だちがいて、1人が既婚者で、今回1人が結婚することになりました。既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。3万円を渡すと不公平だと言われ、1万円にして食事をご馳走しようかと考えていたのですが、前回の結婚式に参加していないことを思い出し、金額を揃えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の祝儀について

3人の仲の良い友だちがいてよく一緒に会ってます。 その内1人が、既婚で、1人が今回結婚することになりました。 既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。 3万円を祝儀で渡すと既婚の友達の時は式、食事に呼んでもらってる分、費用がかかっているので逆に不公平だと聞きましたので、1万円にして食事をご馳走しようかと考えていたのですが、思い出したのは、今回の友達は前回の結婚式の時、お祝いには来たけど用事の為、式も食事会も参加していないのです。 それでも私たちと同じ3万円包んでいるので、既婚の友達は3万円にしたいと言っています。 これはある意味当然かと思いますが、残りの二人は祝儀はどのようにすればいいでしょうか? 3人一緒に渡す予定にしていますので、金額が3人違うと角がたつような気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

確かに式をした人としていない人で祝儀が手元に残る金額は違うかもしれません。 でもそれぞれ色んな事情もあるでしょうし、この仲間内はどんな形式であれ結婚したら祝儀は3万と決めてしまえばいいと思います。 公平感を気にしているだけで「食事もしてないし、引出物ももらってないんだから3万円も出すのはチョット・・・」っていう事ではないですよね。 (あんまり仲良くないとこういうケチな考えも浮かんでくるけど) 私にも「みんな3万ね」っていう同盟ありますよ(笑)

me1111
質問者

お礼

私もそれでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

金額をそろえて皆が3万円包むのが一番いいように思います。 食事会が無くても不公平にはならないはずです。 お祝いを頂けば内祝いとして お祝いの額に見合ったお返しするわけですし。

me1111
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご祝儀

    友人の挙式と食事会に夫婦で参加させていただくのですが、ご祝儀はいくらくらいつつむものなのでしょうか? 披露宴は年明けにやるかやらないかって事でまだ決まってないようです。 夫婦で3万円か、5万円か、3万円+プレゼントとかかなと思っていました。 ちなみに私が結婚した時は、身内だけの挙式と食事会だけだったので、ご祝儀はいただいていません。

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • ご祝儀をもらっていない友人の結婚式

    友人の結婚式&披露宴に招待されました。格式あるホテルで行われるようです。 ご祝儀の金額で迷っています。 というのも、去年私の結婚式の時に、何もお祝いをいただいていないからです。 私の式は、近隣の神社で、身内+参加を希望した友人のみで行いました。 あまり金額のかからない式でしたが、式後は神社会場にて、食事会も行いました。 この時、上記の友人は式・食事会に参加を希望してくれたため、私は和菓子のお土産&お車代も渡しました。 ですが、その友人からは後日も何もなし。 事前にお祝いの品ももらっていませんし、写真を焼き増しして送っても、お礼ハガキが来ただけです。 私から何か言うわけにもいかないし、参加してくれただけで・・と思う事にしていました。 一緒に参加してくれた別の友人からは、式前日にお祝いをいただいたため、当日ご祝儀はもらいませんでした。 そのため、もしかしたら彼女は「ご祝儀を出さない友人が他にも居るからOK」と思っているのかもしれません。(勝手な想像ですが) 『こちらがお祝いするときはいただいた額と同じだけすればいい。』と、母に言われましたが、今回の場合は、どうすれば良いでしょうか。 格式あるホテルだし、ご祝儀を持っていかない訳にはいかないように思います。やはり3万円ぐらいはつつむべきでしょうか。 自分の時の彼女対応を考えると、少しだけ解せない気分なのですが・・

  • 挙式のみ出席のご祝儀

    私たちが結婚式&披露宴を挙げたとき、その友人は3万円を包んでくれました。その友達が今回結婚する事になり、挙式&お食事会という形式で行うことになりました。色々な理由で挙式だけしか出席出来ませんが、祝儀はどのくらい包めば失礼に当たらないでしょうか?同じように3万円包むべきでしょうか?

