結婚の祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 結婚の祝儀の金額の問題で悩んでいます。3人の仲の良い友だちがいて、1人が既婚者で、今回1人が結婚することになりました。既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包みましたが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。3万円を渡すと不公平だと言われ、1万円にして食事をご馳走しようと考えましたが、今回の友達は前回の結婚式に参加していないため、金額を揃えるべきか悩んでいます。
  • 3人の友だちのうち、1人が結婚することになりました。結婚の祝儀の金額について悩んでいます。既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。3万円を渡すと不公平だと言われ、1万円にして食事をご馳走しようと考えていたのですが、前回の結婚式に参加していないことを思い出し、金額を揃えるべきか悩んでいます。
  • 結婚の祝儀の金額について悩んでいます。3人の仲の良い友だちがいて、1人が既婚者で、今回1人が結婚することになりました。既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。3万円を渡すと不公平だと言われ、1万円にして食事をご馳走しようかと考えていたのですが、前回の結婚式に参加していないことを思い出し、金額を揃えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の祝儀について

3人の仲の良い友だちがいてよく一緒に会ってます。 その内1人が、既婚で、1人が今回結婚することになりました。 既婚の友達は式と食事会に参加して3万円を包んだのですが、今回の友達は家族のみで挙式をしました。 3万円を祝儀で渡すと既婚の友達の時は式、食事に呼んでもらってる分、費用がかかっているので逆に不公平だと聞きましたので、1万円にして食事をご馳走しようかと考えていたのですが、思い出したのは、今回の友達は前回の結婚式の時、お祝いには来たけど用事の為、式も食事会も参加していないのです。 それでも私たちと同じ3万円包んでいるので、既婚の友達は3万円にしたいと言っています。 これはある意味当然かと思いますが、残りの二人は祝儀はどのようにすればいいでしょうか? 3人一緒に渡す予定にしていますので、金額が3人違うと角がたつような気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • escf1
回答No.1

確かに式をした人としていない人で祝儀が手元に残る金額は違うかもしれません。 でもそれぞれ色んな事情もあるでしょうし、この仲間内はどんな形式であれ結婚したら祝儀は3万と決めてしまえばいいと思います。 公平感を気にしているだけで「食事もしてないし、引出物ももらってないんだから3万円も出すのはチョット・・・」っていう事ではないですよね。 (あんまり仲良くないとこういうケチな考えも浮かんでくるけど) 私にも「みんな3万ね」っていう同盟ありますよ(笑)

me1111
質問者

お礼

私もそれでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumako516
回答No.2

金額をそろえて皆が3万円包むのが一番いいように思います。 食事会が無くても不公平にはならないはずです。 お祝いを頂けば内祝いとして お祝いの額に見合ったお返しするわけですし。

me1111
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。 ありがとうございます。