  • 結婚式の祝儀でちょっと悩んでます

    結婚式の祝儀でちょっと悩んでます 従兄弟の結婚式に招待されたのですが当初結婚式をやらないと言うので 従兄弟とその婚約者を食事会に招待してその時にご祝儀を渡しました が先日、結婚式を行うとの連絡を貰い招待状が届いたのですが 祝儀を今度はいくら包めばいいのか困っています 私の結婚式にはその従兄弟から3万円貰ってるので食事会の時に 2万円包みました。 今回夫婦で招待されてるので3万円包み前に渡した2万円と合わせて 5万円にしようかと思ってます それとも食事会に渡したものとは別に考え5万円包んだ方がいいのでしょうか? 良いお知恵をお貸しください

  • ご祝儀について

    今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開いたばかりなので、ご祝儀でいくら包むか困っています。 ちなみに、私の2次会は、1人会費1万円の、披露宴に近い豪華な2次会を開きました。 他の出席してくれた友達も同様、私の考えでは、ご祝儀の相場は、1人当たり2~3万が常識なので、 プレゼントなどをいただいた友人には3万円、何もいただいてない友人には2万円を包もうと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 自分がして貰ったレベルで返したいので、だいたい多くてもせいぜい2万円が参加費用なのかと考えて、これでいいかと思うのですが、私はちょっとケチなんでしょうか? なんだか海外であげれば何もなくて、日本ではご祝儀が常識で、何もしれくれなかった友人に3万円もの出費をするのは、釣り合いがとれてなくて嫌です。 私もご祝儀や上司や友人を誘う、誘わないでもめるのがいやで、誰も招待せず海外で挙式したのですが、結局友人の結婚式で同じような思いをして、そんな自分に疲れてしまっています。。 アドバイスください。

  • 中学からの友人の結婚式での、ご祝儀の金額について

    私は27歳・女性・既婚です。 友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、 来月挙げることになりました。 去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。 挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません) その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。 今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。 挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。 同じ3万円でもいいのでしょうか? 夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

  • ご祝儀について

    友人が結婚式をあげるので招待状が送られてきました。 ”小さな結婚式”で挙式をするそうでほぼ親族と友人が数名来る予定だと書いていました。 一緒に添えられた手紙には30分ほどの式の後、食事会があるようです。 会費制ではないようです。 こういった式の場合にはご祝儀をいくら包めばよいのでしょうか? お金の話でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 親友の海外挙式のご祝儀

    この手の質問は多いと思いますが、やはり気になり質問することにしました。 親友がハワイで挙式をします。私と婚約者は全て自費で参加します。 挙式後、お食事会もあるそうです。参加するのは友人は私達だけです。 親友は籍をすでに入れているので、ささやかな結婚お祝いもプレゼントしました。 今度、親友がそのお返しをくれるそうです。親友も何かとお金を使って大変なのに・・・ありがたいことです。 親友は、折角ハワイまで来てもらうんだから、ご祝儀はいらないと言っています。 でも、私も結婚を控えていて、私達の式・披露宴にもこの親友夫婦は招待していて、親友夫婦も喜んで参加してくれるとのことです。 ハワイの挙式後お食事もご馳走になって、私達の式では親友達はご祝儀を用意するでしょう。 このような場合、私と婚約者でいくらくらいご祝儀を用意するか悩んでいます。 全く渡さないのは、私的に失礼にあたるかなと思っています。(自分たちは貰うのにと) やはり、通常通り一人3万円づつ包むべきでしょうか? ハワイへの滞在費用は、旅費・ホテル代で約30万円です。 この旅行を新婚旅行代わりと思って、(婚前旅行ですけどね)ホテルはハレクラニにしました。旅行代理店は介していないので、なるべく安く抑えられたと思っています。 また、親友夫婦は新居を購入し引っ越しも控えています。引っ越し祝いも何にしようか悩みどころです。正直、自分たちの式・披露宴、新居の用意などで何かとお金がかかるので、本当に悩みます。でも、大切な親友なので、心からお祝いしたいですし・・・。 みなさんなら、ご祝儀、引っ越しお祝いにどのくらいの金額を充てるでしょうか?

専門家に質問してみよう